--.--.-- スポンサーサイト
2008.03.28 モチベーションアップ本
大平光代さんの「だからあなたも生きぬいて」、たぶんベストセラーになったからご存知の方も多いと思いますが(もうだいぶ前になりますが)、あの本を読むと本当に勇気が出ます。

大平さんは中学生時代、酷いいじめにあい、自殺未遂、非行、そして16歳で暴力団組長の妻に・・・。
組長と離婚後、運命的に父親の友人の大平氏と出会い立ち直り、宅建を皮切りに、司法書士、ついには司法試験一発合格というサクセスストーリーです。(実話です)

大平さんは中卒でしかも途中からは不登校だったので、宅建の試験を受けたときは漢字の読み方や意味が分からず、漢和辞典から調べるという気が遠くなる勉強をされたみたいです。
それを考えたら、自分はまだ楽な方だって思えます。

今日はまた読み返したくなって、カフェで少しこの本を読みました。
(子供に邪魔されながらw)
勉強も大切だけど、やる気の維持もこれまた重要。
ちょっとガソリン切れてきたかな?という方に是非読んでもらいたいです。

だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)
(2003/05)
大平 光代

商品詳細を見る
2008.03.27 行政法突入
今日は民法過去問5問(2周目)、行政法テキスト読解、過去問10問。
トータルで2時間くらいかな・・・

もう少しストリクトに勉強しないとな・・・と思いつつ、自分に甘い私。

---------------

これ買おう。

読む・聞く・感じる日本国憲法読む・聞く・感じる日本国憲法
(2007/04)
不明

商品詳細を見る
2008.03.25 民法終了
民法の過去問終わりました。
記述式はまだありますが。

記述式ってやっぱり難しい・・・
まず問題が??もあれば、おぼろげに覚えてるけどどう書いていいか・・・と悩んでしまう。
出題数は3問で配点が60点もあるんですね。
しっかりテキストと条文を理解してないとダメだな~

今から行政法やります。
なんとか4月中に行政法終わらせられないかな~
2008.03.24 そろそろ民法も終盤
親族・相続に入ってからスムーズに勉強が進み、もうちょっとで過去問とテキストの1周目が終わりそうです。
並行してやってる2周目はまだちゃんと理解できてないところも多々ありますが、繰り返しやることでなんとか克服したいです。

そう言えば、昔やった基礎法学、憲法をすっかり放置してることに気づきました。
こちらも定期的にやっていかないと・・・
2008.03.22 やっと債権終わる
過去問(なにがなんでも行政書士)、やっと債権が終わりました。
債権まで終わらせるのが今週の目標だったので目標クリア!
それと並行して10日ほど前に解いたところを追いかける形で2周目に入っています。
次はやっと親族・相続。
けれどまだまだ終わらない民法なのよね・・・(苦笑)

------------

最近子供のお昼寝の短いこと、短いこと!
なので昼間に集中して勉強するということが段々難しくなってきました。とほほ。
家事の間でも少しでも目を離してる間に色々悪さをするようになってきたので、怖い、怖い。
勉強どころではありません。

振り返ってみたら・・・

生後1~2ヶ月
2、3時間おきに授乳で超ハード。
昼も夜もなかった。

生後3ヶ月~7ヶ月
段々とまとめて寝るようになり、長い睡眠時間が確保できた。
子育てにも慣れてきて、生活がそこそこ楽しめるように・・・

生後8ヶ月~
夜はばっちり12時間寝るようになったけれど、寝かしつけに手こずるように。
昼寝時間がとても短くなってくるのと同時に、好奇心旺盛になってくるので、お世話が大変に。
朝起きてから子供が寝るまでの時間、本当に疲れる・・・

と言った感じ。
だから今本当にしんどいんです。昼間は。
毎日毎日早く夜にならないかな・・・とかどうやってあと数時間潰そうか・・・なんて考えてるダメ母。
仕事をせず子供とべったりの専業主婦ってサイコー!!って思ってたけど、それはハイハイするようになる前まで・・・(苦笑)
今は預けられる状況ならよっぽどか働く方がいいな~って思います。
やっぱり新鮮な気持ちで子供と向き合いたいって気持ちもあるからですが。
たまに夫が羨ましいです。
私もいつもにこにこして相手してあげたいよ~
ごめんね、いつも疲れた顔しててw
2008.03.18 売買



今日は売買のところを少し。
担保責任のところは重要なのでテキストのものをそのままエクセルで作ってみました。
プリントしていつでも見れるようにしとかないとな・・・

過去問は、新しい問題5問、一度やったところ5問。
2008.03.17 週末ダイジェスト
ここ最近の進捗・・・

ちょぴちょぴと過去問を進めているけれど、民法の総則のところを読み返してたら半分忘れかけ・・・
ということで、新しい問題を5問(テキスト読解含む)、一度やったことのある問題を10問という感じで予定を変更。
なので、まだ民法の同時履行の抗弁権あたりまでしか進んでません。
うーん、もどかしい。
民法が終わるのはいつになるのかしら・・・

----------------

今週の予定

・過去問とテキスト、債権のところまで終わらせる
2008.03.13 【過去問】債権に突入
月曜日~水曜日、子供の寝愚図りをかわしつつ、ちびちびと過去問解き。
テキストや六法をチェックしながらだと目標の10問はクリアできないけれど、2時間くらいは勉強時間にあてています。

お散歩中やカフェに行ったときなどにスマートに復習できるよう、おサルママさんのブログで紹介されていた「記憶カード」をやってみることにしました。
こちらではindex card、record cardという名前で用紙が販売されています。
そう言えば、TOEICの勉強時にもこれを使ってボキャ対策をしていました。
思い立ったときにすぐにチェックできるのはいいですね~やっぱり。

しかしこんなペースでいいのかな・・・
もっとやらなきゃと思いつつ・・・ブログなんて書いてる場合じゃないんだけどw
細かなスケジュールを立てなきゃ。
2008.03.10 週末
土曜日は産後初めてのガールズナイトアウトでした~
久しぶりに女子だけでディナー。
あぁ、こういうの久しぶり。
夫と子供には悪かったけれど、とっても気晴らしができた夜なのでした。
たまには育児と距離が置ける時間を作らないとね。
ホント、煮詰まってしまう。
上手に息抜きしないと、鬱になったり、子供を虐待してしまったり・・・今まで自分とは縁のないことだと思ってたけど、実際に四六時中子供といると人事ではないよな~って本当に思うもの。(私は虐待してませんよw)

さて、勉強の進捗。
土曜日は4時半に起こされて、そこから寝られずに(子供は寝たけど)リビングで勉強。
過去問、目標の10問はできなかったけど、8問はやった。

日曜日は何故だか異様に眠いのと頭痛で昼間はほとんど寝てたかも。
夫のいる週末くらいしか自分のペースで行動できないので、思う存分昼寝しました・・・あぁ気持ちいい・・・
そして夜から勉強を始めたわけですが、過去問がなかなか進まずで・・・
先取特権の問題が分かりにくくて、ちゃんと消化できず、???状態。
またこれから何度も見直しするからここはとりあえず飛ばしておこうかしら。

問題を読めば答えは導けるけれど、何も見ずにそのことを説明しろと言われると難しい。
これってちゃんと理解してないってことなんだろうなぁ。
まあ焦らずぼちぼちやっていきます。

--------------

ちょっと気になってる本。

反転―闇社会の守護神と呼ばれて反転―闇社会の守護神と呼ばれて
(2007/06)
田中 森一

商品詳細を見る

AERAに載ってたインタビューが興味深かったので。

ここにもインタビューが載ってます。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/86569/
2008.03.07 過去問と文章理解
ここ最近は過去問一色。
間違ったところを読んで、理解して、テキストに書き込んだり、六法にチェック入れたり・・・

実際過去問を解いて分かったこと。

テキストではさらっと流されてるところ(書かれてないようなところ)もしっかり出題されてる!

結構ビビります。

六法をしっかり引かないといけない理由が分かるわ~
六法を覚えたらだいたいの問題が解ける。
六法をちぎって持ち歩いていたなんていう合格者の方の話を聞いたことがあるけど、それもアリかも?
でも私は本を破るという行為に抵抗があってできるかどうかわかりませんが・・・

------------------

過去問は毎日10問以上は必ずやる

これが当面の目標になりそう。
予定通りに進めば民法の過去問は3月下旬には終われるはず・・・
ただまだ民法の後半は内容把握できてないので、理解も含めたら今月いっぱいかかるかな・・・

しかしこんなペースで良いのかしら。
夏までに基礎が終わらせられるのかなぁ。

それとちょっと気になってた文章理解・・・解いてみましたが・・・

撃沈orz

自分の国語力のなさにガックリ・・・

文章理解は点数が稼げるところだからここは落とせない。
問題に慣れるしかないなぁ~
2008.03.05 過去問が届いた!
思ってたより早くアマゾンから注文してた本が届きました~(嬉)
ちなみに買ったのは「なにがなんでも」シリーズの過去問です。
解説が詳しくていい感じです。
見開きで問題と答え1セットになってるのが嬉しい。

早速解いてみましたが、本番ってこんな問題なのね・・・
二重否定の文章とか頭がごちゃごちゃになりそうでw
これは慣れしかないですね。頑張ろう。

テキストを読んだ箇所は過去問を読み解きながら復習、それと並行して新しい単元の読解をしていこうと思います。
あと文章理解の本も買ったのでそこもちょっとずつ進めていかないとなぁ。
2008.03.01 今後の予定
もう3月か、早い・・・
民法はページで言うと半分くらいのところまでやった。
もうすぐ問題集も手に入るので、今後の計画を少しまとめてみる。

・問題集が届くまでの間に民法終わらせる

・問題集を解きながら民法を復習

・民法復習と並行して行政法の読解

・毎日少しの時間を文章理解、一般常識対策にあてる

読解→問題集、このパターンで全教科を4月半ばまでに1回目を終わらせる。
1回目はあくまで全体的な把握としての勉強として。
その後は問題中心にテキスト読解。
2008.03.01 モデムが壊れてたっぽい
20080226-1.gif

やっと更新できる状態に・・・

今週のダイジェスト

月曜日
子供、初めてのお熱!
もう勉強どころでなく・・・すぐに治って良かった・・・

火曜日
債権関連マインドマップでまとめる

水曜日
債権譲渡まで

木曜日
契約のあたりまで


バラマーケット内のフルーツジュース屋さん

金曜日
センターのマーケット探検。
美味しいチョリゾーやらチーズを試食したり、コーヒー専門店の挽きたてコーヒーを飲んだり・・・その後はテートモダンで前衛的なアートに圧倒されたり・・・ロンドンっぽいことをした1日だった。
楽しかったな~
かなりストレス解消ができたけど、疲れすぎて勉強できず。
子連れの外出&移動にはパワーが3倍かかることを改めて実感。

-----------

アマゾンで以前紹介した過去問と文章理解の問題集購入。
1週間後くらいに届く予定。
今はさらっと流してるところもこれでやっと研究しながら勉強できるから楽しみ。
