--.--.-- スポンサーサイト
2008.04.28 スローペース
土曜日はテキストすら開かずで、日曜日の今日はほんの1時間程度の勉強。
試験まであと半年。
普通はここあたりからエンジンがかからないといけないのに、モチベーションが停滞気味です。
いかんな、いかん・・・

前から気になっていた竹中ナミさんの「ラッキーウーマン」を読みました。
竹中ナミさんの詳しいプロフィールはこちら
読み終わってとても感動しました。
またゆっくり感想でも書きたいと思います。
2008.04.23 公園で勉強
イギリスも暖かくなってきたので、散歩がてらに公園で勉強。
子供がバギーで結構長く寝てくれたのでラッキーでした。
明日もこれでやってみよう。

行政法の過去問はまだ半分も進んでいません。
本当は今月末までに1周させるはずだったのにな・・・

民法は債権の途中まで。(3周目)
前回やったのはちょうど1ヶ月くらい前です。
1ヶ月経つだけでここまで忘れるか!というくらいの忘れっぷり。
焦らず、じっくりやるしかないか・・・

憲法は毎晩寝る前に1章ずつ音読してみることにしました。
それにしても日本国憲法っていいこと書いてるな~(しみじみ)
2008.04.19 聴聞まで
行政法は聴聞までやりました。
行政手続法に入ってから急にペースダウン。
覚えることも多いし、イメージしにくいし・・・という感じでつまってましたが、やっと分かるようになってきたところです。

民法は物権まで終わりました。(3周目)
けれどまだ正解は6割程度・・・3回とも間違えた問題もちらほらあったり、昔は正解してたのに間違えたり・・・となかなかショッキングな3周目(汗)

----------------

全然関係ないけど、大阪の橋元知事頑張って欲しいです。
熱いよな~熱い。
あの情熱で大阪を変えて欲しい。
市町村への予算カットで随分色んなところの市長から手厳しい意見が多かったようだけれども、彼らも最初から「できない」だけで片付けるのではなくて、難しいなりに工夫して少しでも努力する行動を起こす気持ちが欲しいな~と思いました。
民間だったらこんな悠長なことできないですからね。
予算がなければないなりにやっていくしかない。
増してやこのお金は降って湧いてきたものでもなく国民の血税ですから。
大阪市町村の長の方々も経営者の目線で是非大阪を良くして頂きたいなと思います。

それと、水都大阪2009とかいうイベントですが、予算が9億円って・・・
そのお金を使って淀川をきれいにしてもらう方がよっぽどか人が集まりますよw
2008.04.14 マクド勉
名前の通りマクドナルドで勉強です。
(関西人はマクドナルド→マクドですw)

日曜の朝、本当はカフェに行くつもりにしていたのですが、開店は8時から!!
平日は7時からなので早く行きすぎてしまった私。
でも折角重い荷物を持って出てきたしなー(もちろん六法も持参)と思い、少し歩いてマクドに行きました。

ほとんどファストフード店は入らないんだけど、値段の安さに驚き!!
カフェでサンドイッチを頼めばコーヒーとあわせてあっという間に5ポンド、6ポンドは当たり前なのに、マクドだとセットメニューって3ポンド以下!!しかもコーヒーがそんなに悪くない。
店の雰囲気はカフェとは違ってなんか落ち着かないけれど、日曜の早朝は悪ガキがいないし2Fなんて貸しきり状態(逆に怖かったけれど)で集中できました。
2008.04.12 ドクタースランプアラレちゃん?
いや、何がって、スランプですよ、スランプ!!
昨日はここ2ヶ月で初めてテキストを開きませんでした。
食器洗いのときにipodで講義を聴くのみ・・・

勉強だけでなく、家事も人と会うことも、何もかも億劫で、ちょっとヤバイよヤバイよ。(出川風)
なんです。

そしてスランプに拍車をかけるごとく、今日はアラレが降りました。
アラレが降る30分前まではぽかぽか陽気だったのにもかかわらず!です。
しかし・・・4月だよね??
イギリスの天気は本当に分かりません。
先々週は雪が積もりました(笑)

今日は気分を入れ替えて勉強します。
頑張れ自分。
