--.--.-- スポンサーサイト
2006.03.01 学習記録(03/01)
FCEの問題集を解いてたらちょっとnastyな問題が。
footballの競技場を何と呼ぶかが四択に。
(長文の中にブランクがあって、それを埋める問題)

1)pitchs 2)fields 3)halls 4)courts

正解は1番のpitchs。
3と4は問題外だけど、2ってなかなか微妙だと思いませんか?
私は2番を選んで×。fieldsはアメリカ英語みたいですorz
そんな微妙なもの載せるんじゃねー!と一人で突っ込んでしまいました(笑)

---------------

今月末にTOEIC受けるんですが、TOEICとFCEの勉強のバランスが難しくなってきました。
正直言って、FCEのリーディングはかなり簡単ですが、ライティング、スピーキング、グラマーがかなり曲者です。
グラマーは筆記の部分もあるので、うろ覚えではちょっと問題。
スピーキングでは他の受験者たちとディベートもあります。
本当の意味でのコミュニケーション力を測るテストなんだなぁと改めて思いました。
TOEIC対策は今月のテストを最後にFCE受験が落ち着くまでしばらくお休みにしようと思います。

03/01(水)
FCE宿題 135分
文法 35分
トータル2時間50分

【今日のフレーズ】
あなたがコンビニの店員だったらこのフレーズ使ってみて下さい。
Would you like me to microwave it for you?
(お弁当を)温めますか?
microwaveって動詞にもなるんだなぁ……びっくり。

英語学習ブログランキング
スポンサーサイト
Comment
こんばんは~。ブログにコメントありがとうございました!pekoさんのおかげで元気がでました♪

footballの競技場の問題、私もfields選んでると思います(汗)fieldはアメリカ英語なんですね~。ロングマン現代アメリカ英語辞典で調べてみるとbaseball/football/soccer fieldなどの用例が出てました。基本的にfieldの前にスポーツ名を入れて名詞複合語として使うことが多いようです。

お弁当を温めるはmicrowaveと言うんですね。全然知らなかったなぁ。イギリスにもコンビニはあると思うんですが、日本と同じように「お弁当温めますか?」とか店員さんに聞かれるんでしょうか?
じゅんや (URL) 2006/03/02 Thu 23:16 [ Edit ]
>じゅんやさん
元気でましたか?良かったです♪

やっぱりfields選びますよねっ!
意地悪だわー、この問題。
ちょっと先生にも尋ねてみます。

コンビニみたいなの(news agent)はありますが、日本のそれとはちょっと違うかなぁ。そしてレンジなんてもんが置いてないですね(笑)どうせサンドイッチくらいしかないし。

パスタなどを売ってるサンドイッチバーなら「温める?」って聞いてくれます。
peko (URL) 2006/03/03 Fri 09:23 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
