--.--.-- スポンサーサイト
2006.02.09 勉強したから思うこと
語学留学について思うことをひとつ。

--------------

イギリスで暮らすまでは1年かそこら住むだけで勝手に英語が話せるもんだと思ってました。
たぶん今これを読んでる人で英語の勉強してない人なら間違いなくそう思ってるはずです。

がしかし、それがそんなに甘い話でなくって、あとは自分次第なんですよね。
まず留学すれば英語が話せるように絶対なる!って思ってこっちに来る人は負け犬グループ決定です。
大抵そういう人に共通するのが……

・全然日本で英語の勉強をしてきていない
・語学学校が良くないから違うところに行きたいと言ってる
(英語ができないことを環境のせいにする)

私もこちらに来るまではそうでした。
何もかも他力本願で(笑)

語学留学の価値を十分に引き出すにはやっぱり最低でもTOEIC600以上のレベルは必要だと思います。
ただでさえ文法って面倒なことなのに英語で説明されても余計に難しいだけ。そしてこちらに来てから基本単語を勉強するなんて時間の無駄。それならできることを日本でしっかりやって留学する方がお金も時間も節約できます。

あくまで語学留学に限っての私の意見です。
もちろん現地に来ればそれなりの収穫はたくさんありますが、より効率的に留学するならまず日本で基礎を押さえてから。これに限ります。

英語学習ブログランキング
スポンサーサイト
Comment
いつもお世話になってます

ホントそのようですね
語学教室にも同様の事が言えると思います
te2g A.K.A teejay (URL) 2006/02/10 Fri 16:41 [ Edit ]
私の場合はTOEICで900点超えてから英会話学校に通い始めました。それでもかなり苦労してますねー。単純な語彙力や文法の理解などの英語力も大事ですが、結局土台になるのは母国語能力だと思います。私は日本語でも話していると支離滅裂になることがあるし、かなりゆっくりした喋りなので、英語を話すとなるとさらにひどくなります(笑)おそらく私が10年英語圏に住んでも、この話す能力はそれほど改善されないでしょう。逆に日本語でも理路整然と話す人は、英語でも上手に話すことができるポテンシャルがあると思います。
じゅんや (URL) 2006/02/10 Fri 21:08 [ Edit ]
>A.K.A teejayさん
こんばんは。
書き込みありがとうございます。
teejayさんもスクールについて書かれていましたね。私も本当にそう思いました。

>じゅんやさん
確かにセンスがあるかないかっていうのは日本語能力にも関わってきますね。
やっぱりおしゃべりな人は上達が早いような気がします。
私はおしゃべりなはずなんですけどねー(苦笑)
peko (URL) 2006/02/11 Sat 03:06 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
