--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.08 6ヶ月を迎える
たまには子供のことも書いてみよう。

今日で丸6ヶ月。
生まれてから今日まであっという間だった。
産んだ直後はとにかく不安で不安でどうしようもなかった。
万が一のことがあったらどうしよう。
冷静になって救急車を呼べるか、症状を説明できるか・・・
両親や親戚がいない海外生活、夫の英語もあまり期待できない(汗)
そんなことばっかり考えてたけど、まあなんとかなるもんだ。

産後はどんな日常になるのかあまり想像ができなかったのだけど、しんどかったのは1,2ヶ月でその後はペースも掴め、世話にも慣れて楽になった。
妊娠中は1日でも早い社会復帰を・・・と考えていたけれど、産んだ後はもう片時も離れたくないって思うようになるから不思議ねぇ。
そういう風に上手いことできてるのね人って。

ちなみにロンドンはフルタイムで子供を預けると£1000くらい(22万円くらい)はかかる。
余程か稼げるか、今のキャリアを捨てたくない人以外は働く意味がない。
産後の不思議な母性も手伝って私は家に引っ込むことにしたけど、またいつかは働けるように今の時間を大切にしようと思う。
Comment
ロンドンの保育料ってそんなにかかるんですか!!!!
びっくりです。

日本では働いていなくても保育園に預ける母親が多くて(なんだかんだでうまいこと理由をつけるらしいのですが)本当に預けなければ生活できない人たちが困っているんです。

でも、少子化対策の一環としてパートの人も保育園に預ける条件が緩和されるらしいです。

子育てをしやすい環境が本当に望まれます。
ふるっち (URL) 2007/12/08 Sat 05:02 [ Edit ]
赤ちゃんやまだ幼稚園にいけない子がナニーに預けた場合ですけどね。
公立は無料ですが、3歳から。
でも丸一日預かってはくれないので、ワーキングマザーはナニーを雇ってると思います。

公立は無料だけど、私立になると凄いです。
その分しっかりしてるみたいですが、それこそ月£1000以上は当たり前ですね・・・(怖)

保育料に限らず、何でも高いです。
だいたい日本の2倍くらい(涙)
また追々生活の話でも書いてみます。

日本は行政がしっかりしてないですよね。
少子化、少子化とは言うけれど、ちっとも子供が育てやすい環境にないし、女性が働くことも推進してる割には預けるところも足りてない・・・
もっと働く母に優しい国であって欲しいですね。
peko (URL) 2007/12/08 Sat 05:23 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
