--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.27 方向修正
何だかここ最近悶々としてました。
どうやら久々にホームシックみたい。
あぁ、日本帰りてぇ~

来年の行政書士試験までまだまだ日数があるのと、2008年度対策の試験本がまだ出てないので(通信にしようかと思ってます)この勉強は年末年始の里帰りが終わってからにしようかと思います。日本に帰れば六法やその他の参考書も一緒に持って帰れるし。

ということで方向修正。
また英語の勉強復活させます。
TOEICのための勉強にならないようにバランス良く勉強できたらいいけど。
去年やってたようなストイックさで勉強すれば今年度中にTOEIC800行けるかな・・・

夫は私のこの「勉強熱」にイマイチ賛同してくれませんorz
お金ばっかかけて何にも答えが出てないからかな(汗)
(と言っても書籍代や試験代くらい)
行政書士試験も「あー、また言い出した」って感じにしか思ってくれてないみたいだし・・・なんか凹む。
まぁ、しょうがない、今は食わせてもらってる身だからな。
なんとか今年は行政書士の勉強も賛成してもらえるように英語を頑張ろう。そうしよう。
2007.09.20 まずは過去問から・・・
2年前に買った「うかるぞ行政書士」の過去問をとりあえず。
なんとなく意味することは分かるけど、難しい言葉が出てくるのでその度に調べてなかなか進まないorz
法律用語集を買わなきゃな・・・

勉強【1】時間

近々買うものリスト

図解による法律用語辞典 図解による法律用語辞典
(2006/02)
自由国民社

この商品の詳細を見る

元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版] 元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版]
吉田 利宏 (2007/04/06)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る
2007.09.20 さてと
夫が今週仕事が休みなので家事や育児を手伝ってくれて本当に助かる~
しかし気を抜きすぎて、今日のお昼はほとんど寝てたw
私って寝ないと生きていけない体質みたい。
ちょっと張り切って無理するとその分後からお返しが・・・寝ないでも元気な体が欲しい今日この頃。

効率の良い勉強法に切り替えていかないと一発合格は無理だろうと色々模索。コツとしてはやっぱり問題をひたすら解いて理解していくのが一番良いと分かった。本当の勉強は合格してからすれば良い。今はとにかく受かる為の勉強をしなければ。

今から勉強はじめます。
マルちゃん(息子)起きないでね~
2007.09.18 09/18(火)学習記録
憲法1~22条まで音読。
確認テストなど。

トータル45分

思いつくままやってみたけど、果たしてこれが効率的か?
まずは勉強方法を検索してベストなやり方を模索してみようと思う。
2007.09.18 手始めに
LECの「出る順行政書士」シリーズの基本書をパラパラと読み始めました。
しかし難しい言葉が多すぎる・・・
分からないまま読んでも仕方ないので調べながら読んでますがなかなか進まね~
地道にやるしかないですね。
余裕持ってスタートして良かったかも。
2007.09.16 改めまして・・・
ご無沙汰してます。
息子は生後3ヶ月を迎えることができ、最近漸く気持ちに余裕ができてきました。なのでそろそろ勉強を再開しようと考えているところです。

去年は「TOEIC対策実験室」と称してTOEIC対策に明け暮れる毎日でしたが、実用性に疑問を感じてきたので、TOEICに特化することはやめて、自分なりに英語勉強を進めようかと。もちろん実力を知るためにまた受験したいな~とは思っていますけどね。

新たに始めようと考えてることが2つ。
1つは法学部の大学生になること。
子育てがあるので通学ではなく通信ですが。
もう1つは前から挑戦したかった行政書士の資格を取ること。

妊娠中は社会復帰のことで躍起になってましたが、今しかできない子育てを楽しまずしてどうする!と母性がギラギラしているので、子育てしながら社会復帰の土台を作って行こうと考えるようになりました。

子育てと勉強の両立、どこまでできるか分からないけれど、頑張りますよ。
