--.--.-- スポンサーサイト
2006.05.28 洋書を読み始める

Out
Out
Natsuo Kirino, Stephen Snyder
30代OLの英語勉強生活のJippoさんに触発されて洋書にチャレンジすることにしてみました。
桐野夏生の「OUT」が英語版でこちらの本屋さんでも売っていたのでさっそく購入。装丁がちょっと怖いのでなんとなく買い辛かったなぁ(笑)

映画にもなってるので、先に映画を観ようかと思ったのですが、読む気を失くしそうなので、とりあえず簡単なあらすじと役どころだけをネットで下調べして人間像など掴みやすいよう準備してみました。

とりあえず10ページ。日本が舞台だと文化や習慣が容易に想像できて理解しやすいです。
なんとか1冊読み通せるように頑張りまーす。

2006.05.24 Speaking test 終了
今日はspeaking testでした。
FCEのspeaking testは4つのパートで構成されています。

・個人的な質問(仕事は?とか一般的な質問)
・2枚の写真を見てそれを比較、説明する。
・他の受験者(試験は二人ずつ行われる)と一つの事柄について話す。
・上記の事柄に対して試験官が受験者に質問。

これらを15分でやります。
あっという間でしたが、すごく緊張しました。
文法的にどうだっただろうなぁ……緊張で覚えてません。
パートナーの女の子(Chinese)がとても上手だったので3つ目のパートはテンポ良く進んだけれど、私の英語力のなさが顕著に現れたかもしれません(汗)

とにかくリラックスして受験したかったのでパブでワイン1杯とベイリーズを飲んで行きました。
お酒は適度に入れると口が柔らかくなって良いですよ。
飲みすぎはダメですけど(笑)

-----------------

昨日はlanguage exchange partnerと初めてskypeで話してみました。
が!なんと私のマイクが壊れてました・・・残念。
結局チャットだけしましたが楽しかったです。
改めて日本語の難しさを実感・・・>そっちかよw
早くカメラとヘッドセットを買いに行かねば。
2006.05.22 スランプ
日記を更新してないので見ての通りですが……。
スランプ中です。

しかし!!なんと先週末に学校から電話があり、未定だったFCEのスピーキングテストが今週の水曜日に決定とのこと……なんと急な。
だいたいテストの2週間くらい前に決まるって言ってたのに(汗)

その連絡を受けてちょっと慌ててみたのですが、それでもまだ気持ちがぼんやりしてます。

半年に一回くらいこういうことが起こるので困ってます。
努力ってすぐに報われるものではないと分かってはいるものの、すぐに形にならないと不安になるんですよね。いくらやっても同じじゃないか……とか。でも諦めたらそこで全てが終わるんですよね。

ちょっと気分を変える為にも今週Language Exchangeをやってきます。
若い学生さんと話が合うかが微妙だけどw
今まで日本語って人に教えたことがなかったから新しい経験として良い勉強になりそう。

ということでもうちょっとしたら完全復活できるはずです。
2006.05.18 学習記録(05/17)
サボリが慢性化してきた!ヤヴァイ!
私もJIPPOさんを見習って朝勉復活させようかな。
やっぱり勉強を後回しにしちゃうとどんどんやらなくなってくる。

language exchangeのパートナーが見つかった。
日本語を勉強してる学生さん。
来週あたりに会ってみる予定。

仕事は相変わらず。
クライアントが訳のわからないこと言い出してる。
自社で売れる商品が作れない理由がよく分かった。

05/17(水)
Use of English 50分

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.05.15 学習記録(05/15)
4日連続勉強をサボってしまった……orz
仕事が忙しくなってくるとどうも調子が出ないなぁ。

05/15(月)
音読 25分
Use of English 75分
トータル1時間40分

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.05.11 学習記録(05/09・10)
mock testの結果が返って来ました。
結果……ガガガガガガーーーーーン!!!
ほとんどE判定……正解率は50%くらいでした。
ま、しょうがない。
とにかくできることをやろう。
ダメだったらまた12月受けよう。

05/09(火)
Use of English 2時間15分

05/10(水)
FCEレッスン 80分
Use of English 45分
トータル2時間5分

FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.05.08 撃沈
今日FCEの模試が終わりました。
完全に準備不足でした。
まだまだ修行が足りません。

今日はスピーキング以外の全ての科目をやったわけですが……

Reading)
 時間が足りず、知らない単語多々。

Writing)
 表現が稚拙すぎ、気の利いた言葉が入れられなかった。

Use of English)
 比較的時間に余裕はあったが……出来は70%くらい。

Listening)
 試験中にいきなり非常訓練が始る(汗)
 リスニング対策の準備不足をしみじみ感じる。

来月が本番なわけですが、あと1ヶ月……とにかくベストは尽さないと。
がんばろ。

かなり弱気な今日この頃ですが、応援してやって下さい。
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.05.04 学習記録(05/03)
ピカデリーラインの車内
ピカデリーラインの車内

「頭でっかち」って英語で何て言うのかな~と和英辞典で調べたら"top-heavy"と書いてあったのでそのままwritingの文章で使ったら、これはいわゆる「巨乳」という意味らしく爆笑されてしまった(笑)
もう日本の辞書は信じないぃぃ!!

05/03(水)
FCEレッスン 80分
Use of English 30分
トータル1時間50分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.05.03 学習記録(04/30-05/02)
ロンドンの地下鉄
ロンドンの地下鉄

怒涛の10日間が終わった……
とにかく明日から勉強をちゃんと再開しよっと。

今日は同僚(ネイティブ)と英語で話す。
「1週間に何時間英語で話してる?」と聞かれたけど、よく考えれば週1回のレッスン以外ではほとんど話すことはないorz
彼曰く最低でも週20時間は話さないとダメ!らしい。
そりゃそうだわな。
今日も自分の会話力のなさには自分でガックリした。
そろそろランゲージエクスチェンジパートナーを見つけよ。
英語を話す人で日本語勉強してる人!パートナーになってください~。

04/30(日)
勉強時間0

05/01(月)
Use of English 1時間30分

05/01(火)
Use of English 1時間50分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
