--.--.-- スポンサーサイト
2006.06.30 学習記録(06/29)
久しぶりに勉強。
今日は比較的元気。

最近素敵なお弁当屋さんを見つけて毎日のように日本食を食べてる。
ここ2、3年ランチはサンドイッチ、中華、カレーのローテーションで……ランチタイムはちっとも楽しみがなかったけど、今はお弁当を食べに行く為に会社に行ってるようなもの?w

とにかく最近は色んな準備で大忙し。
久しぶりにWebデザインもやったりもしているし、新しいことにも挑戦してる。
自分が必要とされてるって嬉しいことだわ、やっぱり。
もっと頑張ろう。

06/29(木)
音読 30分
English Grammar in Use 45分
トータル 1時間15分

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.06.29 共感
『 忙しい 』 って言葉は…を読んで思ったこと。

忙しいってことを理由にして何にもやらなかったらそこまでの人になるんだよね。

夜11時からの勉強法考えないとね。
でも今日はもう寝ます。
疲れたぁ。
2006.06.26 学習記録(06/25)
勉強再開。
まだ本調子じゃないけど。
DUOも結局1周しかやってないし、暗記したはずの単語も随分抜け落ちてるはず……。

【新メニュー(暫定)】
・DUO2周目
・音読(教材探し中)
・English Grammar in Use 2,3周終わらせる
・アマゾンで今度買う本
・洋書リーディング
・TOEIC模擬テスト

目標はいつもすごいんだけどなぁw
でもやっていかないとね。
少なくとも1日2時間は。
早起きして早めにオフィスに行くかなぁ。

06/25(日)
English Grammar in Use 50分

みなさん私が挫けないように是非応援して下さい!
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.06.25 買い物リスト
そろそろ気合入れないと。
FCE対策で最近はTOEIC関連書籍をアップデートしてなかったので何冊か買おうかと思います。
下記は購入予定リスト。
他にオススメがあれば教えて下さい。
音読にピッタリの教材を探しています。

BBC WORLD英語リスニングシャドーイング BBC WORLD英語リスニングシャドーイング
三島 篤志、小倉 慶郎 他 (2005/04)
DHC

この商品の詳細を見る
速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2
松本 茂、藤咲 多恵子 他 (2003/03/20)
ビーエスエス

この商品の詳細を見る
2006.06.24 近況
仕事が忙しくて時間があまり作れていない状態です。
できる人はそんな中でもちゃーんと頑張ってらっしゃるんでしょうが、私はどうもワンタスクなので、勉強か仕事かどちらかにしか比重が置けないみたいです。
2006.06.20 学習記録(06/19・20)
なんとか今日は早めに起きてEnglish Grammar in Useを少し。
あー、頑張らないと……。

06/19(月)
English Grammar in Use 20分

06/20(火)
English Grammar in Use 50分

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.06.18 学習記録(06/18)
英語学習から遠のくこと10日以上。
ジムの退会手続きに行くのにも緊張したよ(汗)
最近忙しくて帰ってから勉強する気になれないのでなんとか勉強時間を朝にシフトしたいところ。

7月のTOEICどうしようかなぁ。

6/18(日)
English Grammar in Use 45分

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.06.13 FCE全て終了!
今日の筆記試験で全てが終わりました。
今日はReading、Writing、Use of Englishの合計4時間!
死ぬかと思った……。
結果は2ヶ月後に出るみたいです。(おそっ)

FCEのことはとにかく忘れて次はTOEICの為の勉強とスピーキング、ライティングの強化頑張ります。

-----------

日本に帰って仕事があるだろうか……なんて思ってとらばーゆ見てみたんですけど、普通に「年齢○○歳まで」って書いてあるんですね。
なんだかなー。
歳以外で勝てるところがないとヤバイな。

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.06.12 こちらブルームーン探偵社
こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2うわ~~!!いつの間にかDVDが!!
実は私このドラマすごく好きだったのです。
去年あたりにDVD売ってるかな~と思って探したけどまだ販売されておらず、忘れたころにまた調べたら出てましたよぉぉぉーー!!

嬉しさのあまりご報告。
アマゾンで近日購入します。
2006.06.11 Listening test 終了
昨日はリスニングテスト(FCE)の日でした。
たった45分のテストのために1時間以上待たされました。
(あー、やっぱりイギリスって段取り悪い)

で、肝心のテストですが……
手ごたえゼロorz

あさっては筆記テスト。
これまた自信がありませんが、とにかくやるだけのことはやらねば。

仕事が忙しいこともあってなかなか勉強に目が向かない状態ですが、なんとかやっていかないと一生英語できないままだしなぁ……それだけは嫌。気合だー、気合!
2006.06.09 バタバタ
明日はFCEのリスニングのテストだというのに、今週は本当にバタバタしてた。
面接のアレンジとか、WEBの構築とか(joomla!がいいなぁと考え中)、システムの検証とかその他もろもろ。

今日は英人も交えての食事だったのでほとんど英語で会話した。
とても勉強になる。
お酒が入るとおしゃべりになって結構会話が弾んで良い。
もっと気の利いた言葉が話せるようにならなきゃ。

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.06.07 学習記録(06/05・06)
06/05(月)
「OUT」寝る前に2ページくらい読む

06/06(火)
BBC Learning EnglishのLondon Lifeの「Pixar」の記事を音読 30分

洋書のリーディングは毎日欠かさず寝る前に数ページやってますが、時間はまとまって読んでないし、時間も計ってないのでトータル学習時間には入れてません。

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.06.04 学習記録(06/04)
06/04(日)
English Grammar in Useを2unit
・洋書「OUT」reading

「OUT」が結構面白い。
先が気になるので読むのが全然億劫にならない。
とにかく主人公たちの人間模様がリアルすぎる。
彼女たちはどうなっていくのかなぁ……。
今はNorikoとYoshieのバックグラウンドが明らかになってきたところ。
下手にラダーブックに手を出すより、日本の小説の英語版の方が理解しやすいし、何より退屈がない。読みきるのにはまだまだ時間がかかるけど、次の本は何にしようかな~と先走ってるよw

------------

追記)
寝る前にちょっと勉強。(ちょっとエンジンかかってきたかも?w)
English Grammar in Useを1unit 20分
・BBC Learning EnglishのLondon Lifeの「Pixar」の記事を音読。 30分

English Grammar in Useは現在Unit20まで終了。
Unit145まではあと125か……。
毎日3unitずつやればなんとか1ヶ月半で終わるなぁ。

【今日の単語】
curator(名) :(博物館・美術館などの)館長{かんちょう}
dip into:to have a quick look at something
You can dip into a film or a book which means that you only read small parts of it.

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.06.03 ここ最近の学習記録
最近学習記録つけてませんでしたが、一応毎日英語と触れ合うようにしていました。

06/01(木)
めずらしく早く起きることができたので文法を1unitと「OUT」を読む。

06/02(金)
勉強はできなかったけど、読書。

06/03(土)
今のところ文法を2unit。
これからまたやる気がでたら他のもやる予定。
とりあえず今からはまた「OUT」の続きを。

------------

Speakingが本当にダメだ。
簡単な言葉が出てこない。
英作文はできても咄嗟に口から出てこない。
昨日の電話でも"He's not at his desk right now"すらすぐに出てこなかった……(凹)

海外生活が長くなると変なプレッシャーに押しつぶされそう。
日本で住んでたら英語ができなくっても凹むことなんてあんまりないけど。
だからまた必死で英語をやらなきゃ!っていう気持ちが芽生えてきた。
「バカにされたくない」今ってそれが原動力かも。
本当は日本に帰って楽になりたいよ。

と弱音を吐いてみた。
帰国は今のところないし、現実的じゃない。
やっぱり道は1つだけなんだよね。

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.06.01 今日の電話表現
席を外しています。
I'm sorry, he's not at his desk.

ただ今席を外しています。すぐに戻ると思いますが。
もう一度お電話いただけますか。
He's not at his desk right now. He'll be back in a few minutes.
Can you try back later?

今席を外しています
away from one's desk at the moment

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.06.01 そろそろ気合入れるか
I didn't study hard last month.
I checked my diary and I realized my study time only 17.5 hours...
Although I didn't count reading book, it was still a little terrible.

I tryed use of English after a long time.
I want to finish it completely.

I read "OUT" about 25 pages. (I can't read fast!)
I can't through new word, so I always check them.
But, I have enjoyed reading recently.

----------------
↑なんてpoorな英語!
やたら「I」が多いなぁ……。
間違ってたら教えて下さい。

5月はまともに勉強をやってなかった。
今調べてみたら合計でたったの17.5時間……。
洋書のリーディングはカウントしてないけれど、それでもちょっとひどい。(反省)

今日は久しぶりに文法。
Use of Englishは1冊ちゃんと終わらせたい。

「OUT」は25ページくらいまで読めた。>まだそんなところかよw
どうしても知らない単語は気になるので調べながら。
それでも結構楽しんで読んでる。

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
