--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.20 マインドマップでまとめる
20080220.jpg

今まではテキストを読んで(重要なところはマークやメモをする)、確認テストをして次に進む・・・という形で勉強してましたが、記憶が定着してないことと、いつでも手軽にやったところを復習するために封印していたノート作りをすることにしました。

ノート作成ってすごく時間がかかるので実は避けていたんですが、頭の中で整理しやすいし、記憶に残りやすいことに気づきました。
私のやり方はマインドマップを使ってノートの線を無視してどんどん書き足す感じでやります。
最初はずっと前にご紹介したフリーマインドというソフトを使ってやろうかと思ったんですが、使い慣れていないせいか時間がかかりそうだったので手書きにしました。
操作に慣れればPCの方が早くできていいかもしれないですけどね。

昨日は民法の代理、無権代理、表見代理をまとめました。
今朝見直したけれど、結構頭に残ってることが分かって嬉しくなりました。
スポンサーサイト
Comment
こんばんは、初めまして。マクロと申します。

行政書士関連のブログやHPを見ている中で、非常に印象的でしたので書き込みさせて頂いて
います。私は今年度いっぱいはTOEICのスコアクリアを目標にし、その次に行政書士資格取得
をしようと考えています。

ですので、同じことが書かれているpekoさんの日記は、私にとってとても新鮮で共感できるものが
ありました。

私は、1年以上の準備期間を取りたいと考えていますので、2009年に受験するつもりですが、
これからも楽しみに日記を拝見させてください。それでは。
マクロ (URL) 2008/02/21 Thu 19:39 [ Edit ]
>マクロさん
初めまして!
コメントありがとうございます。

TOEIC頑張ってらっしゃるんですね。
英語に関してはかなり中途半端なままで消化不良気味なんですが、行政書士受験が終わったらまた再開しようと思ってます。

お互い頑張りましょうね。
peko (URL) 2008/02/22 Fri 07:21 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
