--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.24 ぽちぽちと
ぼちぼちと本を開いたりしています。
昨日は講義CD全部をitunesに落としてみました。
だがしかし・・・私のipodmini(容量4G)にぎりぎり全部入らないorz
一般知識だけCDで聞くのもありかな。

しかしまだ頭がぼんやり。
こんな調子では駄目だ~
何か目の覚めるような話、出来事、人、そんな刺激が受けたい今日この頃。
誰か私を起こして~
2008.01.18 ただいま!
あっという間の一時帰国。
気がつけばもう終わってましたw

実家でゆっくりできるかと思いきや、運転免許の免許更新やその他雑務、ベビー用品の買い物に追われる日々でした。
一番の収穫はやっぱり両親に孫の顔を見せてあげられたことでしょう。
「目に入れても痛くない」という言葉がありますが、滞在中、いつ目に入れるのだろうかと思ってしまうくらいの勢いでかわいがってくれていました。
去年は夫方の祖母が亡くなり、義母は気を落としていたので、孫との対面は本当に嬉しかったことでしょう。
試験の時に一緒に連れて帰るかまだ検討中ですが、なるべく早いうちに孫に会わせてやりたいなと思います。

いつもはこちらに戻るたびにどうしようもない望郷の念にかられてホームシック状態が続いていたのですが、今回は全然。
イギリスのシンプルな暮らしもなかなか捨てたもんじゃないって思えたのが一番だったのかもしれません。
しかし何でも思ったものが手に入る日本はやっぱりいいな~。

息子は7ヶ月半。
そろそろプレイグループに参加しないと!と思ってたら、友達が自宅で毎週プレイグループをやってくれることになりました。なんというタイミング!
色んな赤ちゃんやママに触れ合って情緒豊かに育って欲しいな~と思います。

息子、まだハイハイはしないものの、腕の力で回転したり、少し後ずさりもするようになったので、だんだんと目が離せなくなってきました。
あと離乳食も2回食、来月には少し噛めるようなものを与えないといけません。
段々忙しくなってきたな・・・

さて勉強のお話。
昼間は主婦、母親業に徹し、勉強は子供が眠ってから。そう決めました。
勉強は誰のために、何のためにやるのか。
家族が幸せになれないなら勉強をする意味がないと私は思うのです。
だから昼間は中途半端なことはせずに思いっきり遊んでやりたい。
もちろん色んな理由で勉強に専念しなければいけないお母さんはたくさんいると思うので、それは批判するつもりはないですよ。
あくまでうちに限ってのお話です。

まだ時差ぼけがあったり、のんびりムードが抜けなくてなかなか勉強には取り掛かれず。
早くしないと・・・来週から頑張るか。
2007.12.28 いよいよ
明日出発です。
早朝に家を出ないといけないのですが、すっかり人間目覚し器(うちの子供)に鍛えられているので、4時、5時起きが平気になってきました。

スーツケースのパッキングやら機内持込のものを準備していたのだけれど、しみじみと夫婦二人だけの頃って楽だったよなぁと思いました。
今までは機内で退屈だから小説でも読んで・・・映画でも観て・・・なんて感じでしたが、今回は違う!暇な時間があれば「寝る」これがキーワードですw

トータル15時間の大移動。
機内持ち込みは子供の分だけでもすごい量。
子供のオムツ10枚(たぶんそんなに要らないけど心配性の私は常に多めに持参)、粉ミルク5回分、着替え、抱っこ紐、スリーピングバッグ、ブランケット、玩具、おしゃぶり、よだれかけ、タオル、ガーゼ、おしりワイプなどなど。
書けばたぶんキリがないかも~
スーツケース2つ、機内持ち込み用ボストンバッグ2つ、マムズバッグ、そして更にバギーに乗ったアカタン!!
これを二人で頑張らねばなりません。

あと心配なのは子供が機内で愚図らないか・・・
こちらは「子供は泣くもの」というなんとも寛容なお国柄、しかし同胞の日本人の視線ったらいつも氷のように冷たい。
自分たちも同じような目に遭うのかしら・・・怖い。

しかし諦めの悪い私は一応DS持参ですw
トータル15時間のフライト、長かったと感じるのか、それともあっという間に感じるのか・・・
パパとママは頑張るよ~!
2007.12.23 効果の現れ??
例のインスパイリングエクササイズ続けてます。
今日(いつもはチャックも閉まるか微妙の)妊娠前のジーンズをはきましたがちょっと前よりも余裕が出た??もちろんまだパツパツであることには変りはないんですけどねw

たった10分と言えども侮れない。
塵も積もれば山となる・・・本当にそうかも~!
益々やる気が出てきました。

里帰りまであと少し。
今夜はそろそろパッキングを・・・

それではみなさんメリークリスマス♪
2007.12.18 悪あがき
一時帰国が迫ってきました。
嬉しい半面、ちょっと憂鬱・・・それは・・・

太ったから!!

日本の女性はどうしてあんなに細いのか。
私が余計に太く見えるじゃないのよw

妊娠中に15キロ増えて、出産後に10キロ減。

あとの5キロはどうするよ・・・

ヤバイ・・・ってことでもうあと10日あまりと少ないのですが、インスパイリングエクササイズ(骨盤を矯正して太りにくい体を作るというコンセプト。あの竹内結子さんも産後にやってたそうです)を今日からしてみました。
実は秋に始めていたのですが、風邪をひいて以来DVDが箪笥の肥やしになっておりました・・・w

別にこれで急に痩せることはないけれどやらないよりかはマシかと。
たった10分でOKなので、勉強の気分転換にもなるし、やってみると体がぽかぽかで良いこと尽くし。
外は凍るような寒さなので、お部屋で手軽にできるのもいい!

これから帰国まで毎日頑張ります。
自分にプレッシャーをかけるためにここに宣言します。
