--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.18 復活
2週間ほど現実逃避していました。
ただ勉強がしたくなかっただけだったのかな・・・今はかなり前向きに考えられるようになって、昨日から勉強を再開することにしました。

朝からカフェで勉強はやっぱり清々しい・・・その間、オットには負担をかけてしまったけれど、有意義な時間でした。
親族、相続の過去問セクションを一気に全て解きました。
正解率は66%。
意外に覚えていました。
行政法は行政訴訟法から。
問題を解いてもまだ雲を掴むような感じですが、焦らずに頑張ります。

土日で6時間勉強しました。
トータル時間は8.75h。
300時間にはまだまだ遠い・・・けれど細切れの時間も大事にして頑張ります。
なんとか一回で合格したいな・・・

みなさんのクリックが励みになります。
下のバナーをポチっと押してやってください。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ    a_04[1]
2008.05.15 生存報告
勉強しない生活が10日ほど経ちました。
数日前まではかなりディプレスしてたのですが、久しぶりに人と会ったり、プレイグループに参加したりで少しずつ気持ちがスッキリとしてきました。
けれど、まだ勉強はやろうと思ったり、そうでなかったり。

来年日本に帰ることが決まっていたりしたら、今すぐにでも行政書士の勉強を始めようと思えるんですが、どうしても役立つ日が不明確だと強い動機にならないみたいです。
帰国してからもう一度チャレンジしても遅くないかな・・・とも思ってみたり。

すっかり気持ちが弱気ですが、生存報告。でした。
2008.05.10 ダウン
ここ最近ずっと落ち込み気味で勉強が手についていません。

年に2,3回くらいは意味もなく落ち込むのです。
(海外で暮らし始めてからです)

そしてまた違う国に移ることになりそうなので、資格を取ってもこの先役に立つ日が来るのかが謎です。
多分、次の国は永住になるんじゃないでしょうか。

それならばその国で役に立つ勉強をした方がいいんだろうか・・・とも考えます。

あー、なんか暗い。
育児疲れかしら。
2008.05.04 ぼちぼちと
今日はなんとか2時間。
行政不服審査法まで終わりました。
次からは行政事件訴訟法。
それと並行しながら行政法の最初からまた復習していこうと思います。

民法は債権まで終了。
明日からは親族・相続に入ります。
3周目が終わったら、次からは間違ったところだけを潰して、その後にまた全体を解いて行く計画です。

まだ記述式はちらっとやってみただけです。
合ってるか、間違ってるかを判断するのはできるけれど、それを説明する力はまだついてません・・・
理解度はまだ6割くらいなのかな・・・

トータル勉強時間 2.75h
目標の300時間まではまだまだ遠い・・・

みなさんのクリックが励みになります。
下のバナーをポチっと押してやってください。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ    a_04[1]
2008.05.02 空白の3日間
勉強をスタートした2月以来、初めて丸3日サボってしまいましたorz
一度サボると戻ってくるのが本当に難しい。

今日やっと勉強再開しました。
たった40分。

行政書士の勉強は勉強時間をつけてなかったのですが、これからは少しでも本を開く習慣づけのためにも時間を記していこうと思います。
確か行政書士試験合格に必要な勉強時間って400時間とかって言いますよね。
とにかく今日から試験の日まで300時間を目標に頑張ります。

みなさんのクリックが励みになります。
下のバナーをポチっと押してやってください。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ    a_04[1]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。