--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.28 スローペース
土曜日はテキストすら開かずで、日曜日の今日はほんの1時間程度の勉強。
試験まであと半年。
普通はここあたりからエンジンがかからないといけないのに、モチベーションが停滞気味です。
いかんな、いかん・・・

前から気になっていた竹中ナミさんの「ラッキーウーマン」を読みました。
竹中ナミさんの詳しいプロフィールはこちら
読み終わってとても感動しました。
またゆっくり感想でも書きたいと思います。
スポンサーサイト
2008.04.23 公園で勉強
イギリスも暖かくなってきたので、散歩がてらに公園で勉強。
子供がバギーで結構長く寝てくれたのでラッキーでした。
明日もこれでやってみよう。

行政法の過去問はまだ半分も進んでいません。
本当は今月末までに1周させるはずだったのにな・・・

民法は債権の途中まで。(3周目)
前回やったのはちょうど1ヶ月くらい前です。
1ヶ月経つだけでここまで忘れるか!というくらいの忘れっぷり。
焦らず、じっくりやるしかないか・・・

憲法は毎晩寝る前に1章ずつ音読してみることにしました。
それにしても日本国憲法っていいこと書いてるな~(しみじみ)
2008.04.19 聴聞まで
行政法は聴聞までやりました。
行政手続法に入ってから急にペースダウン。
覚えることも多いし、イメージしにくいし・・・という感じでつまってましたが、やっと分かるようになってきたところです。

民法は物権まで終わりました。(3周目)
けれどまだ正解は6割程度・・・3回とも間違えた問題もちらほらあったり、昔は正解してたのに間違えたり・・・となかなかショッキングな3周目(汗)

----------------

全然関係ないけど、大阪の橋元知事頑張って欲しいです。
熱いよな~熱い。
あの情熱で大阪を変えて欲しい。
市町村への予算カットで随分色んなところの市長から手厳しい意見が多かったようだけれども、彼らも最初から「できない」だけで片付けるのではなくて、難しいなりに工夫して少しでも努力する行動を起こす気持ちが欲しいな~と思いました。
民間だったらこんな悠長なことできないですからね。
予算がなければないなりにやっていくしかない。
増してやこのお金は降って湧いてきたものでもなく国民の血税ですから。
大阪市町村の長の方々も経営者の目線で是非大阪を良くして頂きたいなと思います。

それと、水都大阪2009とかいうイベントですが、予算が9億円って・・・
そのお金を使って淀川をきれいにしてもらう方がよっぽどか人が集まりますよw
2008.04.14 マクド勉
名前の通りマクドナルドで勉強です。
(関西人はマクドナルド→マクドですw)

日曜の朝、本当はカフェに行くつもりにしていたのですが、開店は8時から!!
平日は7時からなので早く行きすぎてしまった私。
でも折角重い荷物を持って出てきたしなー(もちろん六法も持参)と思い、少し歩いてマクドに行きました。

ほとんどファストフード店は入らないんだけど、値段の安さに驚き!!
カフェでサンドイッチを頼めばコーヒーとあわせてあっという間に5ポンド、6ポンドは当たり前なのに、マクドだとセットメニューって3ポンド以下!!しかもコーヒーがそんなに悪くない。
店の雰囲気はカフェとは違ってなんか落ち着かないけれど、日曜の早朝は悪ガキがいないし2Fなんて貸しきり状態(逆に怖かったけれど)で集中できました。
2008.04.12 ドクタースランプアラレちゃん?
いや、何がって、スランプですよ、スランプ!!
昨日はここ2ヶ月で初めてテキストを開きませんでした。
食器洗いのときにipodで講義を聴くのみ・・・

勉強だけでなく、家事も人と会うことも、何もかも億劫で、ちょっとヤバイよヤバイよ。(出川風)
なんです。

そしてスランプに拍車をかけるごとく、今日はアラレが降りました。
アラレが降る30分前まではぽかぽか陽気だったのにもかかわらず!です。
しかし・・・4月だよね??
イギリスの天気は本当に分かりません。
先々週は雪が積もりました(笑)

今日は気分を入れ替えて勉強します。
頑張れ自分。
2008.04.08 難しい・・・行政法
一応毎日勉強してますが、行政法がなかなか進まない・・・
行政手続法に入ってから覚えることが多すぎてちょっとゲンナリしてきました。

民法の過去問は3周目に入りました。
それでもまだ間違ってたり、うろ覚えだったり。
繰り返しが重要なので、試験日に記憶&理解力をマックスに持っていけるように頑張らないと。

1日の平均勉強時間は2時間くらい。
もう少し時間の使い方を考えて3時間は欲しいところ。

今日間違えたところ)
任意代理人は、本人の許諾またはやむを得ない事由がなければ復代理人を選任することができない。(民法104条)
法定代理人は、本人の許諾を必要とせず、自己の責任において自由に復代理人を選任することができる。(民法106条)
2008.04.06 早合点
今日のひっかかってしまった問題。

問題)
この法律行為は取り消しえるものか?

成年被後見人が、成年後見人によって営業を許可され、その営業の範囲内でなした行為
2008.04.04 ダイエットと並行して・・・
昨日からダイエットもしてるので、夜の勉強が辛いわ・・・
お腹減ったよ~

民法
過去問2周目終了。
明日から3周目。
少しずつだけど理解度が深まってきた??

行政法
強制執行、行政罰まで。
ここからなかなか進んでませんが・・・
明日から行政手続に入ります。
2008.04.03 ブログ更新はやる気の源なのです
毎日のようにブログを更新してますが・・・こんなことやってる暇があるなら勉強すればいいじゃなーいって感じですね。
けど、こうやって何か少しでも更新するために勉強しなければって思えるので、それが励みになっています。

しかしちゃんと勉強してる人っていうのはブログなんて更新してる暇ないだろうなって思うと焦るな・・・
TOEIC関連のブログでは毎日の勉強を報告してる人が多かったけれど、行政書士受験ブログに関してはそういう人があまりいないかも。
みんなひっそりと頑張ってらっしゃるのね。
私を置いていかないで~w

民法
親族・相続法半分くらい(2周目)
明日には全て終わらせる予定。
明後日からは民法3周目の予定。

行政法
行政執行法のあたりまで
(過去問も並行して)
過去問の出題数が多かったので昨日と同じ範囲。

-------------

昭和62年~平成19年までの過去問をやってるわけですが、出題パターンって似てますね。
過去問は完全攻略しないとダメっていう理由がよく分かります。
「推定する」・「みなす」や「又は」・「かつ」を入れ替えた問題なんて完全にひっかけ問題!!
さーっと読み流してたら絶対に間違います。
あと、正解したからと言って安心せずに、選択肢一つ一つも十分に目を通してどこが間違ってるかを十分理解することも試験対策になるなと思いました。
形を変えて他の年度でも類似した問題がたくさん出てるので。

さ、明日も頑張ろう。
2008.04.02 春が来た
イギリスにもやっと春が・・・今週末はピクニックできたらいいな。

今日の進捗は・・・

民法
過去問債権まで終了(2周目)

行政法
行政執行法のあたりまで
(過去問も並行して)
2008.04.01 ねむっ
最近の勉強

金曜日
子供のお昼寝の時に1時間ほど集中。
夜は勉強できず。

土曜日
午前中1、2時間ほど。

日曜日
とりあえず1問だけ解いて寝たw

月曜日
夜2時間ほど。

進捗としては・・・
民法・・・債権の終わりあたりまで(2周目)
行政法・・・行政行為の付款まで

ノート、最近ほとんど作ってないので(作る時間がない)、ポイントを自分の声で録音して聴いてみた。
は、恥ずかしい・・・自分の声・・・
英語の勉強ではよくやってたけど(これも死ぬほど恥ずかしいのだけど)、日本語だとますます恥ずかしい。
しかしまたこれを編集しなきゃいけないのが面倒だわ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。