--.--.-- スポンサーサイト
2008.03.28 モチベーションアップ本
大平光代さんの「だからあなたも生きぬいて」、たぶんベストセラーになったからご存知の方も多いと思いますが(もうだいぶ前になりますが)、あの本を読むと本当に勇気が出ます。

大平さんは中学生時代、酷いいじめにあい、自殺未遂、非行、そして16歳で暴力団組長の妻に・・・。
組長と離婚後、運命的に父親の友人の大平氏と出会い立ち直り、宅建を皮切りに、司法書士、ついには司法試験一発合格というサクセスストーリーです。(実話です)

大平さんは中卒でしかも途中からは不登校だったので、宅建の試験を受けたときは漢字の読み方や意味が分からず、漢和辞典から調べるという気が遠くなる勉強をされたみたいです。
それを考えたら、自分はまだ楽な方だって思えます。

今日はまた読み返したくなって、カフェで少しこの本を読みました。
(子供に邪魔されながらw)
勉強も大切だけど、やる気の維持もこれまた重要。
ちょっとガソリン切れてきたかな?という方に是非読んでもらいたいです。

だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)
(2003/05)
大平 光代

商品詳細を見る
2005.12.14 学習時間を記録する
英語の勉強に一番必要なもの、モチベーション。
私もこれまでに何度も挫折し現在に至っているのですが、毎日の学習時間を記録するようになってから勉強が続くようになりました。

手帳にはブログと同様

12/11(日)
Duo Section8 30分
文法 35分
音読 Lesson2(2周目)35分
日本語→英語(中学英語で24時間~)40分
トータル 2時間20分


こんな感じで記しています。
時間数がたまっていく感じが楽しくていつの間にかそれがやる気に繋がっていました。

ブログを持つのも良いかもしれません。
FC2BLOGオススメですよ。
ブログに気を取られて勉強しなかったら意味ないですけどね(笑)

英語学習ブログランキングに参加しています。是非応援して下さい♪
