--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.25 フリーマインドでまとめる
saikenhou.gif

日曜日の朝もカフェ勉。
7時の開店から10時までの間集中してできました。
お店はガラガラだし、2階から見える教会もキレイ。
その間、赤子の世話をしてくれてたオットに感謝です。

話は本題に・・・
大まかな意味は理解できてるけど、頭の中で思い返してもなかなか語句が定着してない。
今日やったところを整理しようと今回はソフトを使ってマインドマップをまとめました。
ノートだと1ページに書ける量が限られているけど、これならどんどん増やせるから安心。
ただショートカットに慣れないと無駄に時間がかかってしまいますが・・・

思い立ったときにさっと復習ができるように小さなノートを買いました。
テキストの要点や間違った問題など書いていつでも読めるようにしておこうと思います。
2008.02.24 カフェ勉
週末の朝恒例の(?)カフェ勉強をしてきました。
抵当権まで終わりました。
大きな区切りに来たので、フォーサイトが提供してる確認テストをネットで受けます。
民法の最初から100ページ近くの範囲が出るので、テストを受ける前にもう一度軽く復習してから受けようかと思ってます。

----------

「フォーサイト」の語句でよく検索にひっかかってるようなんで、実際使ってみた感想を書いてみますね。

良い点
・なんと言っても安い(CD付きで3万円台)
・難しい言葉や法律用語の注釈がある
・重要なところとそうでないところのメリハリがあるのでポイントに絞った勉強ができる
・メールなどでちゃんと質問ができる(無料で30回まで。それ以降は有料1回800円)

ちょっとな・・・と思った点
・テキストとCDの対応表がない。テキストにも書かれていない。
(途中から聴きたい時にどこからか分かりにくい。私はそのつどCDのタイトルとトラックナンバーをテキストに書き込んでます)
・オンラインで受けられる確認テストは画期的で好印象だったけど、繰り返し問題が解けない。
(一度テストを受けると次からは問題と答えしか見れない)

まだまだ勉強し始めたところなんで、まだ言えることはこれくらいなんですけど参考になれば。
ひとつ言えることは、この値段でこの質は凄いと思いました。

ま、教材がどうのこうのって言うけど最後は自分のやる気次第ですね。
足りないと思うならいっぱい問題を読んで、解いて自分のテキストを作っていけばいいし。
2008.02.23 割り切って・・・
今日は抵当権の直前まで終了。
パラパラっと前にやったところを眺めてみたけど

ほとんど忘れてる!!

心裡留保とかそんなんもあったわね・・・
あはは。
でもこれはマインドマップ勉強法を実践する前だったし・・・と言い訳してみるw

でもまだテキスト把握の1周目なので、すべてを理解しようと焦らずに一度流してみる。
そうしないと先に進めないから。

------------

ここ最近子供の寝ぐずりはなくてすんなり18時台には就寝。
ありがたいことだわ。
今日なんて寝る前も大人しく一人で遊んでくれてたから夕食の準備もできて、子供が寝てからはしっかり勉強時間にあてることができた。
オットには早く帰ってきてほしいとは思うけど、いないとやっぱり勉強が捗るなぁ。
これは内緒w
2008.02.22 これ買おうかな
リンクさせて頂いてるブロガーさんの評価が良かったので、これ買ってみようかなと思ってます。
年度別の過去問はあるのだけど、テキストと並行して確認していくにはちょっと不向きなので。

本屋さんが近所なら今から走ってでも買いに行きたいのにな。
遠いな、ここはw
今から注文しても届くのは早くて1週間後です。
運が悪かったら紛失なんてよくあることです・・・なんていう国なのよ。

ヨーロッパからアマゾンで日本の本を買う場合は、

送料3000円 + 本1冊に付き300円

が価格に上乗せされるので、買うときはいつも慎重&まとめ買いです。

このシリーズの一般教養はまだ出てないみたいなんで、販売まで待つかな・・・それとも違うテキストにするか・・・悩むところです。

なにがなんでも合格行政書士過去問 2008年度版 1 (2008)なにがなんでも合格行政書士過去問 2008年度版 1 (2008)
(2008/02)
成川 豊彦

商品詳細を見る


なにがなんでも合格行政書士過去問 2008年度版 2 (2008)なにがなんでも合格行政書士過去問 2008年度版 2 (2008)
(2008/02)
Wセミナー

商品詳細を見る


なにがなんでも合格行政書士過去問 2008年度版 3 (2008)なにがなんでも合格行政書士過去問 2008年度版 3 (2008)
(2008/02)
Wセミナー

商品詳細を見る
2008.02.22 ね、眠い
眠い頭のままで勉強してたので記憶が定着してるかは謎だけど民法の物件まで終了。
今は分厚い民法テキストの1/4が終わったくらいかな?
まだまだ続く民法・・・はぁ・・・
2008.02.20 マインドマップでまとめる
20080220.jpg

今まではテキストを読んで(重要なところはマークやメモをする)、確認テストをして次に進む・・・という形で勉強してましたが、記憶が定着してないことと、いつでも手軽にやったところを復習するために封印していたノート作りをすることにしました。

ノート作成ってすごく時間がかかるので実は避けていたんですが、頭の中で整理しやすいし、記憶に残りやすいことに気づきました。
私のやり方はマインドマップを使ってノートの線を無視してどんどん書き足す感じでやります。
最初はずっと前にご紹介したフリーマインドというソフトを使ってやろうかと思ったんですが、使い慣れていないせいか時間がかかりそうだったので手書きにしました。
操作に慣れればPCの方が早くできていいかもしれないですけどね。

昨日は民法の代理、無権代理、表見代理をまとめました。
今朝見直したけれど、結構頭に残ってることが分かって嬉しくなりました。
2008.02.19 問題集買わないとな・・・
今日は夜から2時間勉強。
民法の代理権のところまで。
覚えることが多すぎて記憶がおぼろげにしか残ってないな・・・
よこみぞ先生が言うように単語帳みたいなものにメモしていつでも確認できるように対策しないと・・・

あと過去問はあるけど、それぞれの科目強化のための問題集をまだ買ってないので、そろそろ買わないとと思ってます。(1月の帰国時点ではまだ2008年度版が売ってなかった)
噂ではタクティスシリーズというのが良いらしいんですが、どうなんでしょう。
何かお勧めの教材ご存知でしたらどなたか教えて下さい。

それにしても文章だけ読んでもピンと来ないことが多いですね。
AがBにCがどうのこうの・・・アルファベットで言われると眠い脳みそが余計に眠くなってしまうw
勝手に山田さんとかに置き換えて、登場人物とかもイメージしてやるといいのかもしれませんねw
2008.02.17 カフェで勉強
昨日も5時半起床。
子供ができてからすっかり朝型になった私。
DINK時代の週末と言えば、夜は友達やオットとひたすらお酒を飲んで、翌日は「頭いてぇ~」なんて言いながら昼過ぎにむっくり起きだす生活でした。
今にして思えば懐かしい・・・けれど、時間を上手に使えてなかったなーと後悔したりもします。
二日酔いで半日潰すなんて、今となっては考えられない!

さて、前置きが長くなりましたが、昨日は久々にカフェで勉強です。
週末はオットが子供を見てくれるので、朝の7時半からカフェに行きました。
ほんの数時間だったけどやっぱりよく頭に入る。

今日は5時に起こされて、6時過ぎの現在、息子は二度寝。
今のうちにまた勉強しよう。
2008.02.16 買ってよかった、これ!
テキストは判例の結果だけさらっとかかれておしまいの部分が多いので、一体何があったのーー??と気になってました。
でもこれで調べたら判例もちゃんと載ってる!
分かりやすく書いてあるので、面白いし興味が持てる。
暇なときにパラパラ読んでみるのもいいかもな~と思いました。

図解による法律用語辞典図解による法律用語辞典
(2006/02/26)
不明

商品詳細を見る

さて今週、時間が思い通り使えずにあまり勉強が進められない状態orz
今日こそは憲法の確認テストを終わらせて、本格的に民法に入らないと・・・
2008.02.13 めっちゃ早く寝た
息子ちゃん、今日は18時就寝。
お風呂も入らずにそのまま寝ちゃった。

朝も勉強したし、夕方も2時間以上机に向かえたので、憲法まではとりあえず1回目のCD聴講は終了。
あとは内閣や国会の確認テストともう一度しっかり読み込みすればOK。
憲法と並行しながらさっきまで民法の触りだけやった。

毎日これくらいスムーズだと良いんだけどな・・・

----------

今日はこんな1日

05:30 息子に起こされる→ミルク
 
 |   息子のお相手、朝ごはん(自分)

07:00 息子寝る

 |   勉強

08:30 お風呂(自分)

09:00 息子、オット起きる

 |   ミルク、遊び、ネット

11:00 買い物&お散歩

12:00 ランチ(自分)

 |   息子寝る

13:30 ミルク

 |   遊ぶ、ネット

17:30 ミルク

18:00 息子そのまま寝る

 |   その後勉強

現在に至る

明日は朝からプレイグループ。
早く寝よ。
2008.02.12 やっと寝た・・・
ってこんなこと書いてる暇があるなら条文1つくらい覚えればよいんですけどねw
今、カレーを煮込んでるのでその間に更新。(なんて生活感の溢れるブログw)
たまには息抜きも必要よねぇ・・・
はぁ、今日は腰が痛い。
日に日に重くなる子供。
嬉しくもあり、頼もしくもあり・・・でも抱っこがつらいw

今日はお昼から夜寝るまでの間全然寝なかった息子。
その割には20時就寝ってなかなか夜更かしさんね。
土日にオットが寝る前にご機嫌を取りすぎていたので、月曜になり私があっさりとそのままベッドに置くと泣く泣く。(基本的に添い寝はしない方針。英国流ですわ)

さて勉強ですが、憲法の途中まで。
テキストを目で追いながら講義CDを聴いてるだけなので、頭に入ってるのはまだ僅かだろうけれど、だいたいの流れなんかを大まかに掴んでいる感じかな。
計画としては全科目一通り目を通して、その後に勉強範囲の偏りを無くすために毎日複数の科目を読む、解くをしていこうと思う。
2008.02.09 おともだち
同じくらいの月齢のお子さん(Aくん)を持つお母さん友達ができたので、昨日その方のお家にお邪魔させてもらった。
Aくんもうちの子もやっとお座りができるくらいの月齢でもちろんお喋りなんかもできないし、一緒に玩具を使って上手に遊んだりもできないけれど、相性がいいみたい。お互いじっと見つめたり、相手のことが気になったり、観察してて面白かった。

これが「ママ友」ってやつなんかなぁ。
気が合う、話が合うはもちろんのこと、やっぱり同じ悩みや共感があるということが一番のポイントなのかもしれない。
Aくんのママは本当にいい人。
私にも子供に優しくて、程よく距離を置いてくれて(根掘り葉掘り私のことを聞いてきたり、噂話しない人)、物腰や声がとてもやわらかい。
毒のある人も結構好きなんだけどw、こういう癒し系な人もいいなぁ。

子供の為にこれから気の合わない人ともうまくやっていかなきゃいけないことがあるだろうが、私にはそれができるかなぁ。
笑ってうまく受け流すのは得意だからなんとかなるかな。

ちょっと気づいたこと。
子連れは空気読めないとチクチクと掲示板で叩かれることが多いけど、なんかちょっと分かってきた。子供に気を取られすぎて他に気が回らないんだね。たぶん。
昨日は子供と一緒にお邪魔させてもらって、玩具でたくさん遊ばせてもらったり、転んで頭を打たないようにとクッションなんかも用意してもらってリビングは散らかり放題。
ふと気づいて、帰る前に玩具を箱に入れたりして片付けて帰ったけど、子供が愚図ってたりなんかすると忘れてそのままにしてただろうなーと。
最低限のマナーとしていつも気をつけておかないとなと思ったのでした。
2008.02.08 昼寝の合間に・・・
最近の進捗・・・というほどやってないけど。

2/2(土)
なんにもせず・・・
これが一番ダメだと分かっていながら・・・

2/3(日)
やろうとテキストを開きながら寝るorz

2/4(月)
テキスト読む(憲法)

2/5(火)
テキスト読む(憲法)

2/6(水)
1時間半ほど集中してやる(憲法)

2/7(木)
20時ごろから勝手に目が閉じていく私。
夜の勉強は自分には合っていないと感じたので、今日は子供の昼寝の合間にやってみた。
なかなかいいかも。
でも今がチャンス!と思った時に限って部屋が汚くて(もちろんテーブルの上とか片付いてない)掃除から始めて時間のロス・・・(汗)

--------------

いろんな判例がちらほら出てくるけど(民法を始めたらもっと出てくるんでしょうね)、「こんなしょーもないことで裁判起こしたんや・・・」って思うような判例がでてきますねw
「人権、人権」と声高に言う人もいるけど、何でもかんでも法律を盾に取るという考え方は嫌いです。
2008.02.02 基礎法学と憲法
最近の学習内容

1/30(水)
朝から子供のプレイグループに参加し、夕方帰宅。
寝る前の数時間勉強にあてるもののソファーでいつの間にか寝てたorz
この日は民法の講義CDを聞き流すのみで終わる。

1/31(木)
早起きの習慣がついてから夜9時以降は猛烈に眠い。
この日もまともに勉強できずでソファーで本を開くだけに留まる。

2/1(金)
子供が昼間にあまり寝なかったので(というか寝る隙を与えてなかった?)、18時頃から寝てくれた。
それから2時間ほど基礎法学の過去問とテキストを照らし合わせる作業。
あいまいなところの確認、ひっかけ問題を研究。

----------

子育てって妙に体力を消費することに気づいた。
なんせ夜になると眠い眠い。
21時を過ぎると電池が切れて行くようなそんな感じ。
