--.--.-- スポンサーサイト
2006.02.28 学習記録(02/27)
今日の電話全然聞き取れなかった……orz
電話って難しいよぉ。
「ケッ、英語もできねーのかよ」っていう雰囲気が電話越しにかなり感じた。
情けないやら、悲しいやら、悔しいやら……久しぶりに凹んだな。
でもちょっと成長したなぁって思うのは、前だったらここでずっと凹んじゃって英語恐怖症になってたこと。
とにかくもっといっぱい生の英語聞いていかなきゃ!!
明日はレッスン!頑張るぞっと!

02/27(月)
文法 70分
新聞 15分
TVと語彙確認 60分
DUO復習 40分
トータル3時間05分

【今日のフレーズ】
May I ask who I am speaking to?
(お名前お伺いしていいですか?/電話で)
何かの問い合わせ、クレーム等の電話をかける時に、まず自分の名前を名乗ってから、相手の名前を知りたい時に使う。
名前を聞いていると後から何かあった時に名指しできる。
間違えてもここで"What's your name?"と言わないこと。

【今日の単語】
immune(形)免疫のある
zap(動・他)やっつける
radical(形)根本的な
premature(形)より早い

英語学習ブログランキング
2006.02.26 学習記録(02/26)
今日は久しぶりに4時間。

DUOをとりあえず全部やった。
たぶん50%は忘れてるはずだから、できれば毎日5セクションずつ見直しして、9日間で1周というサイクルを作りたいなぁ……。

学校で勧められたテキストが未だにカセットテープだったりするorz
びっくりするかもしれないけど、こっちはまだカセットがオーディオに搭載されてたりするんだよね。

ついに「Basic Instinct2」(邦題「氷の微笑2」)が来月公開。
随分ポール・バーホーベンと闘ったみたいだけど、誰がどう見ても続編をやっちゃーいけない作品だよねw

02/26(日)
レッスンの宿題(FCE) 60分
TOEIC問題集(パート7)65分
文法 40分
DUO40-45 40分
TOTAL FILM(映画雑誌)リーディング 40分
トータル4時間05分

英語学習ブログランキング
2006.02.26 学習記録(02/24・25)
金曜日は久しぶりの飲みに行きました。
最近ガリ勉生活だったので、ちょっとリラックス。
勉強はできませんしたが、まぁこんな日もいいでしょう。

そして土曜日は休日出勤orz
勉強は早々に切り上げて、夕方から夜まで働きました。

02/24(金)
BBC聞き流し、リーディング10分

02/25(土)
レッスンの宿題(FCE) 110分
文法 50分
トータル2時間40分

英語学習ブログランキング

ちょっと言わせて
2006.02.24 学習記録(02/23)
眠たい……

02/23(木)
レッスンの宿題(FCE) 85分
文法 35分
DUO Section45復習 25分
TOEIC問題集 Reading パート7 35分
BBC音読 35分
トータル3時間35分

【今日の単語】
arrogance(名)横柄さ、尊大さ
I have had just about enough of your arrogance.

confident(形)確信している
I am very confident of their victory.

incorporate(動・他)~を合体させる、合併させる
I incorporated his suggeestions into the report.

synergy(名)相乗作用

英語学習ブログランキング
2006.02.23 学習記録(02/21・22)
いろいろ書いてたのに保存しようとしたら消えてしまいましたorz
今日は疲れたのでまた明日!

02/21(火)
文法 40分
DUO Section40-43復習 40分
DUO Section44 35分
トータル1時間55分

02/22(水)
FCE対策レッスン 80分
レッスンの復習と宿題 130分
トータル3時間30分

英語学習ブログランキング
2006.02.21 学習記録(02/20)
FCEの問題を舐めてたら、「Use Of English」で躓いた。
例文見て、指定された単語を使ってそれと似た文章を作れっていう問題。
この手のやつは苦手だわ。
言われれば分かるけど、思いつかないよぉorz
そしてTOEICのパート6がボロボロ。
やっぱりまだまだ修行が足りないな。

02/20(月)
文法 60分
FCE(Use Of English)25分
DUO Section35-42復習 50分
DUO Section43 20分
TOEIC問題集 Reading Part6 40分
トータル3時間15分

今週はとても忙しい。
月曜日早々残業。
明日も残業?orz

自分のセンスのなさをつくづく感じる。
この業界にいることが奇跡的だったりする。
器用貧乏だから小さな会社にはそれなりに使える人材なのかもしれないけど、何に関してもコレ!という専門性がない。昔はWEB関連の仕事をしていたけど、もう今はすっかり趣味の分野になってしまったしなぁ。
このままずっと便利な人になっちゃったら私これからどうなるんだろう……とふと不安になったりする。だから今こんなに英語に必死なのかもしれないなぁ。
しかし……英語ができたからと言ってもこっちじゃそれが当然。英語できないなんて問題外なんだよね(笑)
英語ができてからが本当のスタート。そのスタートラインに早く立つ為に行き急いでるんだなぁ、私。

英語学習ブログランキング
2006.02.19 学習記録(02/18・19)
今日はとても調子が良い。
全然勉強が苦にならない。
ましてやもっとやりたいみたいな気持ち。(気持ち悪いw)
たぶん問題を解いてても正解を確信して答えられるところが多くなってきたからも。
文法を毎日勉強し始めてから小さな進歩を実感してる。

FCEの問題は思っていたよりも案外易しい。
どうせ目指すならもう一ランク上にしたいけど、それはレッスンを重ねながら様子をみたいと思う。

学校のインタビューの時に普段ラジオやテレビを見聞きしたり、新聞などを読んでるか?という質問をされた。
よく考えたらTOEICの勉強ばかりで、生の英語に触れるとしたら、仕事中のほんのわずかなメールのやり取りと電話くらいだった……orz
もちろんテレビも観るし、新聞もパラパラ読むけど、かなり流し気味。
ということでなるべく「生モノ」も活用していこうと思う。
せっかくの環境なのに勿体無いよね。

02/18(土)
文法 50分
FCE(Writting)チェック 10分
トータル1時間

02/19(日)
FCE(Writting)チェック 15分
文法 25分
DUO Section35-41ざっと復習 25分
DUO Section42 20分
FCE(Use Of English)60分
TOEIC Reading Part4問題 60分
BBC Learning English シャドーイング 20分
トータル3時間50分

【今日の単語】
retail:小売り
hieroglyphic:象形文字(風)の
recap:要約する、~を繰り返す(=recapitulate)
fraction:一部
anticipate:~を予想する

英語学習ブログランキング
2006.02.18 学習記録(02/17)
今日は日本語から英語に翻訳する仕事をした。
ネイティブから教わることがたくさんあった。

会社でなるべく英語を使おうと思う。
どうしてもやり取りに時間がかかるから日本語になっちゃうけど。
(日本語が通じてしまう環境だから)

FCEの問題を解いて思ったこと。
基礎単語がうろ覚えしてるものが多い……
もっと色んな文章を読んで語彙力をつけたい。

TOEICデイリーミニテストを久しぶりにチェック。
パート1から3の途中までやった。
勉強を始めたころはチンプンカンプンだったリスニングもあの頃と比べたら力がついたなぁ……としみじみ。
でもパート3は未だに苦手かも。

02/17(金)
文法 50分
FCE Reading(Part4) 75分
TOEIC Listening 40分
トータル2時間45分

【今日の単語】
subcontract:下請負
subcontract control:外注管理
subcontract cost:外注費

英語学習ブログランキング
2006.02.17 学習記録(02/16)
FCEのリーディングは案外簡単かも。
高校の教科書レベルかなぁ。
問題はアウトプットなのよねぇ……
とにかく来週のレッスンまでに全科目やるぞ。

02/16(水)
文法 60分
FCE Reading(Part3) 35分
DUO復習 + Section41 60分
BBC Learning English 30分
トータル3時間05分

BBCのキャサリン・ターナのインタビューを音読した。
アメリカの映画業界ってベテラン女優には生き難い世界なのね。
面白くない、目新しさのない役どころしか回ってこないんだって。
キム・ベイシンガーも確かそんなようなことを言ってた気がする。

【今日の単語】
role:役
subtle:手のこんだ
predictable:目新しさがない
mentality:考え方

英語学習ブログランキング
2006.02.15 学習記録(02/14・15)
仮定法にいい言葉の例文があった。

But for dreames, our life would have no meaning.
夢がなければ人生に意味がなくなるだろう。

02/14(火)
文法 75分
FCE Reading(Part1) 40分
音読 Lesson8(5周目)20分
トータル2時間15分

02/15(水)
文法 90分
DUO復習+Secton40 70分
FCE Reading(Part2) 45分
トータル3時間25分

【今日覚えた単語】
kick out:解雇する、追い出す
licensed tax accountant:税理士
full-dress:本格的な(in earnest)

英語学習ブログランキング
2006.02.14 最近のいろいろ
先日のメール、どうやら相手をびびらせてしまったっぽい。(あれ以外にも色々書いた)日本人の女の人が書くようなことじゃなかったから(笑)
自分らしさも出しつつきっちり言うことは言って交渉するっていう技術が欲しいなぁ。付け焼刃でアドバイス通りしても気持ちが伝わらないし、勘違いさせてしまうこともあるし。

-----------

音読をしてると無意識に男女の声を使い分けてる(笑)
オッサンの声はオッサン風に発音してしまうので、聞かれるとなかなか恥ずかしい……

-----------

「なんで日本人は英語ができないか」なんて話を会社でした。

・まず使う機会が無い
・英語圏から遠い
・ネイティブと触れ合う機会があまりない

これだけかなぁ……

同じアジア人でも中国人や韓国人は日本人より英語力がある。
この違いはなにかしら。ハングリー精神?

英語が話せるようになりたいって思ってる人は世の中にたくさんいるのになんでだろう。
一つ言えるのは脳みそがガチガチに固まった大人になってからは努力以外に方法はないってことかな。宣伝でよく見聞きする「いつのまにか英語が話せるようになりました!」的なことはありえないなぁと真剣に勉強するようになってから思った。そんなに簡単に英語ができるようになるなら、こんなに日本人は苦労しないよね(笑)

みなさんはどう思われますか?
どうすれば日本人の英語力が世界に通じるようになると思いますか?
教育の見直しから?

英語学習ブログランキング
2006.02.14 学習記録(02/13)
ケンブリッジ検定(FCE)対策の為に来週から週1回プライベートレッスンを受けることにしました。
6月の試験(春と冬しかないかと思ってたけど6月があった)に合格できるようにみっちり勉強するつもりです。お金無駄にできないしっ!
レッスンは基本的に会話中心。宿題がたくさん出されるのでインプットは自宅で、アウトプットは学校で、という感じです。

今日は久しぶりにネイティブの人とじっくり話しました。
聞き間違いとか聞きなおしとか何回かやったけど、先生だからニコニコして聞いてくれるし、笑わせてくれるし、ほっこりしました。
「宿題いっぱい出すけど覚悟できてる?」って聞かれたけど、私は心の中では凄く嬉しかったりしました。だって管理してくれるんだもん、自分のスケジュールを!
今日は独学にない新鮮な気分を感じました。
とにかく私は先生について行けば間違いないんだ……頑張るしかない!

02/13(月)
DUO section35~39音読 60分
文法 85分
トータル2時間25分

英語学習ブログランキング
2006.02.13 Valentine's Day
とうとう明日ですね。
日本では女性から男性へチョコレートをプレゼントする日!っていう感じですが、こちらではどちらかと言うと男性が女性をもてなすイベント。この時期になるとレストランはValentine's Dayのための予約でいっぱいになったりします。

あんまり行事ごとに拘らないんですけど、やっぱりないよりかはある方がいいですね(笑)
大切な人とゆっくり食事でもしたいところですが、忙しい人なのでしばらくはお預けですかね。
最近、勉強に没頭してるのでちょうどバランスが取れてるという説もありますが(笑)

英語学習ブログランキング
2006.02.12 学習記録(02/11・12)
今日は久しぶりに自分の声をiriverで録音して発音をチェックしてみた。
びっくりするほどネイティブには程遠い……orz
すごく頑張って発音してる感じが痛々しい(笑)
UDA式DVDまたやってみよ。

DUOがもうそろそろ終わろうとしている。
あともうちょっと……頑張る。
後半は軍事や政治系の語彙が多くて、「24」を観た時に調べた単語がいっぱい載っていたので案外すんなり覚えることができた。

デカプリオの「アビエイター」を観た。
日本語訳付きで観たのであんまり勉強にはならなかった上、面白くなかった。
何より長かった……170分。

02/11(土)
勉強時間ゼロ

02/12(日)
DUO section35~38音読 40分
文法 45分
DUO sectuin39 35分
音読lesson7(5周目)50分
トータル2時間50分

英語学習ブログランキング
2006.02.10 今後の目標
★TOEIC800点までの計画

01月 550 →クリア 585↑
03月 650
05月 700
07月 750
09月 800
11月 850

こんな感じ。
1月の目標がクリアできたので、思い切って3月は600点から650点に引き上げてみました。
まだまだ基礎力が付いていないので、リーディングセクションが弱いです。未だ200点前後くらい。ここで100点くらい稼がないと次回の目標650点が取れないので、とにかくForestと長本テキストは一通り終わらせたいです。

★ケンブリッジ英検(FCE)
12月に試験があるので、その対策もやりたいと思います。
どんな風に勉強していいかはまだ調査中なので、とりあえず来週試験対策の学校に相談しに行こうと考えています。

問題形式はこんな感じ。
Paper 1: Reading
Paper 2: Writing
Paper 3: Use of English
Paper 4: Listening
Paper 5: Speaking

受験料はTOEICより高いみたいです。
日本で受けたい人はブリティッシュカウンシル(大阪・東京)で受験できますよ。ただ日本での認知度は低いですが……でもアウトプットがあるので実用的な試験だと思います。TOEICも近い将来そうなりそうな感じですけどね。

英語学習ブログランキング
2006.02.10 学習記録(02/10)
取引先があーだーこーだ言ってきて、支払いを値切ってきました。

そこで使った一文。
This project is a separate issue and should not be mix up.

「それとこれとは話が違うんじゃー、ボケ!」と言いたいですけど(笑)

主張しないとバカだと思われるので、日本人的にはちょっとキツイ物言いかな?ぐらいが丁度良いみたいです。私はまだそういうのにあまり慣れていないので、ソフトすぎるって言われますが。

02/10(金)
DUO section35~37音読 40分
DUO sectuin38 30分
音読lesson6(5周目)35分
文法 40分
日→英 15分
ドラマ「Desperate Housewives」50分
トータル3時間30分

ドラマは英語字幕がないとやっぱりまだ細かい部分は理解しにくい。
映像からの情報でなんとか理解できてる部分があるけど……
はっきりと音は聞き取れるけど、意味がとっさにつかめないところが多い。
聞こえてるのに、なぜ……。

英語学習ブログランキング
2006.02.09 勉強したから思うこと
語学留学について思うことをひとつ。

--------------

イギリスで暮らすまでは1年かそこら住むだけで勝手に英語が話せるもんだと思ってました。
たぶん今これを読んでる人で英語の勉強してない人なら間違いなくそう思ってるはずです。

がしかし、それがそんなに甘い話でなくって、あとは自分次第なんですよね。
まず留学すれば英語が話せるように絶対なる!って思ってこっちに来る人は負け犬グループ決定です。
大抵そういう人に共通するのが……

・全然日本で英語の勉強をしてきていない
・語学学校が良くないから違うところに行きたいと言ってる
(英語ができないことを環境のせいにする)

私もこちらに来るまではそうでした。
何もかも他力本願で(笑)

語学留学の価値を十分に引き出すにはやっぱり最低でもTOEIC600以上のレベルは必要だと思います。
ただでさえ文法って面倒なことなのに英語で説明されても余計に難しいだけ。そしてこちらに来てから基本単語を勉強するなんて時間の無駄。それならできることを日本でしっかりやって留学する方がお金も時間も節約できます。

あくまで語学留学に限っての私の意見です。
もちろん現地に来ればそれなりの収穫はたくさんありますが、より効率的に留学するならまず日本で基礎を押さえてから。これに限ります。

英語学習ブログランキング
2006.02.09 学習記録(02/09)
今日は出勤前に45分勉強できたので、夜の勉強が少し楽だった。
それにしても単語の記憶定着が悪い。

02/09(木)
DUO section35~36音読 45分
DUO sectuin37 35分
音読lesson5(5周目)40分
文法 55分
単語カードチェック 15分
トータル3時間10分

英語学習ブログランキング
2006.02.09 学習記録(02/08)
ちょっと色々書いてみます。

昨日勉強したDUOのsection35、ものの見事に忘れていたorz
そして今日会話中に出たcorruptionの意味がどうしても出てこなかった。
「汚職」って意味だった。

語学学校にコースの問い合わせをしてみた。
今度直接会って自分に合ってるかどうか確かめに行く予定。
噂には良い学校らしいので、たぶん行くならそこ。
来月から通えたらいいけど。
電車賃が痛いな。ロンドンの地下鉄高すぎ!

昨日紹介したBBCの英語学習サイトのキャサリン・ターナのインタビューを聞いたのだけど、こんなにガラガラ声のおばあさんみたいな声だったけ……と軽いショックを受けた。
久しぶりに「ロマンシング・ストーン」が観たくなった。
このときのマイケル・ダグラス頑張ってるよね……

02/08(水)
単語カードチェック&作成 70分
Duo Section36 40分
音読Lesson4(5周目) 30分
文法 40分
トータル3時間

英語学習ブログランキング
2006.02.08 イギリス英語教材
BBC World Servicce | Learning English

TOEIC対策ですっかりアメリカ英語に慣れてしまった私。
イギリス英語が聞き取りにくい……orz
ケンブリッジ英検のこともあるので、何か良い教材はないかと探していたら、BBCの素晴らしいサイトを発見!
音声とスクリプトもちゃんとあるので、わざわざCD付きのテキストなんて買う必要なし!
これでイギリス英語でシャドーイングできるわ~♪

英語学習ブログランキング
2006.02.08 学習記録(02/06・07)
昨日はアメリカの大学に行っちゃうYさんの送別会。
ワイン2杯しか飲んでないのに家帰ってから辛かった……
最近肝機能が低下してるのかしら。

02/06(月)
勉強できず

02/07(火)
単語カードチェック 20分
Duo Section35 35分
音読Lesson3(5周目) 25分
文法 30分
日→英 15分
トータル2時間05分

英語学習ブログランキング
2006.02.06 学習記録(02/05)
休日は時間が自由になるはずなのに案外やらないものねぇ。
今日は1時間。
何もやらずに寝るのが嫌だから寝る前に無理矢理やった感じ(笑)
明日は飲みに行くので、ちょっと早起きして勉強したいところ。

02/05(日)
単語カードチェック 25分
音読Lesson1~2(5周目) 35分
トータル1時間

英語学習ブログランキング
2006.02.05 学習記録(02/04)
最近は仕事で外に出ることが多くなってきたので、M&Sでスーツとシャツを買った。
今回買ったやつはウォッシャブル。便利だわ。
こっちのお店って服を買うとそのままハンガーまでくれるところが多いけどハンガー代も値段に入ってるのかなぁ。
それにしても脚丈が長い。
お直しサービスなんてないから、自分でやらなきゃ。

02/04(土)
単語カードチェック 25分
音読Lesson10(4周目) 40分
トータル1時間05分

とうとう音読が4周目終了。
だいぶ口は滑らかになって、スラスラ音読できるようになった。
しかしアメリカンアクセントに慣れてしまってる……
音読テキスト5周したら、イギリス英語のテキストに切り替える予定。

英語学習ブログランキング
2006.02.04 TOEICの結果が来た
TOEICの結果が届いた。

結果は……

585(L:375・R:210)

前回のテストから100点近くアップ!!
うひょーー!!

しかしアップしたのはリスニングだけか。
やっぱり。

でも毎日の努力が報われたので、素直に嬉しい!
明日からも頑張るぞ!!

英語学習ブログランキング。
やったじゃん!って思ってくれた方ポチっとよろしくデス
2006.02.04 学習記録(02/03)
今日はちょっとだけいつもより早起きして30分勉強。
けど、今日はほとんどDUOだけで終わってしまった。

02/03(金)
DUO単語カードチェック 20分
DUO昨日の復習(section34)15分
DUO単語カード作成、チェック 70分
長文リーディング 20分
トータル2時間05分

英語学習ブログランキング
2006.02.03 学習記録(02/02)
残業があるとどうしても勉強時間に影響が出てくるなぁ。
なんとか早起き頑張りたいところ……

02/02(木)
DUO単語カードチェック+Section 34 75分
音読Lesson9(4周目)50分
トータル2時間05分

英語学習ブログランキング
2006.02.02 学習記録(02/01)
今月からケンブリッジ英検の準備でもしようかな~と思っていた矢先、仕事がたんまりやって来た。新しいことをやらなきゃいけないので、勉強しながらデッドラインに間に合わせなきゃいけない。はふ~。
ということで、今月からパートタイムで学校に行く計画は流れた。いつになったら仕事落ち着くかな……春までバタバタしそう。

02/01(水)
DUO単語カード作成、チェック 90分
音読Lesson8(4周目)50分
トータル2時間20分

音読のテキストを使って1分間に何ワード読めるか計ってみたら、約130語。まだまだ足りない。最低でも150語以上は必要らしい。ちなみにネイティブは300語以上。
まだまだ読み方にためらいがある。一度読んだところも把握しきれずに二度読みすることがあるし、分からない単語が出てくるとスピードが遅くなる。ストップウォッチを意識しながらの勉強が必要だわ。

英語学習ブログランキング
