--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.21 眠い
勉強時間を報告。

月曜日)
2時間ほど。
行政法は相変わらずよく分からず。
他のテキストも併用したほうがいいのかな~
民法は即時取得や根抵当、法定地上権など色々間違いました。
記憶の定着がまだまだのようです。

火曜日)
昼間は勉強できずで、夜やったけれど、眠すぎて30分。
寝る前はベッドに教科書を持っていったけど、枕の下に速攻しまわれましたw

あわせて2.5h。

トータル11.15h。
2008.05.18 復活
2週間ほど現実逃避していました。
ただ勉強がしたくなかっただけだったのかな・・・今はかなり前向きに考えられるようになって、昨日から勉強を再開することにしました。

朝からカフェで勉強はやっぱり清々しい・・・その間、オットには負担をかけてしまったけれど、有意義な時間でした。
親族、相続の過去問セクションを一気に全て解きました。
正解率は66%。
意外に覚えていました。
行政法は行政訴訟法から。
問題を解いてもまだ雲を掴むような感じですが、焦らずに頑張ります。

土日で6時間勉強しました。
トータル時間は8.75h。
300時間にはまだまだ遠い・・・けれど細切れの時間も大事にして頑張ります。
なんとか一回で合格したいな・・・

みなさんのクリックが励みになります。
下のバナーをポチっと押してやってください。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ    a_04[1]
2008.05.04 ぼちぼちと
今日はなんとか2時間。
行政不服審査法まで終わりました。
次からは行政事件訴訟法。
それと並行しながら行政法の最初からまた復習していこうと思います。

民法は債権まで終了。
明日からは親族・相続に入ります。
3周目が終わったら、次からは間違ったところだけを潰して、その後にまた全体を解いて行く計画です。

まだ記述式はちらっとやってみただけです。
合ってるか、間違ってるかを判断するのはできるけれど、それを説明する力はまだついてません・・・
理解度はまだ6割くらいなのかな・・・

トータル勉強時間 2.75h
目標の300時間まではまだまだ遠い・・・

みなさんのクリックが励みになります。
下のバナーをポチっと押してやってください。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ    a_04[1]
2008.05.02 空白の3日間
勉強をスタートした2月以来、初めて丸3日サボってしまいましたorz
一度サボると戻ってくるのが本当に難しい。

今日やっと勉強再開しました。
たった40分。

行政書士の勉強は勉強時間をつけてなかったのですが、これからは少しでも本を開く習慣づけのためにも時間を記していこうと思います。
確か行政書士試験合格に必要な勉強時間って400時間とかって言いますよね。
とにかく今日から試験の日まで300時間を目標に頑張ります。

みなさんのクリックが励みになります。
下のバナーをポチっと押してやってください。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ    a_04[1]
2008.04.28 スローペース
土曜日はテキストすら開かずで、日曜日の今日はほんの1時間程度の勉強。
試験まであと半年。
普通はここあたりからエンジンがかからないといけないのに、モチベーションが停滞気味です。
いかんな、いかん・・・

前から気になっていた竹中ナミさんの「ラッキーウーマン」を読みました。
竹中ナミさんの詳しいプロフィールはこちら
読み終わってとても感動しました。
またゆっくり感想でも書きたいと思います。
