--.--.-- スポンサーサイト
2006.03.05 学習記録(03/04)
DUOや音読のCDですっかりアメリカ英語にどっぷりだった私。
イギリス英語がなんとなく聞き取りにくいし、語彙や言い回しもちょっと違うので、何かいいテキストがないかなーと探してたら、渡英時に持ってて全然使ってなかった本を発見。

イギリス英語Total Book」と「イギリス日常英会話Total Book

本棚の奥に眠ってました……

今パラパラ読んでるとなかなか良いです。(CD付き)
イギリスならではの表現が沢山載っていて、「男性・女性が使う表現、いつでも使える、砕けた表現、軽蔑的・・・」と文章ごとにアイコンが添えられているので、間違った使い方も防止できそうです。

FCEにのスピーキングやライティング対策に良いかも。
語彙力ももちろん評価されるので、色んな表現を覚えて行くためにもこれからの学習メニューに加えて行きたいと思います。

03/04(土)
FCE リスニングテープで音読 50分

英語学習ブログランキング
スポンサーサイト
Comment
いい教材が見つかってよかったですね。
昔の自分の選択って高いところを見てるから、そのとき使えなくてもレベルが上がってくるといい感じになることがありますよね。

ダイアローグ1800も買ったのおととしでしたが、毎日使うになったのは最近ですよ。

TOEICも5月以降に備えてイギリス英語もやっておいたほうがいいですよね。
Sage (URL) 2006/03/05 Sun 23:08 [ Edit ]
>sageさん
慌てて新しいのを買わなくて良かったです(笑)
確かに昔読んだときはさっぱりでしたが、今読むと良い感じになってきてますね。

新しいTOEICどんな感じなんでしょうね。
スピーキングやライティングが導入されるのも近いかもしれませんね。
peko (URL) 2006/03/06 Mon 06:34 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
