--.--.-- スポンサーサイト
2006.04.29 学習記録(04/29)
ビッグベン前にて
ビッグベン前にて

4/29(土)
Use of English 2時間40分

FCE受験まであと1ヶ月と少し。
毎週の宿題に追われる日々だったけど、レッスンもあと数回で終わる。

今回ケンブリッジの勉強を始めて感じたことは基礎力のなさ。
とにかくUse of Englishがダメだと全てダメ!ということが改めて分かった。
2006.04.29 学習記録(04/28)
ピカデリーサーカスにて
ピカデリーサーカスにて

4/28(金)
Use of English 20分

土日は観光、平日は飲みに連れて行かれて全く勉強ができてない……
今日はさすがに遠慮させてもらうことにした。
今から遅れを取り戻すぞ!
再来週はついにMockがあるので、気合の入れなおし!
がんばる!
2006.04.27 学習記録(04/27)
コヴェントガーデンの大道芸人
コヴェントガーデンの大道芸人

コヴェントガーデンでは路上パフォーマンスをしている人をよく見かけます。駅からマーケットに向うまでの通りはこんな感じの銅像パフォーマーが常に2,3人います。
全然動かないからスゴイのです。
結構ハードワークなのに儲かってるのかなぁとちょっと心配(笑)
小銭をバスケットに入れたら自転車のベルを「チリリーン♪」と鳴らしてくれました。

--------------

今日はとりあえず2時間。
でもまだ全然やり足りない感がある。
Mock Testが目前だと言うのにこんなときに限って色々と用事が……
明日もディナーに行かねばならないのでなんとか朝に少しは勉強しておきたいところ。

4/27(木)
Use of English 2時間
2006.04.26 学習記録(04/24-26)
ソールズベリー大聖堂
ソールズベリー大聖堂にて

先日行ったところの写真をちょっとずつアップしてみます。
これはストーンヘンジの近くにあるソールズベリー大聖堂。
マグナ・カルタの4通のうちの1通が保管されていることでも有名です。

あっという間に水曜日……。
結局今週はあまり勉強できてません……
3日連続勉強時間ゼロが続いてしまったよぉ!!ひーー!

何故か最近疲れ気味です。
ビタミン不足かしら。
なのでイチゴを2パック買ってみました。
「2 for £3」(2つで3ポンドという意味)だったので。

4/24(月)
また会社で飲み会。
勉強できず……

4/25(火)
ちょっと残業。
他の用事でバタバタしてて疲れる→寝る。
勉強できず……

4/26(水)
FCEレッスン 80分
2006.04.24 学習記録(04/22・23)
ストーンヘンジ
ストーンヘンジにて

土日は友達を連れて観光。
ストーンヘンジ、ソールズベリー、ロンドンの主要スポットを巡ってきました。
いつでも行けると思ってると観光って全然やらないので、とても良い機会でした。(と言ってもストーンヘンジは3回くらい見たかな?w)
どこに連れて行っても感動してくれる友達を見てると私が初めてこちらに来た時のことを思い出しました。最近はもうこの生活が当たり前になっちゃって感動できないのが寂しいなぁ。

ということで土日はほぼ勉強時間ゼロです……。

せっかくなので撮った写真を徐々にアップしてみます。
気が向いたら……のペースですがw

4/22(土)
Use of English 30分

4/23(日)
勉強できず。

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.22 学習記録(04/21)
金曜は6時起床。
しかし、1時間ちょっと勉強したあとに強烈に眠気がしてきて寝てしまった……早起きの意味がないw

昨日は飲み会だったので、ラインタイムなどの細かな時間を使って勉強。PCの前だと分からない語句など調べながらできるからなかなか良いかも。

昨日は日本からの来客の接待。
タパスバーとパブに連れて行ったのですが、食事やビールに感激してた。
「イギリスは飯がマズイって聞いてたけど、美味しいじゃん!」だって。
(ま、タパスはイギリスのもんじゃないけどさw)
そう、みんな全然イギリスのこと知らないのにマズイ、マズイっていう先入観だけがあるんだよね。(もちろん強烈にマズイお店はあるけどw)移民の多いこの国は本格的な各国料理が食べられるのが醍醐味。ただし、日本料理は値段が張る割には期待できない。なんの変哲も無いうどんが日本円でいうと1400円……とか。全然美味しくないラーメンが1300円とかがこちらの相場なんだよね。お寿司ともなれば安くても1貫で200円くらいから……やめて!

4/21(金)
FCE Listeningテキスト音読 45分
FCE Use of English 2時間
トータル2時間45分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.21 The Queen's Birthday
The Queen's Birthday
(BBC Learning Englishより)

今日は女王様の80歳のお誕生日です。
ということで勉強がてらにリスニングとリーディングをやってみました。
constitutional monarchy(立憲君主)とか色々ポイントをつついた語彙が載ってるのでやりがいがありました。
イギリス英語の耳慣らしにでも一度挑戦してみて下さい。

--------------

イギリス英語聞き取りのツボ

アルクのサイトに面白い記事がありましたのでリンク貼っておきます。
聞き取りクイズをやってみましたが全部○でした。>ホッ……
アメリカ英語はRのアクセントがかなり強いですね。
Rを強調する方がなんとなく「英語できるぜ!」って感じがするんですけど、Rを強調しないイギリス英語の方はなんとなくお上品な感じがします。(あくまで個人的なイメージですけどw)

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.20 学習記録(04/20)
今朝は6時過ぎに起床。
今日は眠くならずに集中できたので朝から2時間40分勉強。
でもWritingって悩んでる時間が多いからあんまりやった気がしないんだなぁ。

久しぶりにリスニング教材を使って音読。
耳は良くなってきたけど、やっぱり口が着いていかない。
やっぱり毎日やらないとダメだな。
毎朝30分はやるようにしよう。

勉強に関係ないことだけど……
最近仕事に身が入らない。
(仕事の為に始めた英語なのに本末転倒じゃないの!)
というか、全然違うことがやりたいのかもなぁ。
もうPCに齧りついて何かを作り出すことに飽きてきた。
かれこれ10年近くやってるけど……私には向いてない。
子育てしながらでもできて(まだいないけど)、もっと身近に人の役に立つことができて、いくつになっても続けられるような仕事ができれば……と勝手に考えてる。そんな良い仕事あるのか分からないけど、夢の為には努力しないとね。とにかく目の前のことから片付けるっ!

4/20(木)
FCE Writing 2時間40分(朝)
FCE Writing 1時間10分(晩)
FCE Listenig 1時間10分(晩)
トータル5時間

【今日の単語】impose
The government has imposed a new tax on wine.
政府はワインに新しく税を課した。

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.20 Describing an accident
今日は「Describing an accident」。
起こった出来事を時制を意識して表現する……といった問題です。
テーマは「My worst day」。
いっぱい赤で修正されちゃいました。

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング

添削結果はこちらから
2006.04.19 学習記録(04/19)
今日も6時半起床。
頭が冴えるまでに30分くらい時間がかかるけど。
早く5時起きできるようになりたいなぁ。

今日は細切れ時間を有効活用できた。
ランチタイムもネットサーフィンしてる時間があるなら30分だけでも勉強するようにしてみよっと。

ついにMock Test(模擬試験)の日が決まった。
Speaking以外全部やるらしい。
正直全然自信が無い。
こんな弱気じゃダメなんだけど……
でもなにがなんでも6月に受かる気持ちでやらないとね。
1日5時間勉強するかぁ。
ガンバレ、自分!

04/19(水)
Speaking & Reading 1時間45分(朝)
Reading 30分(昼)
Reading 45分(レッスン前)
FCEレッスン 80分
トータル4時間20分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.18 学習記録(04/16-18)
結局イースターの4連休はほとんど勉強しなかった……。
何やってたんだろう……って思い出せないようなショウモナイ時間を過してしまったよ。

久しぶりに日本映画を観て泣いた。
「壬生義士伝」泣くよ、アレ。
洋画も良いけど、実は日本映画が結構好き。
今は英語の勉強の為に封印してるけど。

イースター連休でのんびりしすぎたので、今日から早起き生活を再開。
今日は6時半に起きた。(って別に早起きじゃない?w)
会社が10時始まりの上、通勤は徒歩圏内なので今まで9時まで寝てたのw
だから久々の6時半起きは辛かった……でもこれから徐々にサイクルを作るので、目標5時起きかなぁ。
とにかく今日は11時に寝るぞ~。

04/16(日)
イースターホリデー三日目。
勉強しなかった!!

04/17(月)
イースターホリデー最終日。
勉強しなかった!!

04/18(火)
FCE Use of English 1時間45分(朝)
FCE Use of English + Writing 1時間50分(晩)
トータル 3時間35分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.15 学習記録(04/13-15)
久しぶりに勉強時間ゼロが二日続いた。
休みに入るとなかなか一人になれないのでどうしても勉強できないなぁ。
今日も夕方から食事に誘われているので行く予定。
極力ワインは控えめにしよっと……

折角のイースターホリデー(4連休)。
旅行に行きたい、遊びたい気持ち半分。
丸一日勉強したい気持ち半分。

04/13(木)
結局11時まで残業。
勉強できず。

04/14(金)
イースターホリデースタート。
何にもせずorz

04/15(土)
FCE Use of English 120分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.13 Making a complaint
今回のテーマは「Making a complaint」。
新聞で見た旅行ツアーに参加したけどなんせ最悪だったからお金返してチョウダイ!!というレター。

ホテルはボロいし、バッグは盗まれるし、ガイドは2時間も遅刻するし……こんなこと本当にあったらイヤですね。

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング

添削結果はこちら
2006.04.13 学習記録(04/12)
FCE対策テキスト


今日はEnglish Grammar in Use(先日買ったやつは返品)とFCEの過去問テキストを購入。高かった……2冊で45ポンド也。
この文法テキストは先生も良書だと言っていたので間違いないと思います。
(amazonでも評価が良かったです)
使ってみて良かったらまた詳しくレビューしたいと思います。

今日はちょっと飲みすぎたかな。
もう寝ます。

04/12(水)
FCEレッスン 80分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.12 学習記録(04/11)
明日はレッスン日。
スピーキングの準備しっかりやろっと。

昨日買った文法テキスト、CDの音声がアメリカンだった……
なんでイギリスで買ったのにアメリカ英語なのよ。

04/11(火)
FCE Listening(音読含む) 55分
FCE Writing 60分
FCE Use of English 40分
トータル2時間35分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.11 学習記録(04/10)
英語版の文法テキスト買ってみた。
すごくゴツイの。
とにかくこれを1冊終わらせたい。
しかし時間がないなぁ。
レッスンのテキストをやってるだけであっという間に1週間が過ぎる感じ。

04/10(月)
FCE Reading 70分
FCE Listening 80分
トータル 2時間30分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.10 学習記録(04/09)
今日は久々に映画館へ。
She's the man」という映画を観てきました。
(日本でももうそろそろ公開でしょうか?)
学園コメディ。
サッカー好きの女の子が双子の兄(弟?)になりすまして、男子サッカーチームに入り込むのだけど……というお話。
分かりやすい映画だったので、少々聞き取れなくても十分に楽しめました。何より現地の人と同じツボで笑えたのが嬉しい……(笑)
日本でもそろそろ公開だと思うので気になった方は是非。
トレーラーはこちら

昨日、今日と久しぶりに「休んだ!」という感じ。
おかげで勉強はあんまり進んでませんが、リフレッシュできました。
たまには休みも必要ですね。

04/09(日)
「She's the man」鑑賞 120分
FCE Reading 60分
トータル 3時間

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.09 学習記録(04/08)
昨日はwinery(ワイン醸造所)の見学に行ってきました。
説明してるおじさんのギャグに「わははははは!」とウケてるイギリス人たち。
私も頑張って笑ってみました(笑)

ワインでほろ酔いになりつつ帰宅。
勉強の代わりに「The Chronicles of Narnia」のDVDを観ました。
子供向けの映画だったので、英字幕で十分理解できました。
まあまあ面白かったです。
白い魔女が怖かったなぁ……。

意識して観てると現在完了形が台詞の中でいっぱいでてきます。
日常会話ではちっとも意識して使えていない気がするので、もう一度復習しておかなきゃ。

04/08(土)
「The Chronicles of Narnia」鑑賞 140分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.08 学習記録(04/07)
Use of Englishの問題を解いていても間違いが結構多いのはやっぱり基礎力がないから。
Forestは一応全部やったけど、もう一度開いてみた。
完了形のセクションに出てくる例文全てを音読と写筆。
少しは定着したかな。

先日のレッスンで録音した先生の声を拾ってスピーキング対策。
先生の声を拾うだけでかなり時間がかかってしまった(汗)

焦っても仕方ないけど、焦るなぁ。

04/07(金)
Use of English 1時間30分
Speaking 1時間35分
Forestで音読と写筆 2時間
トータル 5時間05分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.07 Making a request
今回のテーマは「Making a request」。
飛行機を利用した際に、機内に忘れたものを送って下さいとお願いするレター。

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング

添削結果はこちら
2006.04.07 学習記録(04/06)
今日は頭痛がしてたけど、気合でやった。
「気合だー、気合だー」アニマル浜口のように心で唱えながら(笑)
気がついたら夕方から真夜中まで勉強してた。
ひたすら問題を解いただけだけど……身になってるかは謎。
宿題を終わらせてからじゃないとなんとなく安心して他のことにかかれない。
1日のメニューは満遍なくこなしたいのになぁ。

そろそろ問題集もやってみようかと思う。
それと文法テキストもちゃんとやりたい。
Use of EnglishをやってるとたまににForestに書いてない表現とか出てきてるから、英語版の文法書もやっておきたい。
語彙もそうだけど日本語で理解してると痛い目にあうことがよくある。
ニュアンスが全然違うんだもん。

04/06(木)
Use of English 6時間15分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.05 学習記録(04/05)
今日はレッスンをiriverで録音してみた。
私のスピーキングヤヴァイよ……orz
通じてるだけにあまり気づかなかったけど、改めて聞くとメチャクチャ。
んなアホな!って言うくらいひどい。

ということで今日は凹み気味。
ショボボボボ~ン。

って凹んでる場合ではないのだよね。
あと2ヶ月しかないんだから。
でも今日はもう寝る。
明日早起きしよう。

04/05(水)
レッスン 80分

---------------

頑張りたいのに病気で頑張れない人のHPを見た。
「早く音読がしたいよ~」って書いてあって切なかった。
こんなに元気でそれなりに時間もある!
お金はあんまないけどちょっとは自由になる!
それを100%活用しないなんて勿体無い。
頑張れる時に頑張らなきゃいつ頑張るんだよ。
頑張れ、自分。

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.05 学習記録(04/04)
iriverに音読の声を吹き込んでみた。
なかなか恥ずかしい。

04/04(火)
Use of English Unit1 途中まで 60分
FCEリスニングテキストを使ってシャドーイング 60分
Writing復習 20分
トータル2時間20分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.04 学習記録(04/03)
昨日計画を立てたメニューを実行してみた。
全部はできなかったけど、復習に着手できるようになったのはちょっとした進歩かも。
とにかくこの調子でなんとかこなして行かなきゃ。

それにしても最近めっきり夜型に。
現在夜中の2時すぎ。
前日の夜に勉強したことを翌朝に復習するとすごく頭によく入ると聞いたので、少しずつ朝型にせねば……と考え中。

04/03(月)
FCEリスニング宿題 45分
FCEリスニングテキストを使ってシャドーイング 70分
Use of English Unit1 途中まで 70分
トータル3時間05分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.03 学習記録(04/01・02)
今まで宿題に追われるような毎日だったけれど、最近は随分余裕がでてきたので、そろそろちゃんとしたメニューを作って復習にも時間を当てたいと思う。

----------------

【1日の学習メニュー】
・もちろん宿題
・各教科を日替わりで1ユニットずつ復習。
・テキストの音読、スピーキングのイメトレ
・ライティング(会社の休憩時間にでも)

----------------

もう4月かぁ……テストまであと2ヶ月ちょっとしかない。
頑張らないと。

04/01(土)
FCE対策 55分

04/02(日)
FCE対策 1時間30分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.01 TOEICの結果
先週受けたTOEICの結果が届きました。

635点(L:335・R:300)

目標だった650点には届きませんでしたが、前回の585点から50点アップ。
素直に嬉しいです。

今回、リスニングのスコアが落ちたのが残念でした。
やっぱり音読を怠ったせい?
逆にリーディングセクションは90点アップ。
(今まで低すぎただけなんですけどw)
今回の点数アップは時間配分を十分に意識したこととFCEで随分長文慣れしてきたところもあると思います。

6月はFCEの試験があるので、次回挑戦はたぶん7月。
7月の目標スコアは750点。
気合入れていくぞ!

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.04.01 学習記録(03/30・31)
最近宿題を終わらせるだけで満足してる……
ダメだわ……こんなんじゃ。

もう4月ではないか!!ふぬをーーー!!
1日なのに嘘ついてる余裕もねぇー!

明日は気分転換にお寿司を食べまくって買い物する!
決めた!

----------

03/30(木)
FCE対策 1時間35分

03/31(金)
FCE対策 2時間

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
