--.--.-- スポンサーサイト
2008.04.08 難しい・・・行政法
一応毎日勉強してますが、行政法がなかなか進まない・・・
行政手続法に入ってから覚えることが多すぎてちょっとゲンナリしてきました。

民法の過去問は3周目に入りました。
それでもまだ間違ってたり、うろ覚えだったり。
繰り返しが重要なので、試験日に記憶&理解力をマックスに持っていけるように頑張らないと。

1日の平均勉強時間は2時間くらい。
もう少し時間の使い方を考えて3時間は欲しいところ。

今日間違えたところ)
任意代理人は、本人の許諾またはやむを得ない事由がなければ復代理人を選任することができない。(民法104条)
法定代理人は、本人の許諾を必要とせず、自己の責任において自由に復代理人を選任することができる。(民法106条)
スポンサーサイト
Comment
そうそう、憲法・民法が面白かったのに、次の行政法のつまらなさに、私もかなりげんなりしてやる気をなくしましたよ。でも実は行政法ってスゴイ面白い。それに気づいたのは2年目でしたが…。意外に身近な法律でもあるので、地方公共団体のHPなどを参考にして具体例を探すのも記憶に残る方法としてよいですよ。
おサルママ (URL) 2008/04/12 Sat 00:14 [ Edit ]
>おサルママさん
コメントありがとうございます。
行政法のつまらさは誰もが通る道なのですね。
ちょっとホッとしました。
確かに身近は身近ですね。
ちょうど最近子供のビザの申請をしたのですが、これが行政法ってやつなのかな?って思うことが色々ありました。場所はイギリスですけどw

地方公共団体のHPを参考にするのはとってもいいアイデア!ありがとうございます。
具体的な例があると覚えやすいですもんね☆
peko (URL) 2008/04/12 Sat 00:43 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
