--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.09 離乳食始める
今日から離乳食を始めた。
食いしん坊の息子は嫌がることもなくペロリ。
スプーンを掴もうとするから大変だ・・・

babyrice.jpg

日本では10倍がゆというものが一般的みたいだけど、簡単なようでなかなか手間がかかるようなので、こちらで売ってるBaby Riceなるものをを購入。
作り方はとても簡単で、この粉とミルクを溶かせばOK。

日本の離乳食はダシを取ったりとなかなか手が込んでるな~
そうやって味覚を発達させてるのね。
日本人が食べ物にうるさいのがよく分かるかも。
もちろんこちらは味付けなし!w>やっぱり!
でも作る方としてはとても楽なんだけどね。

離乳食のスケジュールはgooベビーを参考に。
上手な離乳食の進め方・与え方 前期前半

明日からお昼の一食はベビーライス。
明日も一さじあげたら、あさってからは二さじ・・・それに慣れたら三さじ・・・という具合に増やして、その後は野菜やたんぱく質の離乳食も与えていく・・・という感じ。

平日はいつも適当に食事をしているので、これを機に自分の食生活も改めていかないと・・・。
スポンサーサイト
Comment
離乳食、勉強になりますー!
5ヶ月頃からのスタートなんて、あっという間なんですね。もっと母乳だけの生活が続くのかと思っていました。

わたしも先週から食生活を改め始めました。
http://cooking-top.com/
このサイトのレシピを参考にいろいろ作っています。
簡単だけど美味しい、というところがとても良いです。
ふるっち (URL) 2007/12/10 Mon 21:18 [ Edit ]
産後から離乳食開始まで結構あっという間ですよ~。

サイトのご紹介ありがとうございます。
これって最近流行ってるダイエットですよね?
参考にさせて頂きますね~♪
peko (URL) 2007/12/11 Tue 05:54 [ Edit ]
ダイエットというよりも『体に良いものを食べて健康になりましょう』という考えみたいです。
もっと広義なんだと思いますが・・・。
ふるっち (URL) 2007/12/11 Tue 07:45 [ Edit ]
補足どうもありがとうございます♪
レシピをざーっと見ましたが、根菜類が多いですね。
あー、しばらく牛蒡とか食べてないや~食べたい・・・
日系スーパーなら手に入りそうなんで久しぶりにきんぴらでも作ろうかしら。
peko (URL) 2007/12/11 Tue 16:51 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
