--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.28 いよいよ
明日出発です。
早朝に家を出ないといけないのですが、すっかり人間目覚し器(うちの子供)に鍛えられているので、4時、5時起きが平気になってきました。

スーツケースのパッキングやら機内持込のものを準備していたのだけれど、しみじみと夫婦二人だけの頃って楽だったよなぁと思いました。
今までは機内で退屈だから小説でも読んで・・・映画でも観て・・・なんて感じでしたが、今回は違う!暇な時間があれば「寝る」これがキーワードですw

トータル15時間の大移動。
機内持ち込みは子供の分だけでもすごい量。
子供のオムツ10枚(たぶんそんなに要らないけど心配性の私は常に多めに持参)、粉ミルク5回分、着替え、抱っこ紐、スリーピングバッグ、ブランケット、玩具、おしゃぶり、よだれかけ、タオル、ガーゼ、おしりワイプなどなど。
書けばたぶんキリがないかも~
スーツケース2つ、機内持ち込み用ボストンバッグ2つ、マムズバッグ、そして更にバギーに乗ったアカタン!!
これを二人で頑張らねばなりません。

あと心配なのは子供が機内で愚図らないか・・・
こちらは「子供は泣くもの」というなんとも寛容なお国柄、しかし同胞の日本人の視線ったらいつも氷のように冷たい。
自分たちも同じような目に遭うのかしら・・・怖い。

しかし諦めの悪い私は一応DS持参ですw
トータル15時間のフライト、長かったと感じるのか、それともあっという間に感じるのか・・・
パパとママは頑張るよ~!
2007.12.23 効果の現れ??
例のインスパイリングエクササイズ続けてます。
今日(いつもはチャックも閉まるか微妙の)妊娠前のジーンズをはきましたがちょっと前よりも余裕が出た??もちろんまだパツパツであることには変りはないんですけどねw

たった10分と言えども侮れない。
塵も積もれば山となる・・・本当にそうかも~!
益々やる気が出てきました。

里帰りまであと少し。
今夜はそろそろパッキングを・・・

それではみなさんメリークリスマス♪
2007.12.18 悪あがき
一時帰国が迫ってきました。
嬉しい半面、ちょっと憂鬱・・・それは・・・

太ったから!!

日本の女性はどうしてあんなに細いのか。
私が余計に太く見えるじゃないのよw

妊娠中に15キロ増えて、出産後に10キロ減。

あとの5キロはどうするよ・・・

ヤバイ・・・ってことでもうあと10日あまりと少ないのですが、インスパイリングエクササイズ(骨盤を矯正して太りにくい体を作るというコンセプト。あの竹内結子さんも産後にやってたそうです)を今日からしてみました。
実は秋に始めていたのですが、風邪をひいて以来DVDが箪笥の肥やしになっておりました・・・w

別にこれで急に痩せることはないけれどやらないよりかはマシかと。
たった10分でOKなので、勉強の気分転換にもなるし、やってみると体がぽかぽかで良いこと尽くし。
外は凍るような寒さなので、お部屋で手軽にできるのもいい!

これから帰国まで毎日頑張ります。
自分にプレッシャーをかけるためにここに宣言します。
2007.12.15 マインドマップを使ってみる


他の受験生の方で使ってらっしゃる人を見かけたので、久しぶりに作ってみた。
また後からノードを増やすことができるし、文章でズラズラ書いたものより見やすい。
勉強でも分かりにくいところなどはマインドマップでまとめて行くと理解しやすいかも。

マインドマップはフリーソフトで作れます。
ここからダウンロードできます。
もちろん無料。
http://www.freemind-club.com/download.htm

余談ですが、わざわざ高価なソフトを買わなくても、フリーソフトって案外優秀です。
使えるなと思った勉強ツールなどまたご紹介したいと思います。
2007.12.14 形から入る女
モチベーションが上がりそうなものはとことん揃えるタイプかもしれない。

ELECOM EDH-004 ブックスタンドELECOM EDH-004 ブックスタンド
(1997/11/20)

商品詳細を見る

ブックスタンドは勉強のマストアイテムと言っても過言ではない。
英語の勉強の時にはお世話になった。
今持ってるタイプのものは分厚い法律系の本は挟めそうにないので、これを買うことにする。

ブックストッパーブックストッパー
(2004/07)

商品詳細を見る

これはずっと欲しかったやつ!
分厚い本は開きにくいからこれも重宝しそう。
2007.12.13 氾濫する情報
テキストが手に入る来年まで今できること(受験情報検索)をやってるわけだけど、とにかく情報が多い。
それが安心感に繋がったり、良い意味でのプレッシャーになったりとプラス作用もあるのだけれど、情報に振り回される可能性も無きにしも非ず。

教材(フォーサイト)に関してはやや不安もありつつ・・・だけど、法律初学者としてはベストな選択だったと思うことにした。
足りないところは他のテキストで補って、基礎はフォーサイトで。
テキスト云々よりも合格のための勉強ができたか、できなかったか。
ただそれだけだろう。

英語の勉強を通じて学んだことは如何にして効率良く勉強するか。
何時間勉強しようが、間違ったやり方をしたらいつまで経っても力が付かない。
自分の身の丈にあったテキストで基礎は軽視せず、徐々に演習へ。
もちろん基礎ばかりでは対策にならないので、前倒しで基礎を詰め込んでなるべく演習を余裕を持ってやりたいもの。

自分のやり方を信じつつ、ネット情報と上手に付き合いたい。
2007.12.12 それほど甘くない在宅ワーク
前職場からどうしても手伝って欲しいと言われて、今日は半日家で仕事しました。
久しぶりの仕事、そして急ぎの内容だったので、必死でお昼から夕方までやりました。

そう、一人だったらそれだけ頑張れば良いのです。

しかし、私、一児の母。

大変でした・・・

息子は最近私が少しでも離れるとすぐに半泣き。
私がPCに向うと泣いて猛アピール。
たぶんネットやってるときって自分に注意がいかないから嫌なんでしょうね。

そんな状況下なので、私のPCでの作業は全く持って進みません。
仕方ないので椅子の上にバンボチェアーを乗せてそこに座らせてみると、私がやってる仕事を物珍しそうに見て楽しんでる様子。
それだけではすぐに飽きられるので、BGMはとなりのトトロ。
キーボードを打ちながら、歌い、そして息子と遊ぶ。
私ってなかなか器用??w

その後、そろそろお昼寝の時間になったのでベッドへ。

し・か・し

こういう時に限って泣いて寝てくれません。
たぶん息子は何か感じ取っていたのかもしれません。
うーん、なんかちょっぴり切ない。
ごめんね。

ちょっと前まで子育てしながらフリーランサーで家で仕事でもしてみようかと企んでいたけど、子供が起きてる昼間には絶対に仕事なんかできないなーと思いました。
行政書士の勉強も子供が寝てからの時間が勝負。
お昼はたくさん遊んであげないとダメですね。
2007.12.10 どうするよ、模試
海外で勉強していてもだいたいのことはネットで事足りる。
教材だって買えるし、出願もオンラインでできるようなので、試験の時に帰国すればOK。

が!

模試だけはどうにもならない・・・

「模試は最低でも2回は受けましょう」なんて言ってる先生もいるし、困ったなぁ・・・と思ってたら、模試ネットなるサイトを発見。
あら、ネットで模試できるのね。
(正確に言うとダウンロードしてやる)

家で予想問題を解くのと違うところは、自分が受験生の中でどれくらいのレベルにあるかというのが分かるところ。
値段も手軽だし、基礎固めが終わったら挑戦しよう。

だけどやっぱり試験の時のような臨場感を味わえる模試はできれば受けたかったなぁ。
2007.12.09 離乳食始める
今日から離乳食を始めた。
食いしん坊の息子は嫌がることもなくペロリ。
スプーンを掴もうとするから大変だ・・・

babyrice.jpg

日本では10倍がゆというものが一般的みたいだけど、簡単なようでなかなか手間がかかるようなので、こちらで売ってるBaby Riceなるものをを購入。
作り方はとても簡単で、この粉とミルクを溶かせばOK。

日本の離乳食はダシを取ったりとなかなか手が込んでるな~
そうやって味覚を発達させてるのね。
日本人が食べ物にうるさいのがよく分かるかも。
もちろんこちらは味付けなし!w>やっぱり!
でも作る方としてはとても楽なんだけどね。

離乳食のスケジュールはgooベビーを参考に。
上手な離乳食の進め方・与え方 前期前半

明日からお昼の一食はベビーライス。
明日も一さじあげたら、あさってからは二さじ・・・それに慣れたら三さじ・・・という具合に増やして、その後は野菜やたんぱく質の離乳食も与えていく・・・という感じ。

平日はいつも適当に食事をしているので、これを機に自分の食生活も改めていかないと・・・。
2007.12.09 六法、どれにするか
行政書士試験の講師でお馴染みのよこみぞ先生のブログを読んでたら色々為になることがたくさん書かれてて時間を忘れて読み耽ること小一時間。
帰国の際に買おうと思っていた六法のことについて書かれてたので読んでみたところ、

コンサイス判例六法 (2008)コンサイス判例六法 (2008)
(2007/11)
判例六法編修委員会

商品詳細を見る

これがお薦めみたいです。

私は行政書士に特化した行政書士六法を買おうかな~と思ってたので、買う前にこの情報を知ることができてよかった。

詳しいお話は以下のリンクで

よくある質問~六法の使い方を知りたい
http://ameblo.jp/mizo-pan/entry-10022928591.html

要するに、書き込んだり、重要なところをマークして自分のものにしていかなきゃいけないってことなのね。

ちなみに行政書士六法を買うならWセミナーのものが良いとのこと。
時間が限られてるので別にWセミナーの行政書士六法でいいかな~と思ってはみたものの、2008年度版の発売が来年の2月・・・帰国の時に買って帰れない!!(涙)
ということで私はコンサイス判例六法にお世話になるでしょう。

1年間だけしか使わないし、その年だけしか有効ではないので(毎年法律が変るから勉強する人は絶対にケチらずに最新を買わないといけない)思う存分書き込んで使いやすい自分だけの六法にしよう。

-------------

よこみぞ先生のブログ読んでたら、本当に年々行政書士の資格が難しくなってるんだな~と改めて実感。
こんな悠長にブログなんて書いてる場合だろうか。
でも手元にまだ教材がないしどうしようもないんだけれど。
2007.12.08 6ヶ月を迎える
たまには子供のことも書いてみよう。

今日で丸6ヶ月。
生まれてから今日まであっという間だった。
産んだ直後はとにかく不安で不安でどうしようもなかった。
万が一のことがあったらどうしよう。
冷静になって救急車を呼べるか、症状を説明できるか・・・
両親や親戚がいない海外生活、夫の英語もあまり期待できない(汗)
そんなことばっかり考えてたけど、まあなんとかなるもんだ。

産後はどんな日常になるのかあまり想像ができなかったのだけど、しんどかったのは1,2ヶ月でその後はペースも掴め、世話にも慣れて楽になった。
妊娠中は1日でも早い社会復帰を・・・と考えていたけれど、産んだ後はもう片時も離れたくないって思うようになるから不思議ねぇ。
そういう風に上手いことできてるのね人って。

ちなみにロンドンはフルタイムで子供を預けると£1000くらい(22万円くらい)はかかる。
余程か稼げるか、今のキャリアを捨てたくない人以外は働く意味がない。
産後の不思議な母性も手伝って私は家に引っ込むことにしたけど、またいつかは働けるように今の時間を大切にしようと思う。
2007.12.06 モチベーションがアップしそうな本
色々調べてみたら山本 浩司さんの著書ってなかなか面白いらしい。
勉強法の本ばっかり読んで勉強しなかったらダメだけどw
でもこういう本って挫折しそうな時に気晴らしに読むとまたやる気が出たりするものなんですよね。

ちなみに伊藤塾でお馴染みの伊藤真さんの著書「夢をかなえる勉強法」は買いました。
しかしまだ手元にはありません・・・これも日本に帰ってからピックアップ。

ツーウェイ資格試験合格法ツーウェイ資格試験合格法
(2003/03)
山本 浩司

商品詳細を見る


「資格の天才」ヤマモトの行政書士一発合格塾「資格の天才」ヤマモトの行政書士一発合格塾
(2007/05/24)
山本 浩司

商品詳細を見る
2007.12.05 学習計画
フォーサイトに申し込んではみたけれど、日本に帰るまでは手に取ることができないので、本格的な勉強は日本から戻ってきてから。
うーん、もどかしい。
行政書士の勉強をされてる他の方のブログを覗いてみたら、みんな今から来年に向けて準備してる人たちばかりで・・・みんな気合入ってるなぁ。当たり前かw

焦ってても仕方ないので、私は割り切って1月下旬から頑張ろう。

【学習計画】

12月
ボーッとするのは勿体無いので読みかけの洋書でも読む。
良い参考書の情報収集。

1月
里帰り。
帰ってから1週間はたぶん時差ボケなので、その間はモチベーションアップするような本を読む。
下旬から本格的に勉強開始。

2月~夏
基礎固め

夏以降
ひたすら過去問

11月
試験の為に1週間前から帰国。
いよいよ試験!

大雑把にこんな感じ?
テキストのボリュームを見てからまた細かく決めていこう。

ちなみに勉強法はというと・・・
私はノートは作らない派。
本当にあれだけは時間の無駄だわ。
気になったことは本に書き込むべし。
あとでテキストが売れないとか考えちゃダメ!w
ただ、自分の弱いところ、忘れそうなところは試験直前に見直せるようにしておくのは良いと思う。
音源は倍速で聞くのが良い。
これは英語の勉強でも効果があったから。

さて、1日何時間くらい勉強できるだろうか。
2月といえば、子供は8ヶ月くらいかな。
そろそろ風邪とか引き出すよね・・・心配。
基本的には子供が寝てる時間に頑張ろうと思う。
朝早起きして、夫が会社に行くまでの時間、カフェで勉強もいいかも。
2007.12.04 DSで簿記の勉強
行政書士以外にも簿記の勉強もちょっとしておきたいな~と思っていた今日この頃。
なんとまぁこんなものまでDSソフトになってるみたいですよ!奥さん!

超かんたん簿記入門DS超かんたん簿記入門DS
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

これ以外にもLECとスクエアが共同開発した「気(マジ)で学ぶ LECで合格(うか)る DS日商簿記3級」なるソフトも来春にリリースされるとのこと。

それにしてもDSソフトは実用的なものばっかりだなぁ。
大抵思いつくものはほとんど開発されてる。
ヨガとか顔エステとか私発売のずっと前からアイデア出してたんですよ~
でも社内は男の人ばっかりであんまりピーンと来なかったみたいorz
2007.12.02 つれづれと
そもそも何で行政書士に興味を持ったのかなぁ・・・
たぶん自分でいつか起業してみたいと思ったのがきっかけかな。
そうなれば法律知識はあっても邪魔ではないし、生活の面でも役に立つ。
しかしこの資格を取っても自分が外国に居たんじゃ全然役に立たないのよねorz
でも今は何かやり遂げた!っていう達成感が欲しいのかもしれない。

しかし昨今法律系の資格って風当たりがキツイね。
一度試験さえ合格すれば資格はずっと有効。
だから結局のところ昔からやってるじいさん先生たちが縄張りを持ってるから参入がちょっと難しい。
それにオンラインの導入で個人で申請も可能になってきた。
司法試験はというと数年前から始ったロースクール制度の導入で弁護士が年間3000人とかなんとか・・・そんなに増えてどうするよ。
難関試験に受かったのに仕事がない・・・なんて悲劇も起こりかねないよね。
2007.12.02 フォーサイトに申し込んだ!
ずっとずっと煮え切らない日々が続いていて、どうしてもマイナス方向にしか物事が見れなかったんだけど、やっと決心できました。

来年(2008年度)の行政書士試験受けます!!

大学の通信学部(法学部)への編入も興味があったのだけど、スクーリングに行くのが海外からだとネックになるし、子連れで帰国ともなると周りを巻き込む形になって迷惑をかけてしまうので(スクーリング行ってる間は親に見てもらわないといけない)。

思い立った日が吉日!
早速フォーサイトの行政書士講座に申し込みをしました。
以前に請求した無料サンプルがとてもよかったから。
参考書では細かく説明されていない難しい語句も噛み砕いて説明してくれてるし、初心者には親切丁寧な構成になっていて即決しました。

ご興味のある方はサイトをご覧下さい。
【資格と教養のスクール】フォーサイト


もうこれで後戻りはできない。
前に向って進むだけ。
がんばろう。
