--.--.-- スポンサーサイト
2005.12.31 New Year Eve
日本はもう年が明けてますね。
こちらはまだ31日の夕方です。

2005年、あっと言う間でした。
新年の抱負に英語の勉強を始める!と宣言したワタクシ。
ホームシックで英語と遠ざかる日々もありましたが、12月からは本格的に学習記録をつけていくことにしました。
真剣に勉強に取り組むことで、毎日がとても充実していたように思います。やっぱり人間、目標がないとダメですね。
来年末までにはなんとかして800点!頑張ります!!
同じように英語の勉強している方々、一緒に頑張っていきましょうね。
みなさんのブログを見るたびにとても勇気をもらっています。
本当にありがとう。そして来年も宜しくお願いします!

英語学習ブログランキング。来年も頑張るぞ!
2005.12.31 学習記録(12/30・31)
12/30(金)
ほとんど勉強できず。
寝る前にDuoを聞き流すのみ。

12/31(土)
Duo復習18-21 60分
音読 Lesson7(3周目)60分
トータル 2時間00分

New Year Eveってこと今日はこのへんで。

英語学習ブログランキングに参加しています。
2005.12.30 学習記録(12/29)
12/29(木)
ドラマ(Ally MacBeal)で勉強 60分
Duo復習17-21 100分
トータル 2時間40分

Ally MacBealを日本語訳付きでまず鑑賞し、それから英語字幕で観てみる。気になった場面を何度も何度も見て自分でも発音してみるけど、結構時間がかかる。たぶんトータルしたら60分くらいでは済んでないけど、実のある部分をカウントするとそれくらいかなぁ。日本語字幕付きで観てるのって日本語に集中しすぎて意識していないと全く英語が耳に入ってこないorz

英語学習ブログランキングに参加しています。
2005.12.29 今日のアリー
Elain:Why are you being so nice?

Ally:Have I not been nice to you?

E:No. Actually you've been rather snappish.

A:I have not been snappish.

E:Yes, you have.

E:Whenever I ask you how you are, or inquire about your welfare, you get short. Just last night, I ask you...

A:Elain, you asked me if I was ovulating.
2005.12.29 学習記録(12/28)
もうちょっと勉強しようかと思いましたが、やる気が起こらず・・・
時間がある時の方が意外にやらないもんですね。
ゲームして遊ぶくらいなら、ドラマでも観ようとAlly McBeal(アリー・マイラブ)の第一話を観てみました。もちろん音声は英語、字幕も英語で。

は、速い・・・ついていけない。

その後、日本語字幕で確認しながら観ました。
それにしても字幕を作る人ってスゴイ!
英語以上に日本語を知らないとあんな気の利いた訳ってできないですよね。
話の続きが気になるけど、第1話をもう一度観て言い回しなどを確認してみたいと思います。

12/28(水)
Duo復習16/17/18/19 35分
Duo Section20 60分
音読 Lesson6(3周目)60分
トータル 2時間35分

ドラマ鑑賞も勉強の時間に数えていいものか検討中・・・

--- 追記 ---
Duo Section20復習、Section21 80分
トータル 3時間55分

なんとか来月のTOEICまでにDuoを終わらせたい。

英語学習ブログランキングに参加しています。
2005.12.28 学習記録(12/26・27)
12/26(日)
Duo復習15/16/17/18 35分
音読 Lesson4(3周目)45分
トータル 1時間20分

12/27(月)
Duo復習16/17/18 35分
Duo Section19 45分
音読 Lesson4(3周目)40分
トータル 2時間

英語学習ブログランキングに参加しています。
2005.12.26 学習記録(12/25)
明日からそろそろ気合入れなおし!

12/25(日)
Duo Section18 25分
Duo Section15/16/17復習 30分
音読 Lesson3(3周目)45分
トータル 1時間40分
2005.12.25 学習記録(12/24)
今日はクリスマスイブ。
明日、あさってはどこともお店が閉まってしまうのでとりあえず食料を調達。
晩御飯の後はひたすらゲームなどしてダラーっと過ごしていましたが、「このままでダメだ!」と我に帰ってとりあえずテキストを開いてみました。

こんなにのんびり過ごす休みって久しぶり。
日本のお正月みたいなもんです。

12/24(土)
Duo Section15/16/17復習 25分
日→英 20分
音読 Lesson2(3周目)25分
Duo Section18(途中)30分
トータル 1時間40分

クリスマスだからしょうがない(笑)

英語学習ブログランキングに参加しています。
2005.12.24 学習記録(12/23)
今日は仕事納めでした。
こちらは日本より冬休みが始るのが早いのですが、新年は2日から出るのが普通です。
デッドラインや来客等のセッティングでここ最近ドドドーっと疲れました。
とりあえず今日はもう寝ます。

ついに明日はクリスマスイブ。
スーパーが普段よりも早めに店じまいしてしまうので、注意しなければ!

12/23(金)
Duo Section15/16/17復習 30分
日→英 15分
音読 Lesson1(3周目)25分
トータル 1時間10分

とうとう音読テキストが3周目に突入。
シャドウイングがスムーズにできるようになってきた。

英語学習ブログランキングに参加しています。
2005.12.23 学習記録(12/20-22)
丸二日勉強しない日が続くと調子を取り戻すのに時間がかかりますね。
今日、漸く勉強できたのですが、音読とDuoしかできませんでした。
(ちょっとDuoに時間を取りすぎたかも)
毎朝30分はDuoの復習を重点的にやろうかなと思います。

最近忙しくて全然クリスマスの準備とかできてません。
プレゼントも用意してない・・・
ギリギリだけど明日買いに行こう。

12/20(火)
勉強できず

12/21(水)
勉強できず

12/22(木)
Duo Section15/16復習 30分
Duo Section17 95分
音読 Lesson10(2周目)50分
トータル 2時間55分

英語学習ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.21 cystitis
ちょっと恥ずかしいんですけど、cystitisになってしまいました。
薬局で"Can I have a medicine for inflammation of urinary bladder?"とchemist(薬剤師さん)に話したら、処方箋は持ってるの?とかどんな症状?とか色々聞かれたのですが、とにかく「頻繁にトイレに行く」って言ったら市販薬を探してくれました(笑)
cystitisにはクランベリーが良いみたいです。
あとカモミールティーも。

二日酔い、膀胱炎・・・そして今日は接待orz
でも明日は勉強頑張るぞ!

英語学習ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.20 学習記録(12/19)
I have a hangover...
二日酔いです。
昨日は朝しか勉強できませんでした。
もうしばらくお酒は見たくないです。
でも明日は接待・・・イヤだぁぁ!
ってそんなに飲まなきゃいいんですよね(笑)

年末から年始にかけて飲む機会が多いし、冬休みに突入するので勉強が中だるみしないか心配です。

12/19(月)
Duo Section15/16復習 30分
日本語→英語(中学英語で24時間~)25分
トータル 55分

英語学習ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.19 音読
高校くらいまでは案外英語が得意な方だったと思う。
だから社会人になってから変なプライドが私の勉強を邪魔していた。

今さら文法なんて・・・
今さら中学の教科書をやり直すなんて・・・

すっかり自分の実力から抜けっていった基礎力を完全に無視して、難しいテキストに挑戦しては挫折を繰り返していたような気がする。

そしてある日音読に出会った。
「今さら中学の教科書を音読するなんて嫌だなぁ~」
私は最初の印象はこうだった。
だけど馬鹿にしていた中学のテキスト、スラスラ読める英文でも声に発するのは意外に難しい。ショックだった。
とにかくテキストの言うとおりに勉強したら、数ヵ月後リスニング力が飛躍的にアップしていた。

本屋に行けば驚くほど英語学習テキストがズラリと並んでいるけど、勉強方法を教えてくれるものはあんまりない。
もっと早く音読の素晴らしさや今実践している勉強法に気づいていれば良かったのにな~と思う。

英語学習ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.19 薄幸の運命に翻弄されるBob
ボキャブラリー対策にDuo3.0を使ってる人ならきっと大爆笑するはず・・・
はてなにこんなのが載ってました。

あー、Duoの効率的な勉強法を検索するはずがついつい脱線。
でもボブ像をイメージすると単語が覚えやすくなるかもしれません(笑)

英語学習ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.19 学習記録(12/18)
リーディング対策をしてなかったので、今日からメニューに加えてみました。とにかく新聞、雑誌を読んでみようと。とりあえずは小さな記事から読んでいます。(長いと読む気が起こらないw)

勉強しているとどうしてこんなにお腹が減るのでしょう。
数時間おきにお腹が減ります(笑)

記憶力を高めるのにチョコレートが良いらしいので、昨日早速Lindtのチョコレートを買ってみました。これ美味しいんですよ。高級な味がします(笑)

12/18(日)
日本語→英語(中学英語で24時間~)20分
Duo Section16 25分
音読 Lesson9(2周目)70分
文法 60分
英字新聞 30分
トータル 3時間25分

なんとなくリスニング力がアップ?
意味が取れなくても1語1語がはっきりと聞こえる。

DUOの勉強法を変えようかと思う。
1日1セクションだと次が周ってくるまでの間隔が長すぎて忘れそう。

英語学習ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.18 定番ランチ
salt beef & gherkin

写真は先日の日記でご紹介したソルトビーフとピクルスのサンドイッチです。
別にこれと言って美味しいわけではないのですが(実は本場より日本のサンドイッチの方が圧倒的に美味しいです・・・orz)、たまにこれが食べたくなるのでついつい買ってしまいます。
こんなレベルのものが2.5ポンド(約500円)もするということに未だ納得できませんが、「これは250円なんだ」と言い聞かせて買っています(笑)

バナナは便秘対策になるべく毎日食べるようにしています。
イギリスのスーパーでは野菜や果物が量り売りされているので、バナナやリンゴが1つから買えるのが嬉しいです。

英語学習ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.18 学習記録(12/17)
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道」を読んでみました。
なるほど、なるほど・・・要は気合ですね。
著者の杉山さんより断然自由な時間も多いし(杉山さんは夜中の1時以降からでないと勉強に時間が取れなかったそうです)、効率的な勉強方法と気合さえあれば私でもなんとかなるかも!と勇気をもらいました。

この本でちょっと気になったのが「竹の耳かきを使うな」っていうところ。
めちゃくちゃ使ってますよ、竹製。
耳掻き大好きなんで。
あんまりキレイにお掃除しすぎるとリスニング力が下がるらしいです(ほんまかいなw)
綿棒にオリーブオイルを染み込ませたものが良いそうです。
テスト三日前は耳掻き厳禁らしいですよ。
私には耐えられません・・・(笑)

12/17(土)
Duo Section15 35分
単語カード作成 30分
音読 Lesson8(2周目)85分
文法 60分
トータル 3時間30分

杉本さんの本にあったように単語カードを作ってみることにした。
覚えてない単語が多すぎてこのままじゃDuoの単語全部網羅してしまいそうだよ(汗)
文法も自作ノートを作ってみることにした。
今日はワインで酔っ払い気味。
お昼に勉強済ませておいて良かった・・・

英語学習ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.17 学習記録(12/16)
やっと来た週末。
そして久しぶりにお酒を飲みました。ぷはっ~

アマゾンから注文していた本が届きました。
英語関連本からマシューのレシピまで。
海外で暮しているとアマゾンって本当にありがたい!
送料が痛いところですが。
海外発送は日本→ヨーロッパの場合、書籍代以外に送料が3000円と1冊につき300円かかってしまうのです・・・orz
うっかりTOEIC公式問題集を買い忘れてしまいました(泣)
あー、どうしよ。

12/16(金)
Duo Section14 40分
音読 Lesson7(2周目)75分
文法 45分
日本語→英語(中学英語で24時間~)30分
トータル 3時間10分

細切れの時間も上手に使えばあっという間に1時間、2時間稼げる。
時間がないないって言ってたのは言い訳だったんだな。

時間はそれなりに使って勉強してるけど、昨日やったところを読み返して覚えてないと凹む。1冊の本を何回もやればいいけれど、次やるときまでにある程度覚えてるかなぁ。勉強のやり方、少し変えた方が良いかもしれない。

【買い物リスト】
・ストップウォッチ
・ノート

英語学習ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.17 今日の表現
☆The meeting gave me a fascinating insight into the need of the consumers.

☆I am proud to say that excluding the major developers, we are one of the few small companies in the world with a track record of producing quality softwares.

英語学習ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.16 学習記録(12/15)
来月TOEICを受験することにしました。
これで3回目。
前回はしばらくサボってからの受験だったので、今回は絶対にスコアアップしたいところ。
私の皮算用では来年末までに800点と考えるなら、今回550以上は取らないと・・・と自分にプレッシャーかけてます(笑)

12/15(木)
日本語→英語(中学英語で24時間~)30分
Duo Section13 35分
音読 Lesson6(2周目)70分
文法 30分
トータル 2時間45分

文法に躓いてる。
問題を解いても知らない単語が多すぎて意味が取れないorz
明日はちょっと早起きしてがんばろ。

【今日の業務連絡】
We have a watch at reception that has been handed in.
Please liaise with myself or reception.

英語学習ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.16 ローリエって
ボロネーゼを作ろうと思ってレシピを検索、材料をメモしてスーパーに行きました。

「牛ミンチ、玉ねぎ、にんじん、セロリ・・・えーっとあとはローリエか」

スパイスのコーナーに行くものの、「ローリエ」がない!!
2005.12.15 学習記録(12/14)
残業があったので、昨日はクタクタ。
朝にDuoをやっていたので、帰宅後の勉強がちょっとだけ楽でした。
「中学英語で24時間~」はサボってしまいましたが。
本当は帰ってすぐに眠りたかったのですが、とりあえず約2時間頑張れたのは奇跡的?(笑)昔の私なら挫けてました。

12/14(水)
Duo Section12 35分
音読 Lesson5(2周目)70分
文法 30分
トータル 2時間15分

早朝勉強は良いですね、絶対に。
仕事帰りに急なお誘いがあっても、朝にある程度済ませていれば余裕ができるし。

英語学習ブログランキング♪に参加しています。
よろしければポチッと押してやって下さい。
2005.12.14 学習時間を記録する
英語の勉強に一番必要なもの、モチベーション。
私もこれまでに何度も挫折し現在に至っているのですが、毎日の学習時間を記録するようになってから勉強が続くようになりました。

手帳にはブログと同様

12/11(日)
Duo Section8 30分
文法 35分
音読 Lesson2(2周目)35分
日本語→英語(中学英語で24時間~)40分
トータル 2時間20分


こんな感じで記しています。
時間数がたまっていく感じが楽しくていつの間にかそれがやる気に繋がっていました。

ブログを持つのも良いかもしれません。
FC2BLOGオススメですよ。
ブログに気を取られて勉強しなかったら意味ないですけどね(笑)

英語学習ブログランキングに参加しています。是非応援して下さい♪
2005.12.14 文法対策
文法関連の本を一冊しか持っていないので、今度近いうちにこれらを買ってみようと思います。
どこでもアマゾンでも英語学習ブロガーにも人気が高いので、買って損はないはず・・・

総合英語Forest
TOEIC文法 急所総攻撃
TOEIC文法 鉄則大攻略

英語学習ブログランキングに参加しています。是非応援して下さい♪
2005.12.14 勉強を始めたもう一つの理由
日本でそれなりにキャリアを積んできて、さらにキャリアアップできると思って海外に飛び出してきたわけですが、いつまでも英語ができないのでキャリアアップどころかダウンの一途を辿っていたわけです。

「あー、こんなのネイティブだったら簡単に処理できるのに」
「こんな馬鹿そうなクソガキに見下されてる!ムカー!」

英語ができないととにかくストレスが溜まります。
一時期は日本に帰ることも考えましたが、今さら帰ってもブランクがあるし、もう若くないし(日本って嫌だなぁ)、海外に行ってたのに英語できないなんて恥ずかしい!そんなこんなで私の闘志に火がついたのです。

2006年末までになんとか800点オーバーしたい!
頑張ります。

英語学習ブログランキングに参加しています。是非応援して下さい♪
2005.12.14 学習記録(12/13)
今日は出勤前にDuoを40分。
朝に勉強をすると夕方が楽になるのでなかなか良いです。
英字新聞にトライしてみましたが、知らない単語が多すぎるorz
スラスラ読めるようになるにはDuoをマスターしないといけないです。
まだまだ道のりは長いです。

12/13(火)
Duo Section10 40分
音読 Lesson4(2周目)50分
文法 30分
日本語→英語(中学英語で24時間~)20分
英字新聞 30分
Duo Section11 45分
Duo 復習 20分
トータル 3時間55分

【今日の単語】
reluctant(乗り気でない)/credential(証明書)/define(定義する)/murky(曇っている)/unintentionally(何気なく)/knuckle(指関節)

英語学習ブログランキングに参加しています。是非応援して下さい♪
2005.12.13 学習記録(12/11・12)
DAILY Mirror

長文読解が苦手なので新聞を読むことにしました。
大衆紙はあまり難しい単語が使われていないので初心者には読みやすいらいしです。ブログの更新が終わったら読んでみたいと思います。

☆今日ネイティブから教えてもらった一言
What's your favorite sandwich filling?
(好きなサンドイッチの具は何ですか?)
今日のランチにサンドイッチを食べていたのでこの話題になりました。
ちなみに私の今日のサンドイッチはソルトビーフ&ピクルス。
ソルトビーフ(塩茹でのビーフ)はユダヤの伝統的な食べ物なんだそうです。今日も一つ賢くなりました(笑)

12/11(日)
Duo Section8 30分
文法 35分
音読 Lesson2(2周目)35分
日本語→英語(中学英語で24時間~)40分
トータル 2時間20分

12/12(月)
Duo Section9 50分
音読 Lesson3(2周目)1時間10分
文法 40分
日本語→英語(中学英語で24時間~)20分
トータル 3時間
※今日は意外にも3時間ずっと集中して勉強ができた。
なんとなく英語に対する拒否反応みたいなものが抜けてきた?

英語学習ブログランキングに参加しています。是非応援して下さい♪
2005.12.12 英語ペラペラなんでしょ?
イギリスで暮してると日本で大抵言われるのが、

「英語ペラペラなんでしょ?」という言葉。

かなり耳が痛いですorz

私も渡英するまでは住めば勝手に英語が話せるようになるもんだと信じて疑いませんでしたから、その気持ちは分かるけど、実際はそんなに甘くないです。自然に話せるようになるのは子供だけ。大人は余程か英語の基礎力がしっかりしてる人、行動的で物怖じせずにガンガン外国人と話せる性格の人じゃないと結構キツイです。

英語ができないことを開き直って生活していましたが、やはりこのままではマズイ!そんな気持ちから本格的に学習に取り組みだしたわけです。
今年の2月ごろから勉強を始めて、夏から最近まではサボり気味でTOEICは30点ダウン・・・。
ここはサボリ対策の為のブログと言っても過言ではありません。
アドバイスや叱咤激励などのコメントを頂けると、調子に乗りやすい性格なので頑張ります。みなさん宜しくお願いします。

英語学習ブログランキングに参加しています。是非応援して下さい♪
2005.12.12 ご褒美?
rewardって「報酬」っていうより、「ご褒美」っていう意味の方が強いんですね。
外注の支払い手続きについてのメールでrewardを使ったら、ネイティブの同僚から「これって・・・ジョーク?」って言われちまいましたよ(笑)paymentが一般的だよ~って教えてくれました。
(よく考えたらいつもpaymentって使ってるのに、なんで今日はrewardなんて書いたのかしら)

ジョークが言えるくらいの余裕が欲しいものです。
がんばろ。

rewardの詳しい解説はこちら


英語学習ブログランキングに参加しています。
是非応援して下さい♪
2005.12.10 お世話になってるテキスト
【語彙対策】

Duo 3.0
Duo 3.0
語彙を増やすならまずはこれから。
TOEIC600点~750点レベルくらいまでの英単語、熟語が網羅されています。
例文が工夫されているので、文章を丸ごと暗記して効率的に語彙力を伸ばすことができます。
別売りのDUO 3.0 CD復習用と併せて使うことをお薦めします。


【文法対策】

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , IntermediateEnglish Grammar in Use

語学学校の先生にも薦められた最強の1冊。
洋書なのでもちろん全て英語で書かれていますが、とても分かりやすくて丁寧。分厚くて重いですが、やりがいのある文法書です。


総合英語Forest
分かってるつもりの英文法。意外にも読み返してみたら忘れてるところがいっぱい。曖昧なところはこれで解決。

【リスニング対策】
CDブック 英会話・ぜったい・音読・入門編
私は入門編から挑戦編まで全てやりました。もちろん続編も。
とにかく目からウロコ!馬鹿にしていた中学英語でしたが、スラスラ読めても音読はなかなか難しいですよ。毎日続けることでリスニング力がアップしました。暗記するくらいのつもりでやると効果絶大です。

【スピーキング対策】
中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part1〉
TOEICの勉強をしているとアウトプットが疎かになりますが、これでスピーキングの訓練になります。意外に簡単なセンテンスでも言えないことにショックを受けちゃいます。

【TOEIC問題集】
TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉
オフィシャルなのでとりあえずやってみて下さい。
ただちょっとお値段が高いです。
Vol.1は回答の解説がないらしいので、あえてVol.2だけオススメします。

TOEICテスト最強トリプル模試
これはかなり優良!解説も丁寧で模擬試験問題が3回分入っています。
