--.--.-- スポンサーサイト
2006.03.30 学習記録(03/29)
今日はレッスン日でした。
今日はいつもの先生じゃなくて、Jが担当。
Mより教え方上手いかも……

ついにFCEの申し込みをしました。
6月の試験なのに今週が締め切りみたいです。
受験料は手数料込で100ポンド近く。
これはなんとしてもパスしないと。
気合入れなきゃ!

【試験日】
6/10(土)Listening
6/13(火) 筆記試験(Writing, Use of English, Reading)
スピーキングは直前になるまで分からないそうです。

-------------

03/29(水)
FCEレッスン 80分

応援クリック宜しくお願いします♪
FC2 Blog Ranking
英語学習ブログランキング
2006.03.29 Formal Letters
「Writing添削」という新しいカテゴリーを追加してみました。
FCEのWritingで書いた添削済みのレターをここにアップしてみたいと思います。限りなくレベルが低いですが、生暖かく見守って下さい(笑)

今回の問題は新聞に載っていた旅行ガイドの求人広告見て会社にカバーレター送るという設定です。
内容はフィクションです。
22歳じゃありません(笑)
赤字は先生が訂正してくれました。

応援宜しくお願いします♪
英語学習ブログランキング
FC2 Blog Ranking

続きはこちらから
2006.03.29 学習記録(03/27・28)
あー、やっと宿題が終わった!
今回は何だかスムーズに終わった気がします。
今週は9時間で済みました。
少し余裕が出てきたし、復習の方に力を注ぎたいと思います。
あと音読も。最近全然やってないので、ちょっと心配。

03/27(月)
FCE対策 2時間

03/28(火)
FCE対策 2時間

応援宜しくお願いします♪
英語学習ブログランキング
FC2 Blog Ranking
2006.03.27 学習記録(03/25・26)
イギリスは夏時間になりました。
時計の針が1時間早くなります。
日が夏にかけてどんどん長くなるので1日がとても長く感じられる私の好きな季節です。
7月くらいになると9時、10時くらいまで明るいんですよ。
おかげで残念ながら日本のように夏に花火はやりません。
花火は冬のイベントって感じです。

今日のFCEの勉強は案外スムーズでした。
それでもまだいっぱい宿題が残ってるので早く片付けないと!

03/25(土)
TOEICテスト

03/26(日)
FCE対策 2時間50分

応援宜しくお願いします♪
英語学習ブログランキング
FC2 Blog Ranking
2006.03.26 ガンバロ!
昨日、TOEIC受けてきました。
手ごたえは……うーん、分かりません。
リスニングIVはきっといっぱい間違えてるはず。
悲しいことにIでさえ自信を持ってマークできないところがありました。
ヤヴァイな。
リーディングはとにかく時間を意識して解いてみました。
でもV、VIはやっぱり苦手。もっと文法やらなきゃ……とまた改めて思いました。
VIIは前回よりも余裕を持ってマークできたと思います。
どうか点数が稼げていますように。

------------

昨日はとあるオフ会に行ってきました。
働いてる人から学生さんまで色んな人に会うことができました。
それにしてもみんな英語が上手い!
さすがにその場で英語勉強してるとは言いにくかったです……(汗)

やっぱり現地に根付かないとダメだなぁと再確認。
話のネタも英語力のうちの一つだと。
もっと新聞、雑誌で研究しよう。

応援宜しくお願いします♪
英語学習ブログランキング
FC2 Blog Ranking
2006.03.24 学習記録(03/23・24)
とうとう明日がTOEICテストです。
昨日、今日はFCE対策はお休みして、明日に備えてTOEICテスト最強トリプル模試を解いてみました。
リスニングはサラッと流す程度しかやってないのですが、リーディングは全問ちゃんと時間を計って挑戦してみました。
結果ですが……力がついてる!!セクションVとVIはボロボロでしたが、VIIは正解率80%。ちょっと勇気がわいてきました(笑)
いつもVIIは時間がなくて適当にマークしがちだったのですが、明日はちゃんと時間を意識して解いていこうかと思います。

VとVIは30分で解いて、VIIは40分で解く!あとの5分は見直し!

03/23(木)
TOEIC問題集(リスニング)40分

03/24(金)
TOEIC問題集(リーディング)1時間45分

応援宜しくお願いします♪
英語学習ブログランキング
FC2 Blog Ranking
2006.03.23 学習記録(03/22)
今日はレッスンの日でした。
張り切って宿題増やしてくれ~って言ったけど、やっぱり多すぎるし復習する余裕が全然ないので、方向性を考えたいんだけど……と先生に切り出したら、共感してくれてライティングの宿題を減らしてくれました。余裕がある時に残りをやれば良いからって……うー、助かる!
と言ってもまだまだ多いんですがね(笑)

今週末はTOEICです。
ずっとFCE対策をメインにしてたので、DUOも音読も放置状態。
点数が下がってそうで怖いです。
FCEの宿題が気になるところですが、木曜、金曜はTOEICの感覚をちょっとは取り戻せるように模擬テストでもやってみようかと思います。
全然できなくて試験前に変なプレッシャーかけてしまう気もしますが……やらないよりマシかな。

03/22(水)
FCEレッスン 80分
FCE対策 120分
トータル3時間20分

応援宜しくお願いします♪
英語学習ブログランキング
FC2 Blog Ranking
2006.03.22 学習記録(03/20・21)
03/20(月)
ライティングだけやりました。
たった50分。

03/21(火)
トータル5時間。
宿題やっとこさ終わらせました。

勉強のやり方をちょっと考えなきゃ。
宿題だけで1週間終わってる気がする。
フルタイム学生じゃないから、この量をこなすだけで精一杯で全然復習ができない。
とりあえず宿題減らしてもらうか……そしてあまった時間を復習に使おうかなぁ。
ちょっと先生に相談してみよう。

でも、6月に受かりたければこれをこなして、そのプラス復習ができなきゃ勝ち組になれないんだよねぇ。フルタイム学生であろうがなかろうが。
やっぱ宿題を減らしてもらうってのは得策ではないなぁ。

応援宜しくお願いします♪
英語学習ブログランキング
FC2 Blog Ranking
2006.03.20 学習記録(03/18・19)
03/18(土)
土曜日は絶対に勉強するぞ!と思いながら、結局買い物や食事に出かけたら時間がなくなってしまった……orz
結局木曜から土曜までまともに勉強しなかったなぁ……
でもいいの!こんな日があっても!

03/19(日)
気を取り直して勉強を始める。
し・か・し!宿題の量が半端じゃない。
昼から夜までやってライティングとリーディングしかできなかった……ヤヴァイ!まだ魔のUse of Englishが残ってる……
学習時間はトータル8時間だけど、ちっとも復習がままならない。
このままじゃダメだ!
もっと時間がほしい。仕事早く終わりたい……
2006.03.18 学習記録(03/16・17)
今日はしっかり勉強しよう。

--------------

3/16(木)
勉強せず。
でも友達と久しぶりに飲んで笑って気分がリフレッシュできた。
友達のその彼女、数年前にFCEを取ったことがあるらしい。
(今はもうテストなんて受けるようなレベルではない人れす…)
今ではネイティブと渡りあって仕事やってるから尊敬するなぁ。
彼女曰く、「日本人としての奥ゆかしさがなくなった」って(笑)
自己主張しないとバカだと思われるから、とにかく間違ってても話すことが重要らしい。勉強になるお言葉だわ。

3/17(金)
エンジンがかからず……
とりあえず映画「ウィンブルドン」(英字幕入り)を観る。
なんてcheesyな!
最初の10分で展開が読めたよ。
でも単純だから今年はウィンブルドンでテニス観戦したいなぁと思った(笑)
これは余談)
主役のピーター役の人ってジェニファ・コネリーのダンナさんなのね。
2006.03.15 学習記録(03/14・15)
宿題がギリギリ今日に間に合った。
昨日はそれを終わらせるのに夜中の3時近くまでやってたような……
やらないといけないことが多いのはいいけど、復習までに手が回らない。なんとか宿題はサラッと済ませて、復習にも時間をかけたいところ。

レッスンの日は帰って料理する気が起こらないので(セントラルに行くのだけで疲れるのよね)、大抵帰り道に中華やタイ料理のtake awayのお店に行く。(イギリスではtake outをtake awayと言う)
注文して、お金を払おうとカバンからお財布を出したらなぜかお財布が濡れてる。
あれ~なんて思ったら……

ミネラルウォーターの蓋が取れてる!!

中華屋のテーブルでカバンから全部物を出して、慌ててハンカチでフキフキしてたのでかなり変な人だったかも。
iriver、電子辞書、カメラが水浸し。小説やテキストなんかもすっかり水を吸っちゃって倍くらいに膨らんでるし……orz

とりあえず電子機器は電源を抜いて乾燥中。
(たぶんあまり濡れてないと思うから大丈夫なはず)
お気に入りのほぼ日手帳も大変なことになっちゃったよぉ。
あ~あ~。

03/14(火)
FCE Writing 1時間35分
FCE Reading 3時間
トータル4時間35分

03/15(水「)
FCE Use of English 45分
FCEレッスン 80分
トータル2時間05分

英語学習ブログランキング
2006.03.14 学習記録(03/13)
水曜日にレッスンがあるというのに宿題がまだ終わってません。
はひー。
明日もミーティングが長引きそうだし、宿題終わらせるの大変だなぁ……。

レッスンに行き始めてから語彙の定着が随分良くなったと思います。
やっぱり覚えた単語をすぐに使える環境っていいなぁ。
先生もわざと覚えやすいように昔やった単語を何度も引っ張り出してくれるし。
やっぱりプロだなぁ~とちょっと感心しています。

03/13(月)
FCE Writing 2時間10分

英語学習ブログランキング
2006.03.13 ベッカム……orz
ベッカムが6歳の息子ブルックリン君の算数の宿題が解けなかったって話。

Beckham baffled by son's homework

"Their homework is so hard these days," Beckham, 30, said in an interview with the Mail on Sunday. "It's totally done differently to what I was teached when I was at school, and you know I was like 'Oh my God, I can't do this'."

6歳の算数が解けないっていうのもかなりビックリだけど、
teached って!!
ちょっとした衝撃(笑)

「算数よりも英語からやり直した方が良い」とか「イギリス人が間違うような英語じゃない」などこちらの掲示板ではボロカスに書かれてました。

ベッカムは本当にネイティブなんでしょうか(笑)

英語学習ブログランキング
2006.03.12 学習記録(03/12)
今日はListeningのテキストを使って音読。
表現のところどころにイギリスっぽさが。
ずっとアメリカ英語ばっかり聞いていたから、とても新鮮でした。
内容もイギリス生活に沿ったものなので、興味が持てるし、実際に使えそうな語彙が満載。

「a fish called Wanda」を観ました。
そのままではまだ辛いので、スーパー入り(もちろん英語)で。
邦題は確か「ワンダとダイヤと優しい奴ら」だったと思います。
邦題ってなくなれば良いのになぁ……
少々ブラックな部分もありますが、面白かったです。
マイケル・ペリンが演じるケンがとてもキュートでした。

03/12(日)
FCE Listeningテキストで音読、精読、語彙チェック 85分
「a fish called Wanda」鑑賞 120分
トータル3時間25分

英語学習ブログランキング
2006.03.11 学習記録(03/11)
土曜日だというのに朝から夕方まで勉強しました。
5時間やったけど果たして頭に入ってるのかしら……
ひたすら問題を解いてるんですけど、後半は間違いまくり。
あと何周かは問題を繰り返さないとダメだとは思うのですが、とにかく量が半端じゃない……学校から出される宿題だけで結構大変です。
FCEまであと3ヶ月……間に合うかなぁ。

リスニングにはまあまあ自信があったつもりだったのに、同僚の言ってることが分からないorz。よく聞いてみたらすごく簡単な言葉でダブルのショックが……(泣)
最近音読も全然できてないので、やらねばーーー!!

03/11(土)
FCE Use of English 315分
FCE Listening 45分
トータル6時間00分

英語学習ブログランキング
2006.03.11 学習記録(03/10)
勉強の方は体調不良のせいか調子が出ません。
この週末で何とか取り返さねば。

仕事の方は新しい企画を考えなきゃいけない……
切羽詰ってる時って絶対良いアイデアが出ないんだなぁ。
任天堂の社長さんか誰かはベッドにもちゃんとメモ帳を常備してるらしい。マネしよう。寝る前のリラックスしてる時って案外いいアイデアが浮かんだりするから。

03/10(金)
FCE Use of English 80分

【今日の単語】
alternatively:(副)その代わりに

英語学習ブログランキング
2006.03.10 学習記録(03/09)
一昨日の夜からすごーく体がダルくて、昨日もヘロヘロでした。
結局昨日はFCEの勉強が全くできず。
とりあえずテレビだけでも観ようとなんとか1時間集中して観ました。
しかしFワード連発のドラマでした(笑)

英語の先生をずっと探していたわけですが、とても良いタイミングでlanguage exchangeパートナーを紹介してもらえることになりそうです。
まだどんな人かは詳しくは知りませんが、ちょっと日本語ができて、とても良い人みたいです。

さて、今日はまだ全然勉強ができていません。
これから頑張ります。

03/09(木)
ドラマ 60分

英語学習ブログランキング
2006.03.09 学習記録(03/08)
最近英語を英語で考えることができてきたような気がする。
かなり流してる部分も多いと思うけど。

とにかくUse of Englishの強化をせねば!ということで、先生に宿題を従来より多く出してもらうことにした。

なるべく単語を英英辞書で調べるようにしてみた。
意味が掴みにくかったら、英日辞書で確認。
英語を英語で考えるクセがこれでつけばいいな。

03/08(水)
FCEレッスン 80分
FCEレッスン復習 110分
トータル3時間10分

英語学習ブログランキング
2006.03.08 学習記録(03/07)
久しぶりにTOEIC対策。
他動詞を取る動詞、不定詞を取る動詞をチェックした。
結構この部分もあやふやなままになってることが判明。

最近音読やリスニングをやってないことに気づいたので、意識的にテレビを観ることにした。
テレテキストをONにして知らない単語をメモするのはいいけど、スペリングの長い単語はメモがしきれないorz(一瞬で消えちゃうので)
そこでデジカメで画面をキャプチャーしてみたけど、やってられない……テレテキストもビデオに録画できたらいいのになぁ。

03/07(火)
TOEIC文法急所攻撃 70分
イギリス日常英会話 15分
テレビ 60分
トータル2時間25分

【今日のフレーズ】
毎晩3km走るという同僚に一言。
How long does it take you to run?
どれくらいかかるの?(時間を尋ねる)

【今日の単語】
goat:痛風
press up:腕立て伏せ
sit up:腹筋
rowing:ボート漕ぎ

英語学習ブログランキング
2006.03.07 学習記録(03/06)
今日は危うく変な英文メール出すところでした。
危なかった。

Regarding invoices for ○○, can you confirm where we are up to at the moment, please.

○○のインボイスの件だけど、今どこまで処理が進んでる?
と言った内容。

「どこまで」って何て言うかなぁ~と自分なりに考えて、最初は"how far"を使って書いたんですが、あとで同僚(ネイティブ)にチェックしてもらったら、これはストレートすぎるし、偉そうだよって言われちゃいました。それで書き直したのが上の英文。
変な英語だったらまだいいけど、偉そうに聞こえたり、気分を悪くしちゃうようなのは気をつけないと……今日も一つ勉強になりました。

03/06(月)
FCE Use of English 200分

英語学習ブログランキング
2006.03.07 FCE対策
FCEテキスト

ケンブリッジ英検(FCE)の日本語の情報って本当に少ないので、私もまだまだ新参者ですが、知ってる限りの情報を書いてみたいと思います。
※ロンドンに住んでる人じゃないと役に立たないかもしれません……

私の使ってるテキストは上の写真のものです。
Longmanから出ているFirst Certificateシリーズ。
語学学校から勧められたものなので優良だと思います。

・Reading
・Listening&Speaking
・Writing
・Use of English

の全部で4冊です。
お値段は1冊だいたい13ポンドくらいです。
答えは薄い冊子(1冊7ポンドくらい)で別売りになっています。
Listening&Speakingには別売りでテープ(44ポンド)があります。

Amazonでは残念ながら見つけることができなかったので、教科書とテープはCharing Cross RoadにあるFoylesという大型書店で全て揃えました。
Foylesはすごいです!ESOL専用のエリアがあって教材がとても豊富です。ここに行けばないものはないと思います。

ケンブリッジ英検公式サイトはこちら
http://www.cambridgeesol.org/index.htm

英語学習ブログランキング
2006.03.05 学習記録(03/05)
私の勉強机は普通の食事用テーブル。
テキストやノート、新聞などが山積みでごちゃごちゃ。
すごく勉強しづらかったので、文具屋さんでブックエンドやファイルを買って整理してみたら、見違えるほどすっきりしました。
>もっと早くやっておけばよかったよ……

---------------

Use of Englishヤヴァイ……orz
もっとやらなきゃ、ちゃんとやらなきゃ。

すっかり今月受けるTOEICのことを忘れてる。
目標の650点を取ってFCE対策に専念したいところだけどなぁ。
とにかく1日1時間はTOEIC問題でも解いておこう。
長本テキストもやっておきたい。
あー、あれもこれもと思うと焦る。

FCEの教材テープをPCに落としてるところ。
セクションごとに編集するのが面倒だわ。

03/05(日)
FCE Use of English 110分

英語学習ブログランキング
2006.03.05 学習記録(03/04)
DUOや音読のCDですっかりアメリカ英語にどっぷりだった私。
イギリス英語がなんとなく聞き取りにくいし、語彙や言い回しもちょっと違うので、何かいいテキストがないかなーと探してたら、渡英時に持ってて全然使ってなかった本を発見。

イギリス英語Total Book」と「イギリス日常英会話Total Book

本棚の奥に眠ってました……

今パラパラ読んでるとなかなか良いです。(CD付き)
イギリスならではの表現が沢山載っていて、「男性・女性が使う表現、いつでも使える、砕けた表現、軽蔑的・・・」と文章ごとにアイコンが添えられているので、間違った使い方も防止できそうです。

FCEにのスピーキングやライティング対策に良いかも。
語彙力ももちろん評価されるので、色んな表現を覚えて行くためにもこれからの学習メニューに加えて行きたいと思います。

03/04(土)
FCE リスニングテープで音読 50分

英語学習ブログランキング
2006.03.04 学習記録(03/03)
ちょっと風邪気味ですかね。
頭がイテー。

03/03(金)
FCE Writing 55分

英語学習ブログランキング
2006.03.03 学習記録(03/02)
今日は初めてFCEのリスニングに挑戦。
クリアに理解できるものもあり、そうでないものもあり。
正解率は70%くらい。

FCEの音源はテープなので、何回も何回も巻き戻しするのに躊躇してしまう。
テープが伸びないかって……ダビングが必要?
>ダビングってなんか懐かしい言い方w
とりあえず、これをデータ化してiriverに入れてみよっと。

明日は会社で他社さんとミーティング。
なんとかして提案した企画の報酬をガッポリもらいたいところだけどどうかな。

03/02(木)
FCE Listening 85分

英語学習ブログランキング
2006.03.01 学習記録(03/01)
FCEの問題集を解いてたらちょっとnastyな問題が。
footballの競技場を何と呼ぶかが四択に。
(長文の中にブランクがあって、それを埋める問題)

1)pitchs 2)fields 3)halls 4)courts

正解は1番のpitchs。
3と4は問題外だけど、2ってなかなか微妙だと思いませんか?
私は2番を選んで×。fieldsはアメリカ英語みたいですorz
そんな微妙なもの載せるんじゃねー!と一人で突っ込んでしまいました(笑)

---------------

今月末にTOEIC受けるんですが、TOEICとFCEの勉強のバランスが難しくなってきました。
正直言って、FCEのリーディングはかなり簡単ですが、ライティング、スピーキング、グラマーがかなり曲者です。
グラマーは筆記の部分もあるので、うろ覚えではちょっと問題。
スピーキングでは他の受験者たちとディベートもあります。
本当の意味でのコミュニケーション力を測るテストなんだなぁと改めて思いました。
TOEIC対策は今月のテストを最後にFCE受験が落ち着くまでしばらくお休みにしようと思います。

03/01(水)
FCE宿題 135分
文法 35分
トータル2時間50分

【今日のフレーズ】
あなたがコンビニの店員だったらこのフレーズ使ってみて下さい。
Would you like me to microwave it for you?
(お弁当を)温めますか?
microwaveって動詞にもなるんだなぁ……びっくり。

英語学習ブログランキング
2006.03.01 学習記録(02/28)
今日はレッスンの日でした。
実際に使われる英語ってシンプルなんだなぁって思います。
DUOで覚えたような単語を使ったら、「うーん、それはすごくフォーマルね」なんて言われました。
日本語で単語の意味を理解しているけど、微妙にニュアンスが違うことがよくあるので、なるべく英英辞書を使う方がいいかも……なんて思っています。

新聞を読んで気づいた、映画雑誌より内容が簡単ってことに。
友達の話によると、大衆向けの新聞なら比較的簡単な英語で書かれてるものが多いらしいです。だから読みやすかったのかもしれません。

02/28(火)
FCEレッスン 80分
FCEレッスンの復習と宿題 95分
DUO復習 15分
トータル3時間10分

【今日のフレーズ】
電話で相手の言うことが聞き取れなかった時に
・Sorry, I didn't catch that.
・Would you mind repeating it again?

英語学習ブログランキング
