--.--.-- スポンサーサイト
2006.03.01 学習記録(02/28)
今日はレッスンの日でした。
実際に使われる英語ってシンプルなんだなぁって思います。
DUOで覚えたような単語を使ったら、「うーん、それはすごくフォーマルね」なんて言われました。
日本語で単語の意味を理解しているけど、微妙にニュアンスが違うことがよくあるので、なるべく英英辞書を使う方がいいかも……なんて思っています。

新聞を読んで気づいた、映画雑誌より内容が簡単ってことに。
友達の話によると、大衆向けの新聞なら比較的簡単な英語で書かれてるものが多いらしいです。だから読みやすかったのかもしれません。

02/28(火)
FCEレッスン 80分
FCEレッスンの復習と宿題 95分
DUO復習 15分
トータル3時間10分

【今日のフレーズ】
電話で相手の言うことが聞き取れなかった時に
・Sorry, I didn't catch that.
・Would you mind repeating it again?

英語学習ブログランキング
スポンサーサイト
Comment
英語のHPランキングサイト作りました。作ったばかりで、登録者が少ないですが、これからがんばっていこうとおもっています。英語のみに特化したランキングですので、重宝するとおもいます。どうぞよろしくお願いします。HPランキング王「英語」
Yasu (URL) 2006/03/01 Wed 14:56 [ Edit ]
>実際に使われる英語ってシンプルなんだなぁって思います。

これ、すごくよく分かります。日常会話なら、拍子抜けするくらい簡単な言い回しでも、充分通じることってけっこうありますよね。私も最近になって、ようやく感じてきました。余計な表現をゴテゴテ付けちゃいがちなんですよ、表現は稚拙なくせして(笑)
あと、言葉のニュアンスも難しいですね。pekoさんの環境なら、生活を通していろいろ体感できそうだから、そのあたりのギャップも早く埋まりそうじゃないですか?うらやましーい。
…なんて、隣の芝生的発想かな~?(汗)
rieyoshi (URL) 2006/03/01 Wed 23:41 [ Edit ]
確かにDUOって結構かっちりとした表現が多いですよね。
日常会話は英語口などの市橋本か、
TOEICのPartIIやIIIを聞くといいかもしれません。
(思いっきりアメリカですが)
イギリス英語だとどうなんでしょうか。
英英辞典だとCobuildはイギリスの辞書で音声もついてるので良いと思いますよ。
Sage (URL) 2006/03/02 Thu 08:03 [ Edit ]
>Yasuさん
はじめまして。
そちらにも今度お邪魔させて頂きますね♪

>rieyoshiさん
>余計な表現をゴテゴテ付けちゃいがちなんですよ
そうそう、分かります。
どうでもいいところに関係代名詞を使ってしまうのがマイブームです(笑)なんでこんな回りくどいことしてるのか……

>生活を通していろいろ体感できそうだから
確かに日本に居るよりかは体感はできますね。
でも勉強する前の二年間はボーッと過ごしていたので、かなり時間を無駄にしてしまいました(反省)
案外英語ができなくても暮せるのが難点ですね(笑)

>Sageさん
そうですね、DUOは難しい言葉が多いです。
Reading向けですね。
なのでFCEの語彙の簡単さに拍子抜けしてしまいます。逆に超基本英単語を調べてしまうことはありますが(笑)

市橋本なんかもいいですね。日常会話はあの本だけでも随分カバーできますね。

イギリス英語はなるべくBBCサイトなどで聞くようにしています。
でもPCを立ち上げるとついつい違うサイトを見てしまうのが難点ですorz
peko (URL) 2006/03/02 Thu 08:32 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
