--.--.-- スポンサーサイト
2006.01.31 学習記録(01/31)
気になっているケンブリッジ英検。
近所の本屋さんにテキストを探しに行ったけど、全然種類がなかった……orz
何を買っていいかもよく分からなかったし、ライティングやスピーキング対策は独学では限界があるので、スクールを探してみた。
ケンブリッジ対策コース8週間で(1週間6時間)800ポンド。
ま、それくらいはするわな……しかも少人数制みたいだし。

TOEICの日本での認知度はすごいけど、実用性ってどうなんだろう。
読む聞くは随分できるようになったけど、自分の意見を言ったり書いたりは未だ不得手。
でもメジャーなテストだからこれからも受けるつもりだけど、これだけの勉強に走ると後々痛い目に合うような気がする。もっと積極的にネイティブと話す努力をしなければ!

01/31(火)
Duo単語カード作成 75分
音読Lesson7(4周目)35分
文法 40分
トータル2時間30分

DUOを読み返したら覚えてない単語が多すぎたのでせっせとカードを作ることにした。ちょっと時間はかかるけど、なかなか覚えられなかった単語がスッとインプットされるようになった気がする。

英語学習ブログランキング。ケンブリッジ英検チャレンジ予定
2006.01.31 学習記録(01/30)
今日は久々に友達と飲みに行きました。
最近、忙しかったし、仕事でやらかしてしまったこともあったので、友達といっぱい話せてスッキリしました。
やっぱり女性にはおしゃべりが絶対不可欠ですね。
おかげであんまり勉強できませんでしたが、有意義な時間が過ごせました。
Sちゃんありがとう。(ここ教えてないけどw)

とうとう1月が終わっちゃう……
1/12が終わったわけですね。
こうやってまた年末が来るのかな~(気が早い?w)
三十路を迎えるまでに成果を出したい。
薄給から脱出したい。(やっすいのよorz)
新企画のアイデアが欲しい……
あー、もー、勉強以外にも色々課題が山積みです。
さて、寝るか!(只今午前2時)

01/30(月)
Duo単語カード作成 70分

英語学習ブログランキング。
モチベーション維持の為にポチっとお願いします。
2006.01.30 ケンブリッジ英検について
ブリティッシュカウンシルのサイトで調べたら、ケンブリッジ英検は5段階のレベルがあるらしいです。

ケンブリッジ大学EFL検定の5段階評価
ケンブリッジ大学EFL検定の評価基準は、Association of Language Testers in Europe (ALTE-ヨーロッパ語学検定協会)によって確立され、ヨーロッパの諸言語を対象とした能力評価の国際基準として幅広く用いられている5段階制に沿ったものです。

Key English Test (KET)
レベル1 基礎級およそ180~200時間の英語学習で達成するレベル。PET(初級)の半分の語学力にあたり、日常生活で必要な最も基礎的なコミュニケーション力を見ます。13歳以上の方に適しています。

Preliminary English Test (PET)
レベル2 初級およそ375時間の学習時間で達成するレベル。FCE(中級)の3分の2の語学力にあたり、簡単な日常会話に参加できるレベルの英語力があるかどうかを見ます。

First Certificate in English (FCE)
レベル3 中級英語を使って仕事や留学を目指す方が多く受験するレベルです。最も受験者が多いレベルで、中級レベルの英語能力を証明する試験として世界的にも広く知られています。

Certificate of Advanced English (CAE)
レベル4 仕事で上級英語を使用する方に適した上級の試験です。日本では大学生や若いビジネスマンらが多く受験しています。多くの大学では、このレベルが入学時に必要な英語力の証明として採用されています。

Certificate of Proficiency in English (CPE)
レベル5 最上級英語を母国語とする人に劣らない英語力の持ち主であることの証明となる試験です。英国や他の英語を公用語とする国の大学で、入学時に必要な英語力の証明として採用されている他、世界各国の各機関で認められています。

日本ではTOEICの方が有名ですが、ヨーロッパの外資企業を受けるならこの資格も有効かもしれません。こっちの方が断然ヨーロッパではメジャーですから。

英語力検定試験レベル比較
http://www.aswho.com/abroad/test/level.htm

もし受けるなら、私の場合はFCE、CAEあたりの対策をすればいいかな。
ま、とにかくは基礎を押さえた上での話ですけどね。

英語学習ブログランキング。
もしお役に立てたらポチっとよろしくデス。
2006.01.30 学習記録(01/29)
5日間まともに勉強してなかったの今日はキツかったです。
やっぱり毎日やる気がでなくても最低1時間はやっておかないと、勉強モードに切り替えるのが難しい……
結局今日は文法で疲れきってしまったので(これくらいでorz)、現実逃避も兼ねてドラマを観ました。日本でもNHK衛星でやってる「Desperate Housewives」のセカンドシーズン。英語字幕なしで観ましたが、大体の背景が分かっているので、普通に楽しむことができました。聞き取れなかったところは何回も聞いたりしてみましたが。(結局分からなかったけどw)

01/29(日)
文法(フォレストを読む&解く)80分
Desperate Housewives鑑賞 60分
トータル2時間20分

英語学習ブログランキング。
励みになりますのでどうかポチっとよろしくお願いします。
2006.01.29 ケンブリッジ英検
イギリスではTOEICは無名で、IELTSやケンブリッジ英検が主流です。
IELTSは大学や専門学校の入学の判断基準にされます。
ケンブリッジ英検はビジネス向け。

TOEICにはスピーキングやライティングがないので、どうしてもアウトプットが疎かになりがちです。未だに聞くのは大体できても話すのがさっぱりダメ……。メールも稚拙な表現ばかりだし。

ということで、ケンブリッジ検定の対策も興味を持ち始めました。
これなら参考書も入手しやすいし、この対策に特化した学校もたくさんあるので。

もちろんTOEIC800点オーバーの夢は捨ててないので、並行して受験勉強していくつもりです。

英語学習ブログランキング。アウトプットも頑張る!
2006.01.29 今日はテストでした
今週は展示会やらでバタバタしてて、丸4日間も勉強できませんでした。
そして今日迎えたTOEICテスト……
手ごたえは何とも言えませんが、前回よりかは良くなった……はず??
どうかなー、そう言いながら下がってたりすると凹むんですよね(苦笑)

今週、色んな人の英語を聞く機会があったのでとても勉強になりました。
TOEICのCDばかり聞いてるせいか、イギリス英語よりもアメリカ英語の方が聞き取りやすい……これってどうなんだろう。ちょっと微妙。
英語を使う時はなるべくイギリス英語を意識してcan'tを「カーント」なんて発音してるんですけどね。
と言っても今年からリスニングの出題傾向が少し変るようですし、他のアクセントも意識的に聞くようにしないといけないですね。

英語学習ブログランキング。今日は食べ過ぎたorz
2006.01.26 学習記録(01/24・25)
一昨日、昨日と全然勉強していませんorz
今週は仕事でバタバタ。
疲れもあり、モチベーションも下がり気味……
TOEICは目前だと言うのに。あうう。
2006.01.24 学習記録(01/23)
今日から本番対策始めました。
リスニング力、ちょっと伸びたかなぁ。
この調子で本番も行きたいです。

01/23(月)
TOEIC公式問題集 190分
音読Lesson6(4周目)40分
トータル3時間50分

英語学習ブログランキング。TOEICテストまであと5日!
2006.01.22 イヤホンはやめとこ
「iPod1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告

イヤホンは昔から耳に良くないと聞いてましたけど、リスニング対策にもNGだと私は思います。
だって日常会話ではイヤホンから聞こえてくるようにクリアーに聞こえませんから。
そしてテスト本番でもボロいテープレコーダーでリスニングテストを実施している受験会場も多いはず。(私が受けるところがそうです)

発音の確認には有効だと思いますが、普段はスピーカーから。
これが一番だと思います。

英語学習ブログランキング。耳掃除のやりすぎにも注意ですよ~
2006.01.22 学習記録(01/22)
今日は勉強中に突然ランチのお誘い。
(日曜の昼間に黙々と勉強ってなんとなく寂しいね……)
ということで昼間からワイン2杯。
すっかりほろ酔いで夕方以降エンジンがかかりませんでした。

とうとうテストまで1週間を切りました。
早く模擬テストやらなきゃー!

01/22(日)
文法 85分
音読Lesson5(4周目)60分
トータル2時間25分

あー、今日はなんとなくしんどい。
Duoができなかった・・・はふぅ・・・

英語学習ブログランキング。TOEICテストまであと6日
2006.01.22 学習記録(01/20・21)
今日は「Charlie and the Chocolate Factory」を英語字幕で観てみました。子供向けの映画なので語彙も内容も易しく、スムーズに観ることができました。そして内容も面白かったです!
(なんとなく世界観が岡田あーみんっぽい?私だけかなぁ~?)
Duoで覚えた単語が何回か出てきたのが嬉しかったです。どんなシチュエーションで使われるかというのを確認する上でも映画学習は有効ですね。

チョコレート工場と言えば、バーミンガム(ロンドンの次に規模の大きい街)にCadburyの工場があって、見学ができるそうです。いつか行ってみたいなぁ。

01/20(金)
勉強してません

01/21(土)
音読Lesson4(4周目)60分
Duo復習27-33 150分
文法 15分
「Charlie and the Chocolate Factory」鑑賞 110分
トータル5時間35分

英語学習ブログランキング。チョコレートより餡子が好きです
2006.01.20 交渉は苦手
今日は仕事でちょっとした企画のブリーフィングをしました。
ふんふんと相手の言うことを聞いて(しかしながら30パーセントくらいグレーゾーンw)、自分からは事前に準備した言葉を言うのだけで精一杯でしたが、なんとか乗り切りました。
報酬の交渉では相手に値切られ、相手のペースに飲まれ気味でした。
もっと事前に正確な見積もりを出さなかったのが悪かったなと思ってそのまま相手に伝えたのが良くなかったか……。やっぱり私は日本人なのでイギリス人のように強く主張したりするのが未だ苦手です。
というかまずは英語力をなんとかしないとダメなんですけどね。
ボスからもっと強気の姿勢の方が良いよとアドバイスを頂きました。
言いたいことがもっと滑らかに言えるように、そして多重人格なくらい英語を話す時の自分は現地人並みの自己主張、良い意味での図々しさが欲しいなと思いました。

英語学習ブログランキング。今日も一つ課題ができた
2006.01.20 久しぶりに
仕事も忙しくて、勉強も毎日3時間くらいやってたらまた肩が痛くなってきました。実は私はすごく肩こり症なのです。
ということで、久しぶりにジムに行ってみました。
ストレッチして、走って、自転車こいで、なんか引っ張るやつやって、足と腕をバタバタする機械を合計1時間程度やってきました。(すいません、マシンの名前分かりませんw)

久しぶりに運動したせいか体がスッキリ!肩の痛みも消えて、リフレッシュできました。程よい疲労感でなんだかすでに眠いです。
私の場合、体のどこかが調子悪い時って大抵運動不足だったりします。
ちょっと調子が悪いな……そんな日は10分程度のストレッチでも随分違うと思いますよ。是非お試し下さい。

今日は勉強を少しお休みして、少しでも栄養のあるものを作ることにしてみました。最近は忙しさにかまけてまともに料理してなかったので。

たまにはこんな日もいいですよね。ね?ね?>同意を求めてるw
寝る前にリスニングだけはやりますから。

英語学習ブログランキング。たまにはこんな日もいいでしょう
2006.01.20 学習記録(01/18・19)
一昨日からの頭痛で昨日は久々にダウン。
薬とビタミン剤と4時間のお昼寝ですっかり良くなりました。
心配して下さったSageさんどうもありがとうございました。
もう元気ですよ~♪

01/18(水)
体調不良で寝込む。
Duoの聞き流しを集中できない頭でやったので0時間。

01/19(木)
Duo復習26-32
新規でSection 33
トータル3時間40分

Duoの復習をしてたら音読できるけど部分的に意味が取れない所が結構あることが判明。訳を覚えてるだけに分かってるつもりでいたよ……orz
Duo復習用の小さなハンドブックには書き込みしたくなかったので、ノートに英文を写して下線を引きながら日本語訳を書いていったらすっごく時間がかかってしまった。今日はDuoだけで終わってしまった!!なんてこと!!

このやり方はあまり効率的でないことが分かったのでもう二度とやらない。
音読する前にちゃんと一語一語意味を取りながら通読してそれから音読する。当たり前のことなのにできたつもりでやってた。危ない危ない。
あー、文法がたんまり残ってる……フォレスト読まなきゃ!

英語学習ブログランキング。元気になりました。
2006.01.18 学習記録(01/17)
再来週の土曜日がTOEICテスト。
前回よりは勉強してるけど、ちゃんとスコア上がるかなぁ。
DUOを早く終わらせたい。
あと文法急所総攻撃は本番までに4回はやりたい。

01/17(火)
Duo復習27-31 50分
Duo復習31 15分
Duo Section32 60分
文法急所総攻撃 55分
トータル2時間30分

今日はとても体調が悪い。
頭が痛いよ~。

文法急所総攻撃が半分くらいまでできた。
今までの復習問題30問がボロボロ。
しかも500点レベルの問題を落としたりしてるから凹んだ。

こんな時期に限って仕事が忙しい。

英語学習ブログランキング。仕事がたんまり
2006.01.17 メールでよく使われる表現
インフォーマルな英文メールではよくこんな表現が使われます。
また新しいのを発見したら追加します。

PLS = please

FYI = for your information(参考までに)

ASAP = as soon as possible

英語学習ブログランキング
2006.01.17 学習記録(01/16)
海外に居ながらにして、1日の90%くらい日本語を話しているわけですが、敬語がなんとなくおぼつかない気がします。今日は他社の方と日本語で話したのですが、なんとなく自分の日本語がおかしい・・・英語も中途半端。ヤバイ・・・

01/16(月)
Duo復習24-30聞き流し 30分
Duo復習26-30 45分
Duo Section31 45分
文法急所総攻撃 50分
トータル2時間50分

なんかあんまりやった気がしなかったなぁ。
なぜだろ。

英語学習ブログランキング。最近日本語がおかしい
2006.01.15 学習記録(01/14・15)
TOEICの試験まで2週間切りました。
(日本と受験日が若干違います)
DUOも文法もまだ中途半端だし、模擬試験で本番対策もやっておきたいし……アワアワしてます。

昨日、今日はネイティブと話す機会がありました。
そう、海外に住んでても毎日数えるほどしか話す機会がなかったりするんですよね。私の場合。少しでも話す機会や友達を作ろうと、電車に乗って習い事もやっていたことがあったのですが、ロンドンの地下鉄はなんせ高い!2006年1月現在、初乗り料金が片道なんと3ポンド!(約600円)。嫌になっちゃいます。2012年のオリンピックまでにあとどれくらい跳ね上がるんでしょうねぇ。ちっともサービスが改善されてないって言うのに。ムキー!(怒)

01/14(土)
諸事情で勉強できず。
トータル0時間

01/15(日)
Duo復習24-29 65分
Duo Section30 30分
文法急所総攻撃 25分
トータル2時間

意外と週末の方が時間がなかったりする。
昨日、今日は朝から晩まで忙しかったなぁ。

英語学習ブログランキング。あー、また明日は月曜日
2006.01.13 学習記録(01/13)
花金の誘惑(酒の誘惑)に勝ちました。
飲むならやっぱり勉強後が良いですね。
今日も4時間できたからなんとなく気分がいいです。
映画でも観ながらチビチビとベイリーズかクワントロでも飲もうかな。

01/13(金)
Duo復習14-28一通り音読 25分
Duo復習24-28 45分
Duo Section29 55分
文法急所総攻撃 70分
音読 Lesson3(4周目)45分
トータル4時間

なんとなく意味が曖昧だったところも意味が取れてくるようになった。
何かの付録だったTOEIC600の単語集をパラパラめくってたら知ってる単語ばっかりだった。
なんかいい感じ!

英語学習ブログランキング。今から飲むぞ~
2006.01.12 勉強の友
勉強中に欠かせないのが飲み物。
コーヒーや紅茶、大好きなのですが、カフェインが入ってるからそんなにいっぱい飲むと体に悪いし何かないかな~と探してたら良いのがありました。ルイボスティーっていうお茶。南アフリカ産みたいです。
日本でも普通に売ってるのか分かりませんが、カフェインフリーで美容にも良いのが特徴みたいです。よくよく調べてみるとお風呂に入れるとお肌がツルツルになるとかってどこかのサイトに書いてありました。
カモミールティーもカフェインが入ってなくて良いなと思ったのですが、ちょっと味が苦手。でもこれならOK。ちょっとほうじ茶っぽい味がして日本を思い出します。

英語学習ブログランキング。気が向いたらポチっとな
2006.01.12 学習記録(01/12)
今日は4時間勉強しました。
集中力があんまりない私にしてはTOEICを勉強してから初めての快挙(?)かもしれません。4時間くらいで騒ぐことでもないか(笑)
6時から10時までみっちりやったような。

昨日から始めた「TOEIC文法急所総攻撃」が結構楽しいです。話し言葉で書かれてるから読みやすいんでしょうかね。その昔、私が大学受験の時に読んでいた実況中継シリーズのテキストに似てるかも。

明日は花金!
友達と飲みに行きたいけどテストが終わるまで我慢するかなぁ。

01/12(木)
Duo復習23-27 35分
Duo Section28 60分
文法急所総攻撃 105分
音読 Lesson2(4周目)25分
中学英語で24時間 30分
トータル4時間15分

音読は4周目に入ってから、シャドーイング(テキストを見ずに)が楽になってきた。

英語学習ブログランキング。明日こそ早起き……
2006.01.11 学習記録(01/11)
ドッサリ

リスニング教材や公式問題集、模擬テスト……まだ手をつけてないがのドッサリあります。

今日からTOEIC文法 急所総攻撃を始めてみました。
またUnit1しかやってませんが、授業を受けている感覚で読めるので分かりやすくて面白いです。

01/11(水)
Duo復習22-26 40分
Duo Section27 70分
文法急所総攻撃 60分
音読 Lesson1(4周目)25分
中学英語で24時間 25分
トータル3時間10分

週末はDUOを全体的に復習。
今月は仕事が忙しくなりそうなので、なるべく早起きして勉強したい。
でもなかなか起きられないんだなぁーこれが。
今日の起床時間は8時過ぎ。
明日はもう少し早く起きよう。

英語学習ブログランキング。早起き生活を定着させたい今日この頃
2006.01.11 学習記録(01/10)
今週から仕事が始りました。
案外仕事が始って時間に余裕が無いほうが勉強するもんですね。

そう言えば最近すっかりジムに行ってないなぁ。
以前DUOを聞きながらマシンをしてみたけど、イライラするのでやめました(笑)スポーツをするときはやっぱり音楽じゃないとダメですね。

ジムで思い出しましたが、私の通うジムはなぜかフランス語やスペイン語のクラスもあるのです。ビギナーからやってるので気になるけど、もちろん授業は英語で進めるわけだから、ちょっとまだ無理だなぁ。早く英語のレベルを上げたい……。

01/10(火)
Duo復習22-25 30分
Duo Section26 30分
音読 Lesson10(3周目)50分
文法 15分
トータル2時間05分

ぜったい音読、3周目が漸く終わった!
文法本(フォレスト)を読み始めた。
最初の方は簡単だから退屈で気が散ってしまう。
とにかく早く読み通さねば。

英語学習ブログランキング。模擬テストそろそろやろっと
2006.01.10 学習記録(01/08・09)
01/08(日)
Duo復習20-23 50分
Duo Section24 45分
トータル1時間35分

01/09(月)
音読 Lesson9(3周目)70分
Duo復習21-24 50分
Duo Section25 30分
トータル2時間30分

今日は中国人の大家さんから電話がかかってきた。
チャイニーズアクセントが分かりにくい。
みんながみんなテキストに付いてくるCDのようなキレイな発音してくれない。
現に私が話す英語だって日本人英語だけど(笑)
海外で暮していると勉強だけでは追いつけない何かをいつも得ているような気がする。日本にいるよりずっと恵まれてる。頑張らなきゃ。

英語学習ブログランキング。
2006.01.08 学習記録(01/03-07)
今週は旅行中であんまり勉強できず。
TOEICまであと20日なので、今日から気合の入れなおし!
アマゾンで頼んでおいたテキストもそろそろ届く頃なので頑張るぞ!

01/03(火)
Duo復習19-22 60分

01/04(水)
Duo復習20-22 45分
Duo Section23 40分
トータル1時間25分

01/05(木)~ 01/07(土)
勉強せず

英語学習ブログランキング。今日から気合入れなおし!
2006.01.08 帰ってきました

昨日の夜スペインから帰ってきました。
気候も良いし、ごはんも美味しい。
トマトジュースが元々大好きなので、本場のガスパチョ(スペイン南海岸で有名な冷たいトマトベースのスープ)にすっかりハマってしまいました。家でガスパチョを作る為にミキサーを買おうかと思います。

英語学習ブログランキング。ただいま!
2006.01.02 学習記録(01/02)
今日は新年会。
美味しいものをいっぱい食べて、シャンパン飲んで楽しい1日でした。

明日から週末までスペインに行ってきます。
しばらく更新がストップしますがご心配なく(笑)

明日は早朝のフライトなのでもう寝ます。
おやすみなさい。

01/02(月)
Duo復習 25分

英語学習ブログランキング。行ってきま~す
2006.01.01 学習記録(01/01)
明けましておめでとうございます。
今年の抱負800点オーバー!
やり遂げられるように頑張ります。

今日は早速文法書(ちゃんとしたやつ持ってなかったので)やリスニング、文法強化本、TOEIC問題集を買ってみました。
今月末にTOEIC受験を控えているので、とにかくできるだけのことはしておきたいと思います。

01/01(日)
Duo復習19-21 60分
Duo Section22 90分
音読 Lesson8(3周目)60分
トータル 3時間30分

自分の覚えた英語が映画や何気ない所(食べ物のパッケージとか)に出てきてちょっと感動。
こういう感動を忘れずに勉強していかないといけないな。

英語学習ブログランキング。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
