--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.19 問題集買わないとな・・・
今日は夜から2時間勉強。
民法の代理権のところまで。
覚えることが多すぎて記憶がおぼろげにしか残ってないな・・・
よこみぞ先生が言うように単語帳みたいなものにメモしていつでも確認できるように対策しないと・・・

あと過去問はあるけど、それぞれの科目強化のための問題集をまだ買ってないので、そろそろ買わないとと思ってます。(1月の帰国時点ではまだ2008年度版が売ってなかった)
噂ではタクティスシリーズというのが良いらしいんですが、どうなんでしょう。
何かお勧めの教材ご存知でしたらどなたか教えて下さい。

それにしても文章だけ読んでもピンと来ないことが多いですね。
AがBにCがどうのこうの・・・アルファベットで言われると眠い脳みそが余計に眠くなってしまうw
勝手に山田さんとかに置き換えて、登場人物とかもイメージしてやるといいのかもしれませんねw
スポンサーサイト
Comment
pekoさん、こんばんは。

代理に関してはイメージがとても大事だと思います。
頭だけで考えると手に負えなくなるので(笑)まずは図を書いてみてください。
登記アリならトのように自分なりに分かりやすく書くといいですね。
テキストを読んだあとすぐに問題演習に取り組めば、177条など細かい知識は後に付いてくると思いますよ。

あとタクティクスシリーズは法学検定や公務員試験など、少々難易度が高い問題が出題されていますので、まずはじっくり過去問演習を行なったほうがいいと僕は思います。

過去問をしっかり行なってからタクティクスに進んでいったほうが問題に対して分からないことは少なくなるのではないでしょうか。

7回も落ちた僕が言うのも申し訳ないですが、ご参考までに・・・。

ではでは
2児のパパ (URL) 2008/02/19 Tue 21:03 [ Edit ]
>2児のパパさん
貴重なご意見ありがとうございます!
やっぱり図ですね。
ノート作りはしない主義だったんですが、自分の言葉でまとめないと頭に入りそうにないんでそろそ作ろうかと思ってます。

なるほど、タクティスに取り組むのはまだ先ですね。過去問から先に潰していきます。

あー、頑張らなきゃ!
こちらはそろそろ息子のおねむのお時間です。
すんなり寝てくれますように・・・
peko (URL) 2008/02/20 Wed 02:45 [ Edit ]
こんにちは~。
私も今年の受験を目指して、行書の勉強に取り組んでいます。
pekoさんはイギリスにいらっしゃるのですね!
じつは2年くらいいたことがあります。
ボーンマスとバーミンガムに住んでいました。

ケンブリッジのFCEも懐かしい・・・
もう10年以上前なんですが、合格しました。
一応外資の会社で働いていますが、英語に関しては落ちていく一方。
行書が終わったら、英語もがんばりたいです!
COCO (URL) 2008/02/20 Wed 11:46 [ Edit ]
>COCOさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
COCOさんもイギリスにお住まいだったんですね。
英語、今中途半端なことになってるのでなんとかしたいんです~

それでは今後ともよろしくお願いします。
お互い頑張りましょうね♪
peko (URL) 2008/02/20 Wed 16:05 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
