--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.29 基礎法学
本格的に勉強をスタートしてみました。
今日は基礎法学全部。(と言っても範囲が少ないですが)
2時間くらいテキストを目で追いながら講義CDを聞き、メモを取る。
確認テストはエイプリルカフェというスクールのサイトに過去問があったのでそれをやってみました。
詳しくはこちら

さーっと流した程度だったので正解率はまだまだ。
この過去問を熟読してテキストに書き込む作業もまたやらないと・・・

フォーサイトの福田先生の話によると基礎法学が試験に出るのは1問程度とか。
1問でも命取りですからもちろんちゃんとやらないと駄目なんだけど、パワーをそこにかけすぎにも注意って。まあそうだね。憲法とかの方がよっぽどかよく出るし。

最近は子供のことばかりだったので久しぶりに本なんて開くと目が回りそうw
けれど法律ってやっぱり面白いなぁと実感。

それではこの調子で明日も頑張ろう。
子供が完全に寝る19時半以降からが勝負。
なるべく夕方までに夫の食事も全部準備しておいて、後は勉強して寝るだけで良いようにしておかないと。
タイムマネージメント、勉強は内容もさることながらここにも注力しないと失敗するなぁ。
スポンサーサイト
2008.01.24 ぽちぽちと
ぼちぼちと本を開いたりしています。
昨日は講義CD全部をitunesに落としてみました。
だがしかし・・・私のipodmini(容量4G)にぎりぎり全部入らないorz
一般知識だけCDで聞くのもありかな。

しかしまだ頭がぼんやり。
こんな調子では駄目だ~
何か目の覚めるような話、出来事、人、そんな刺激が受けたい今日この頃。
誰か私を起こして~
2008.01.18 ただいま!
あっという間の一時帰国。
気がつけばもう終わってましたw

実家でゆっくりできるかと思いきや、運転免許の免許更新やその他雑務、ベビー用品の買い物に追われる日々でした。
一番の収穫はやっぱり両親に孫の顔を見せてあげられたことでしょう。
「目に入れても痛くない」という言葉がありますが、滞在中、いつ目に入れるのだろうかと思ってしまうくらいの勢いでかわいがってくれていました。
去年は夫方の祖母が亡くなり、義母は気を落としていたので、孫との対面は本当に嬉しかったことでしょう。
試験の時に一緒に連れて帰るかまだ検討中ですが、なるべく早いうちに孫に会わせてやりたいなと思います。

いつもはこちらに戻るたびにどうしようもない望郷の念にかられてホームシック状態が続いていたのですが、今回は全然。
イギリスのシンプルな暮らしもなかなか捨てたもんじゃないって思えたのが一番だったのかもしれません。
しかし何でも思ったものが手に入る日本はやっぱりいいな~。

息子は7ヶ月半。
そろそろプレイグループに参加しないと!と思ってたら、友達が自宅で毎週プレイグループをやってくれることになりました。なんというタイミング!
色んな赤ちゃんやママに触れ合って情緒豊かに育って欲しいな~と思います。

息子、まだハイハイはしないものの、腕の力で回転したり、少し後ずさりもするようになったので、だんだんと目が離せなくなってきました。
あと離乳食も2回食、来月には少し噛めるようなものを与えないといけません。
段々忙しくなってきたな・・・

さて勉強のお話。
昼間は主婦、母親業に徹し、勉強は子供が眠ってから。そう決めました。
勉強は誰のために、何のためにやるのか。
家族が幸せになれないなら勉強をする意味がないと私は思うのです。
だから昼間は中途半端なことはせずに思いっきり遊んでやりたい。
もちろん色んな理由で勉強に専念しなければいけないお母さんはたくさんいると思うので、それは批判するつもりはないですよ。
あくまでうちに限ってのお話です。

まだ時差ぼけがあったり、のんびりムードが抜けなくてなかなか勉強には取り掛かれず。
早くしないと・・・来週から頑張るか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。