--.--.-- スポンサーサイト
2008.03.07 過去問と文章理解
ここ最近は過去問一色。
間違ったところを読んで、理解して、テキストに書き込んだり、六法にチェック入れたり・・・

実際過去問を解いて分かったこと。

テキストではさらっと流されてるところ(書かれてないようなところ)もしっかり出題されてる!

結構ビビります。

六法をしっかり引かないといけない理由が分かるわ~
六法を覚えたらだいたいの問題が解ける。
六法をちぎって持ち歩いていたなんていう合格者の方の話を聞いたことがあるけど、それもアリかも?
でも私は本を破るという行為に抵抗があってできるかどうかわかりませんが・・・

------------------

過去問は毎日10問以上は必ずやる

これが当面の目標になりそう。
予定通りに進めば民法の過去問は3月下旬には終われるはず・・・
ただまだ民法の後半は内容把握できてないので、理解も含めたら今月いっぱいかかるかな・・・

しかしこんなペースで良いのかしら。
夏までに基礎が終わらせられるのかなぁ。

それとちょっと気になってた文章理解・・・解いてみましたが・・・

撃沈orz

自分の国語力のなさにガックリ・・・

文章理解は点数が稼げるところだからここは落とせない。
問題に慣れるしかないなぁ~
スポンサーサイト
Comment
こんにちは。
行政書士の勉強(と言うよりも勉強全般でしょうか)は、幅広い上に深さも要求され、とても大変だというのがよく分かります。
私は、1年前から準備・・・と思っていましたが、もっと前から準備しないといけないかも・・・と怯えながら思うようになりつつあります。
マクロ (URL) 2008/03/07 Fri 10:10 [ Edit ]
>マクロさん
コメントありがとうございます。

行政書士試験、確かに幅広すぎですね。
実務に関係ない部分も改正されたけれど多いようですしね。
ゆとりある準備期間は大切ですが、その分記憶したものをキープしていくのも難しいので、短期集中も良いと思いますよ♪

お互い頑張りましょうね。
peko (URL) 2008/03/07 Fri 17:46 [ Edit ]
頑張ってますね♪
文章理解は、訓練すればするほど、
できるようになりますよ。
だから直前期あたりからでも、日3問くらい
をノルマに解いていればなんとかなります。
絶対落とせないですもんね。頑張ってください!
おサルママ (URL) 2008/03/07 Fri 21:51 [ Edit ]
>おサルママさん
文章理解、直前期に持ってきても大丈夫そうですね。

あと政治経済も心配です。
大丈夫かな~

また色々アドバイスよろしくです~☆
peko (URL) 2008/03/08 Sat 05:41 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
