--.--.-- スポンサーサイト
2006.02.10 今後の目標
★TOEIC800点までの計画

01月 550 →クリア 585↑
03月 650
05月 700
07月 750
09月 800
11月 850

こんな感じ。
1月の目標がクリアできたので、思い切って3月は600点から650点に引き上げてみました。
まだまだ基礎力が付いていないので、リーディングセクションが弱いです。未だ200点前後くらい。ここで100点くらい稼がないと次回の目標650点が取れないので、とにかくForestと長本テキストは一通り終わらせたいです。

★ケンブリッジ英検(FCE)
12月に試験があるので、その対策もやりたいと思います。
どんな風に勉強していいかはまだ調査中なので、とりあえず来週試験対策の学校に相談しに行こうと考えています。

問題形式はこんな感じ。
Paper 1: Reading
Paper 2: Writing
Paper 3: Use of English
Paper 4: Listening
Paper 5: Speaking

受験料はTOEICより高いみたいです。
日本で受けたい人はブリティッシュカウンシル(大阪・東京)で受験できますよ。ただ日本での認知度は低いですが……でもアウトプットがあるので実用的な試験だと思います。TOEICも近い将来そうなりそうな感じですけどね。

英語学習ブログランキング
Comment
今後の目標をみてびびりました!!これが実現できたらすご過ぎです。でもできるといいですね。お互いがんばりましょう!!私も Forest 使ってます。
dodo (URL) 2006/02/11 Sat 16:48 [ Edit ]
>dodoさん
こんにちは。
すごい目標でしょう(笑)
目標を高く持ってプレッシャーをかけないと頑張らない性格なので、ハードル高めに設定してます。
とにかく年末までには800オーバー。
頑張りますよ。
peko (URL) 2006/02/12 Sun 01:03 [ Edit ]
目標設定も細かく切ると具体的になっていいですよね。
ハードル高めに設定というところすごく共感できました。
影響を受けて私も2ヶ月ごとの目標を設定してみました。

次の目標はともに文法ですね。
Forestは例文を読むだけでも力になるし、問題集とあわせて使うとポイントが整理されてよいと思います。
一緒にがんばりましょう。
Sage (URL) 2006/02/12 Sun 09:55 [ Edit ]
>Sageさん
そうそう、文法……これをどう克服するかが今後のスコアを左右しそうです。
Sageさんの目標エントリー拝見しました。
同じ目標に向ってる人がいるんだと思うとさらにモチベーションがアップします!一緒に頑張りましょう♪
peko (URL) 2006/02/12 Sun 19:47 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
